ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】初デイキャンプは木曽三川公園・東海広場東エリアに行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 初めてのデイキャンプレポートが予想以上に長くなってきてます。

 今回でようやく終わる予定なのでよろしくお願いします。

 前回までのレポートはこちらです。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 

   

お昼ごはん!

 デイキャンプのお昼ごはんはある意味メインイベントですよね~。

 夕方には撤収しなければいけないので夕食はありませんからね。

 ただ、デイキャンプのお昼ごはんは何がいいのか全くわかりませんでした。

 

 ということで、困ったときのTwitterです。

 お昼ごはんのおススメを聞いたところ貴重なご意見をいただけました。

 そして、決定したのがこちら!

 

f:id:repisie:20181010212558j:plain

 

 はい、そうめんです。

 先輩キャンパーさんである、まこぼさん、ミッチェルさんから教えていただきました。

 特にまこぼさんには、メニューをそうめんにしてから、茹でてもっていくべきなのか、キャンプ場で茹でるべきなのかも迷っていたんですけど、家で茹でて一口サイズに丸めて持っていくとよいと持っていき方までアドバイスをいただいちゃいました。

 一応、この写真のそうめんも一口サイズに丸めて詰めているつもりです。

 サラダはスーパーにあるカットサラダから紙皿に盛っただけです。

 しかも、ここでまたも忘れ物に気が付きました。

 ドレッシング忘れた・・・

 お塩があったのでお塩でいただきましたけどね・・・

 

 あ、メインイベントですからちゃんとこれ以外にも作りましたよ。

 スキレットを試してみたかったので、お肉系を各種取り揃えてみました。

 まずは、こちら。

 

f:id:repisie:20181010212651j:plain

 

 スーパーで半額だった牛タン。

 

 つぎは、これをこうして

 

f:id:repisie:20181010212728j:plain

 

 こうじゃ!!

 

f:id:repisie:20181010212738j:plain

 

 最後にこれも追加!

 

f:id:repisie:20181010212749j:plain

 

 スギモト(名古屋でまぁまぁ有名なお肉屋さん)のハンバーグです。

 

 スキレットで焼くのは初めてだったんですけど、確かにお肉系は美味しく焼ける気がしました。

 ハンバーグは、ちゃんとしたお肉屋さんのものなので美味しいと思っていました。

 ただ、半額になってた安い牛タンが柔らかくジューシーに焼けましたし、オージービーフのステーキも加減が分からなくて焼きすぎちゃったにも関わらず柔らかくて美味しかったです。

 お外ごはんというフィルターとスキレットで焼けば美味しいという思い込みが入っている可能性もありますけどね。

 

 ということで、そうめんをメインにお肉各種をおなか一杯食べれて大満足でした。

 特に、非常に暑かった中、そうめんは大ヒットでした。

 そうめん案をくれたまこぼさん、ミッチェルさんありがとうございました。

 

午後はまったりのんびり

 我が家の忘れ物のせいで、カセットコンロが1個しかないこともあり、すごくゆったりお昼ごはんを食べました。

 その後は、特に何をするでもなくのんびりしていました。

 ゆるキャン△のサントラをかけながらまったりおしゃべり。

 デイキャンプやってみて欲しくなったキャンプギアのこととか、関係なく欲しいキャンプギアのこととか。

 デイキャンプに来てるのに、次のデイキャンプいつにしようかとか。

 そんな話に誘われたのかお客さんもいらっしゃってました。

 

f:id:repisie:20181010212813j:plain

 

おやつは例のあれ!

 そんなまったりした時間を過ごしていたらあっという間に15時に。

 おやつを作ることにします。

 おやつはゆるキャン△ファンにはお馴染み肉まんのホットサンドです。

 

f:id:repisie:20180901234441p:plain

 

 実は、自分はしいたけが苦手なのでコンビニの肉まんが食べられないのであきらめていたんですが、友人が井村屋の肉まんならしいたけ入ってなさそうだよって持ってきてくれました。

 ただ、コンビニのじゃないので一度蒸すか電子レンジにかける必要があります。

 デイキャンプで電子レンジは無理なので、今回はこうしました。

 

f:id:repisie:20181010212842j:plain

 

 小鍋に水を張って、その中に小皿を入れます。

 あとは水を沸騰させてから肉まんを入れてふたをしたら簡易蒸し器の完成です(*´▽`*)

 これが、簡単でうまくいきました。

 で、蒸しあがったら朝ごはんでも活躍したTSBBQのホットサンドメーカーの出番です。

 今回は肉まんが3つあったのでバターの量や入れるタイミングを色々試してみました。

 なお、餃子のたれは忘れました。

 せめてお醤油とかあればそれでも良かったんですけどね。

 仕方ないのでそのまま食べました。

 

 できあがりはこちらです。

 

f:id:repisie:20181010212917j:plain

 

f:id:repisie:20181010212927j:plain

 

 1枚目はバター1/3欠片を先入れ。

 2枚目はバター1欠片で後入れです。

 写真にはないんですけど2個目はバター2/3欠片の先入れで作成しました。

 食べ比べた結果ですが、バター1/3欠片の先入れはかなりあっさり目です。

 バター2/3欠片の先入れになるとバターが増えた分コクが増した印象。

 最後のバター1欠片の後入れですと、このまま食べるのであれば一番おいしかったです。

 もし、餃子のたれやお醤油などを付けて食べるのであればバター2/3欠片、先入れがよさそうでした。

 1欠片の後入れですと、バターの風味が強くでているのでそのままの方が美味しいと思います。

 1欠片の先入れならバターの風味が飛んでコクだけのこる可能性があるので、そちらも試してみたいところですね。

 

撤収します!

 おやつ後、すこしだけまったりしてから撤収です。

 テントにしてもタープにしても撤収するのはすごく簡単ですね。

 設営は1時間以上かかりましたが撤収は30分かかりませんでした。

 一応、デイキャンプ場は最大18時までいることはできたんですけど、暑さで結構みんな疲れてきていたこともあり早めに撤収しました。

 もう一つの理由としては、木曽三川公園から車で20分ぐらい南に行くと三井アウトレットパークジャズドリーム長島がありまして・・・

 ちょっと前に記事を書いたばかりでしたので、ついつい行ってきちゃいました。

 それについては、また番外編で書く予定です。

 

 ということで、初のデイキャンプ

 忘れ物だらけでしたがなんとかなりまして、すっごく楽しかったです!!

 そのせいで、帰ってきて翌日にはまた行きたくなっているという。

 これは、いわゆるキャンプ沼にはまったのかもしれません。

 といっても毎週キャンプに行くってことはないと思いますけど、マイペースで長く楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング 

 

続きはこちらから

repisie.hatenablog.com