ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】UJack(ユージャック):サーペントTCの試し張りに付き合ってきた!

 こんにちは、レピシエです。

 今回は自分のキャンプギアではないのですが、友人がUJack(ユージャック):サーペントTCを買ったので、キャンプに行く前に試し張りしたいと言われたので行ってきました。

 

 行ったのは木曽三川公園の東海広場東エリア。

 デイキャンプ限定ですが、無料ですし予約もいらないので便利です。

 以前、デイキャンプで使ったのですが、デイキャンプなら本当にオススメです。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう!

 

 

UJack(ユージャック):サーペントTC

 

 

 こちらはUJackが発売している4シーズン対応ソロテントであるサーペントがTCバージョンとして少し前に発売されたものになります(上の写真はTCバーションがなかったため、旧バージョンのサーペントテントなのでご注意ください)。

 

 簡単なスペックは以下の通りです。

 

◯使用人数目安:1~3人程度

◯材質:T/C生地(耐水圧非公開 / UVPRo50+ / 撥水加工)

◯重量:約11.6kg

◯展開サイズ:(長さ)410cm×(幅)300cm×(高さ)230cm

◯収納サイズ:(長さ)約65cm×(幅)約24cm×(高さ)約24cm

◯生産国/企画:中国/ 日本

◯付属品:メインポール、キャノピーポールx2 、後方ベンチレーションポールx2 、ガイロープx12、ペグx19、収納袋(本体・ポール・ペグ/ロープ 各1)

*ペグハンマーは付属しません。 

 

 また、オプションでインナーテント、グランドシート、インナーマットが販売されています。

   

 

実際に立てて見た

 今回使わせてもらったのはこんなサイトです。

 

 

 せっかくなので、我が家も最近買って、使ったことのないギアを持ち込んでみました。

 

 

 組み立て式じゃない折りたたみ式の椅子は設営が本当に楽ちんですね。

 上のようなセットであれば2〜3分あればセッティングできます。

 車の積載に余裕があればこちらの方が楽なのは間違いなさそうです。

 

 さらにオットマンがわりの椅子もセッティングして完成です。

 

 

 と言っても今回のメインは友人のサーペントTC。

 早速取り出していました。

 

 収納袋からすでにテント本体が出されています。

 

 

 初めて出したところだったのでポールはまだ袋に包まれています。

 

 

 では、テント本体を広げていきます。

 

 

 

 あーだこーだ試行錯誤してみた結果、UJackのロゴが入っている方が入り口側でした。

 

 

 ようやく形が決まったので・・・

 角を6ヶ所ペグダウンしていきます。

 

 

 次はメインポールを立てていきます。

 このメインポールが非常に特徴的で、上部が2股になっていてさすまたのようになっています。

 

 

 これを使って立てることで、普通のワンポールのように天井が尖った形ではなく、このような特徴的な形になります。

 

 

 中から見たところ。

 

 

 次に後ろ側に短いポールを入れて、ロープで引っ張ってやると形は完成です。

 

 

 

 

 完成後の後ろから見た形です。

 

 

 前方は跳ね上げ用のポールも付属しているのでこのような形にすることもできます。

 

 

 中に入って後方を見てみるとこんな感じです。

 オプションのインナーテントを購入すると見えているポールの後ろ側がベッドスペースになるようです。

 

 

 サイドウォールはほぼフルメッシュにすることができます。

 この日は非常に暑かったのですが、中に入りフルメッシュにすることでなかなか快適に過ごせました。

 と言ってもただこの状態にするだけですとちょっとまだ暑かったので、友人が持ってきた扇風機を回してですけどね。

 我が家はしませんが、暑い時期のキャンプでは扇風機は必需品だなぁと感じたデイキャンプでした。

 

 

おまけ

 あまりの暑さにデイキャンプを早めに切り上げてジャズドリーム長島に行って帰りました。

 チャムスの店舗がオープンしていたので行って見ましたが、キャンプギアよりアパレルが充実しているお店でした。

 残念・・・

 

 

まとめ

 新しいテントって自分のものではなくても、なんだかワクワクしますね。

 サーペントTCは変わった形でしたが、快適に過ごせる仕組みがいろいろあって面白いテントだなぁと思いました。

 

 ソロかデュオキャンプぐらいまでだと思いますが、ワンポールテントをお探しの方は候補に加えてみてはいかがでしょうか。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング