ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 携帯電話を落として、液晶を割ってしまったのでiphoneXSかiphoneXS MAXに機種変更しようか迷っています。

 ちょっと前から、携帯高いですよね。

 実際、分割払いでだまされてる感ありますけど、機種代金だけみたらどれだけキャンプグッズが買えるか。

 今まで、そんな事考えずに機種変更していただけに、かなりキャンプに毒されてますね。

 では、今回は富士山グローバル・エコ・ヴィレッジキャンプ第3弾です。

 前回までの流れはこちらでご確認ください。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

   

 初キャンプの朝!

 テントで寝たのは初めてでしたが、明け方までほぼぐっすり眠れました。

 寝るときは少し暑くて寝袋から腕とか出して寝てしまったので、途中でちょっと寒くなって一度起きましたけど、寝袋にくるまってしまえば問題なくまた眠れました。

 で、目が覚めたので時間を見てみたら4時45分。

 5時頃に起きて日の出を見ようと思っていたのでそのまま起きだしてテントを出てみました。

 そしたら、目の前に富士山が!!

 あまりに近くてびっくりして声が出ちゃいました。

 

 

 昨日が曇りで全く見えなかった分、感動が大きかったです。

 

 しばらく富士山を眺めた後、トイレに行って帰ってきたんですけど、朝露でスニーカーがぐしょぐしょに。

 中の靴下までぐっしょりです。

 

 芝生サイトでは、朝露がすごいという話は、先輩キャンパーさんたちのブログなどで知ってはいたのですが、予想以上です。

 何か対策を考える必要がありますね。

 何がいいんでしょう・・・???

 

日の出!

  気を取り直して、富士山が見える方角に椅子を向けて、ほうじ茶を飲みます。

 

 

 昨日から、コーヒーじゃないのは、コーヒーがあまり得意じゃなくて、缶コーヒーくらいしか飲まないからです。

 苦いのは苦手なのです。

 

 そうこうしているうちに、みんな起きてきたので日の出を待ちます。

 

 

 この写真夜じゃなくて朝焼けなんですよ~

 この後、なかなか太陽が昇ってこないなーと思っていたら、見えました!

 見え始めると一気に昇ってきますね(`・ω・´)

 

 

 

 富士山の向こうから日が昇ってくるのって、なぜか感動しますね。

 山頂からでなく、横からですけどそれでも十分でした。

 

朝ごはん!

 さて、日が昇ってきたので朝ご飯にします。

 といっても、カレー麺ですけど。

 

 

 ゆるキャン△好きとしては、カレー麺は外せませんでした。

 「ふじさんとカレーめん」です。

 

 

 それだけじゃさみしいので、まかいの牧場で購入したベーコンを厚切りにして焼いてみました。

 今回、まかいの牧場大活躍ですね。

 これを・・・

 

 

 こうして・・・

 

 

 こうじゃ!!

 

 

 朝からベーコンで乾杯です。

 

 

 このベーコン焼くだけで味付け何もしなかったんですけど、しっかり塩味が付いていて非常に美味で、厚切りで大成功でした。

 ただ、包丁を持ってきていないので、カトラリーセットに入っているフォークとナイフで切ったら、すごく大変でした。

 家の包丁を持ってくるのは保護するものがないので怖いし、アウトドア用のケース付包丁かスノーピークのマナイタセットLを買おうか悩みますね。

  

by カエレバ

 食事後は、まったりタイム。

 昨日、まかいの牧場(何回出てくるんだって話ですけど)で購入した牛乳、レモン牛乳飲むヨーグルト飲むヨーグルトブルーベリー味を味比べです。

 実は、購入したものの昨日飲むのを忘れていたのは内緒です。

 ロゴスのクーラーボックスは、朝になっても凍らせたペットボトルは凍ったままでしたが、保冷材はほとんど溶けていました。

 デイキャンプでは、かなりの炎天下の中でもずっと冷たかったんですけど、時間経過の方が難敵ということみたいですね。

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでも、なんとかクーラーボックス内はまぁまぁ冷たい状況でしたので牛乳も飲むヨーグルトも大丈夫でした。

 ただ、思ったより保冷剤が溶けていたので、追加で保冷剤を購入するべきか迷うところですね。

 できれば、翌日の朝までクーラーボックス内が冷え冷えの状態を保ちたいところです。

 

 あと、テントとタープの表面は朝露でびっしょりでした。

 昨日のお風呂で使ったバスタオルで拭いてみたんですけど、絞ると水がしたたり落ちるぐらいにはびっしょり。

 幸い、天気が良く日も昇ってきたので帰るころにはすっかり乾いていましたけど、拭かなかったらとてもじゃないですけど乾いてないと思います。

 皆さんはこういう時どうしてるんでしょうか?

 

 続いて、焚火はないんですが、ガスコンロでスモア作りにチャレンジします。

 

 

 結構難しくて1個焦げちゃいましたけど2個目は大成功しました。

 

 

 実は、マシュマロってそんなに好きじゃないんですけど、焼くとトロトロになるんですね。

 これは、すごく美味しくて好きになりました。

 

撤収!

 昨日の時点では、チェックアウト時間は12時なので、ゆっくりして帰ればいいかなーと思っていたんですが・・・

 

 

 

 

 

 暑い!!

 

 まだ、日が低いせいかタープではうまく日陰ができず(方向が悪い?)、インナーテントを片付けてシェルター状態にしてみましたが、風があまりないのでそれはそれで暑い。

 仕方ないので木陰にチェアと焚火テーブルを持ち込んでみましたが、すぐに日影がなくなっちゃう。

 ということで、早めに撤収することにしました。

 

 この後は、ノープランだったので取り急ぎどうするかを相談。

 候補①はゆるキャン△に出てくるアウトドアショップ「カリブー」のモデルとなったSWEN浜松店に行く。

 候補②は御殿場プレミアムアウトレットに行って、コールマンでアウトドアグッズを探す。

 候補①は、すぐ終わっちゃって家に帰るのが早すぎてもったいなさそうな感じがあるものの、候補②は家から1時間程度さらに離れるので、そこからの帰宅にかなり時間がかかってしますのがネックです。

 

 結果としては候補①修正案にしました。

 修正案は帰りの高速道路で、PA・SAにすべて寄ってポケモンGOをやりつつ、掛川に寄り道してデザートを食べ、最後にSWEN浜松店に行くというコースです。

 高速道路のPA・SAって何故かポケモンいっぱいいますよね。

 掛川の寄り道は、ゆるキャン△のアニメには出てきていないんですが、漫画の最新刊でりんちゃんが立ち寄った有名なお茶屋さん「きみくら」さんがありまして、2階で絶品スイーツが食べられます。

 どうせなら、最後まで聖地巡礼っぽくいくことにしました。

 

 行き先が決まったところで、撤収作業です。

 片づけは、設営に比べると簡単なんですけど車に荷物を積み込むのはゴミが出ている分さらに容量ぎりぎりになりました。

 それでも何とかすべて積み込み、チェックアウトして富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを後にします。

 

 

 2日間、お世話になりました。

 すごく居心地よい時間を過ごさせていただきました。

 また、いつか必ず来ます。

 

 

 というところで、今回も終わりです。

 次回は番外編として聖地巡礼ツアーの様子をお届けします。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング 

 

続きはこちらから

repisie.hatenablog.com