ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】UJack(ユージャック):難燃リクライニングローチェア買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今回はローチェアのご紹介です。

 

 今キャンプで使っている椅子はFIELDOORのポータブルチェアハイバックです。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 大きな不満はないのですが、若干設営&撤収に時間がかかるのと、ハイバックで背が高いので座っていない時によく後ろに倒れてしまうのが難点でした。

 

 そこで我が家のキャンプシーズンが始まる秋ぐらいまでに新しい椅子を探していました。

 最初はDODのヤバイッスがいいかなと思っていたのですが、たまたま見つけて今回のローチェアがよさそうでしたの、現物が見れない不安もありつつ試してく見ることにしました。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

UJack(ユージャック):難燃リクライニングローチェア

 UJackと言えば我が家も持っている某ランタンスタンドにそっくりだけど、お値段半額のランタンスタンドが有名だと思います。

 実際、私もそれしか知りませんでした。

 

 
 それがたまたまyoutubeでこのローチェアを見つけて、これは!?と思いました。
 この形状なので後ろに倒れることはありませんし、設営&撤収は1アクション。
 収納がコンパクトではないことが非常に気になりましたが、設営&撤収の楽さを味わってみたくて最終的に買ってみることにしました。
 
 では、特徴やスペックをご紹介します。
 

特徴

①最初からチェアを覆うクッションマットやヘッドレストが付属されていること

②難燃&撥水素材であること
※燃えないわけではないので最終的には自己責任になります
③3段階のリクライニングができること
 などが挙げられます。
 

スペック

〇材質:[座面 / マット / 収納袋 / ヘッドレスト]難燃TCクロス(防水加工あり)
    [縁(バイアス)]ポリエステル
    [フレーム]アルミ(粉体塗装)
    [アームレスト]天然木
    [滑り止め]PVC
〇重量:約4.4Kg
〇耐荷重:80kg
〇展開サイズ:(横)62cm ×(高さ)79~86cm ×(奥行)68~95cm 
〇座面高:約30cm
〇座面の奥行き:約40cm
ヘッドレストサイズ:(縦)16cm ×(横)31cm ×(厚み)4.5cm
〇収納サイズ:(縦)80cm ×(横)62cm ×(厚み)10cm
〇収納ケースサイズ:(縦)69cm ×(横)83cm
          [持ち手長さ]70cm
 

実際に開けてみた

 届いてみてまず大きさにびっくり!

 予想より大きくて、これを2脚キャンプに持ち込めるかちょっと心配になりました。

 

 箱に記載されている文字は日本度と中国語?で記載があります。

 

 

 気を取り直して、箱から出していきます。

 収納ケースに入った状態でさらにビニールで包まれていました。

 説明書はそのビニールのなかに適当に放り込まれた感じですね・・・

 

 

 ビニールから出したらすぐに使える状態でした。

 

 

 説明書は無くても問題ないくらいですね。

 

 

 収納ケースの中央にはチェアが飛び出さないようにマジックテープで止められる場所がありました。

 ただ、結構収納ケースがぴったりしているので、なくても簡単には出てこないと思います。

 しまうのが大変なくらいでしたから・・・

 

 

 横向きにケースに収納するようです。

 

 

 で、本体を色々見てみたのですが、久しぶりにこれぞ中国製!という感じです。

 中国製すべてを馬鹿にしているわけではなく、むしろ最近は中国製でもクオリティが高い商品もたくさんあると思っています。

 が、これはなかなかでした・・・

 

 まず商品のいたるところに糸くずが付いています。

 

 

 また裁縫にほつれもありました

 これは2脚で1か所だけでしたので当たり外れがありそうです。

 

 

 まぁそれでも糸くずはとればいいだけですし、ほつれも飛び出したところをハサミで切ってしまえばとりあえずは大丈夫そうです。

 

 開いてみるとこんな感じで、クッションマットとヘッドレストは装着された状態でした。

 

 

 高さはこれぐらいで結構低めです。

 

 

 で、アームレストがビニールで包まれているのですが、なんとビニールで包んでからねじ止めされているせいで、アームレストと金具の間にビニールが入り込んでいます・・・

 

 

 ですので、 ビニールを綺麗にはがすことが出来ず、こんな感じで残ってしまいます・・・

 

 

 

 これは製造過程を見直すだけで出来るような気がするんですけど、この難燃リクライニングローチェアは2ndロットらしいので直す気はないという事なんでしょう。

 

 また、広げてみると他にも残念な点が見つかりました。

 フレームはアルミ製という事なんですが、最初から結構な傷が入っています。

 

 

 

 キャンプで使うので、使っていけば傷が入るものだとある意味割り切れなくはありませんが、新品でこれだとちょっとテンションが下がりますよね・・・

 

 続いてヘッドレストを見ていきます。

 UJackのロゴ入りで低反発枕ほどではないですが、なかなかのクッション性があります。

 

 

 チェアの後ろでマジックテープで止まっています。

 

 

 簡単に外すことができます。

 

 

 次にクッションマットを外してチェアだけの状態にしてみます。

 まず座面側を外して・・・

 

 

 クッションマットは被せてあるだけでなく、フレームにマジックテープで固定されています。

 

 

 なので、これを外して・・・

 

 

 背もたれ側も外すとチェアだけの状態になります。

 この状態でもヘッドレストが装着できるようにマジックテープが背中側についています。

 

 

 前から見た写真です。

 糸くずいっぱいですね。

 

 

 外したクッションはこんな感じです。

 

 

 ちなみにこのチェアのサイドテーブルとして使おうと思っていたコメリのメッシュスタンドですが、若干高さが合いませんでした・・・

 使えないわけではないので、使いますけどね。

 

 

 最後にアームレストとチェアを接続している部分だけはねじを外すことでビニールがきれいに取れた事だけ報告しておきます。

 アームレストの下側はドライバーが入らなくてねじが1か所外せなかったのと、残りの2カ所を外しても全然動かなかったので接着剤か何かで固定されているかもしれません。

 

 

使ってみての感想

メリット

設営&撤収は間違いなく簡単

 開いたり閉じたりするだけで終わるのはめちゃくちゃ楽ちんですね。

 時短だけ考えた場合は収納ケースもいらないと思います。

 このまま車に放り込めればキャンプ場についたらすぐに座れますね。

座り心地はかなり良い

 クッションマット装着時は柔らかく身体を支えてくれます。

 また、クッションマットを外して座ってみると張り感はかなり強めですね。

 アームレストに手をかけられることと併せて立ち上がりがすごく楽です。

3段階のリクライニングで状況に応じた角度にできる

 キャンプのシチュエーションで考えると、食事時は一番立った状態で使い、リラックス時は真ん中の状態、お昼寝や星を見る時なんかは一番寝かせた状態で使えます。

 一番寝かせた状態はヘッドレストがあることもあり本当に寝ちゃいます。

 昨日の夜はyoutube見てたらいつの間にか寝てました。

軽い

 フレームがアルミだからだと思いますが、大きさの割にはすごく軽いと思います。

 

デメリット

新品とは思えない状態で来る

 すでに書いてきましたが、糸くずだらけ、縫製のほつれ、フレームの傷など日本のお店で売っていたら傷物で値引きされてないと間違いなく買わないレベルです。

ビニールがきれいに取り外せない

 個人的にはこちらの方が気になりました。

 細かい事かもしれませんが、ずっとビニールが見えた状態ですしね。

 本当になんとかならないものなのでしょうか。

アームレストがざらざらしている

 本来はニスか何かが塗装されていると思うのですが、一部それが剥がれた?ようなやすりで擦れたようなところがあります。

 自分で紙やすりをかけようかと思うぐらいですが、塗装が剥げてしまう(すでに剥がれているかもしれませんが)かもと考えて悩み中です。

 DIYに慣れている方なら削って塗装した方がいいかもしれません。

 

まとめ

 いいコンセプトのキャンプギアだと思うのですが、デメリットが大きすぎて正直あまりおすすめできません・・・

 これでお値段が安ければ良いのですが、そういうわけでもないですからね・・・

 ただ、座り心地は良いので、見た目を気にされない方なら大丈夫だとは思います。

 

 さて、文句多めで書いてきましたが、購入したからにはキャンプで使い倒すつもりです。

 すでに傷も入っている状態ですから、壊れない程度に乱暴に使っても問題ありませんからね。

 そういう意味でも収納ケースにも入れずに車に積んでもいいかもしれません。

 

 今のところちょっと残念な結果でしたが、使い勝手は良さそうですし、実際のキャンプで使用してみてこの評価を覆してくれることを願って終わりにしたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング