ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行ってきた!

 こんにちは、レピシエです。

 ちょっと間が空いてしまいましてすみません。

 ついに初キャンプに行ってきましたのでそのレポートになります。

 なんですけど、すでに次のキャンプ場をどこにするのか考えてしまいますよね。

 今度は近場もいいかなーと思いつつ、のんびり悩みたいところです。

 他にも色々欲しいものが出てきたり・・・

 それでは行ってみましょう。

 

 

   

 

出発?

 9月16日は朝5時に起きて、荷物を車に詰め込んで出発しました。

 ここでいきなり難敵が・・・

 荷物が多すぎて車のトランクに入りきらない・・・

 3人分のはずなのに・・・

 我が家の車は7人乗りなんですけど、3列目シートを倒してトランクルームにしてもダメでした。

 仕方ないので、2列目のシートも半分倒してそこにも荷物を詰め込んでなんとかしました。

 写真撮っておけば良かったんですけど、あたふたしてて忘れました。

 

 いままで、我が家は車移動がメインなので、キャンプ道具にコンパクトさ、軽さは求めてなかったんですけど、コンパクトさは求めていく必要が出てきましたね。

 そうすると、もともとあったチェアやら寝袋やらを小さくしたい、とか色々欲望が出てきて困っちゃいますね。

 

途中下車の旅

 名古屋から富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへは、東名高速の名古屋ICから入り、途中で新東名に乗り換えて新富士ICで降りればそこからはすぐです。

 途中、長篠設楽原PAや清水PAで休憩しつつのんびり向かいました。

 

 

 休憩なしだと3時間ぐらいで着きますが、のんびり向かっていることと、新富士ICを出てからがものすごく渋滞していたので結局4時間ちょっとかかって富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジから800m手前のまかいの牧場に到着しました。

 

まかいの牧場(馬飼野牧場)

*2018年9月19日現在の情報です。

住所:〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327-1

電話:0544-54-0342(9:00~18:00)

営業時間:9:30~17:30 (11月21日~3月20日 9:30~16:30)

 

 

(この写真は富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ方向から来た時に見える看板ですので、新富士から向かっている最中には見えないのでご注意ください。)

 

 こちらの牧場では、ゆるキャン△の11話に「じゅかいの牧場」という名前で登場してますね。

 

 

 アニメで千秋達が見つけて購入した薪も売っていました。

 

 

 ここでは、ちょっと早めのお昼としてカレーと富士宮焼きそばを購入しました。

 カレーはいまいちでした。

 で、その後は当然デザートタイムです。

 

ナチュラ ヴィータNatura Vita)

*2018年9月19日現在の情報です。

住所:まかいの牧場敷地内

電話:0544-54-0710

営業時間:10:00~18:00

 

 

 こちらもゆるキャン△に出ていたお店で、あおいと千秋がジェラートを食べていたカフェですね。

 ということで、自分もジェラートを購入。

 

 

 丸子紅茶とブルーベリーのダブルです(*´▽`*)

 お店の中にはこんなポスターも

 

 

 ある意味町おこし的な感じなんでしょうか。

 

 その後、中の売店で、牛乳や飲むヨーグルト、チーズ、ブロックベーコンなどを買い込んでキャンプ場に向かいます。

 

チェックイン!

 まかいの牧場から800mなので車だと本当に近いです。

 あっという間に到着!

 

 *2018年9月19日現在の情報です。

名前:富士山グローバル・エコ・ヴィレッジ

住所:〒418-0105 静岡県富士宮市原1423

電話:0544-54-1151

FAX:0544-54-1158

チェックイン:12:00

チェックアウト:12:00

アーリーチェックイン:9:00(+630円)

レイトチェックアウト:17:00(+630円)

デイキャンプ:9:00~17:00

施設:水洗トイレ、炊事場、お風呂(別途430円、16:00~23:00)、シャワー(別途210円、24時間、12月~2月不可)

 

 

(こちらは駐車場からとった写真で、実は結構入っていった後です)

 

 ちょっと細めの道をうねうね上がっていくと

 

 

 建物が見えてきました。

 上の写真の左側に駐車場がありますので、そちらに車を止めてチェックインに向かいます。

 残念ながら、この日は曇り。

 富士山がある方向を見ても・・・

 なにも見えませんでした。

 

f:id:repisie:20181010221456j:plain

 

 ゆるキャン△と同じ感じにちょっと感動しつつ、中に入っていきます。

 入り口を入ると左手すぐに受付があります。

 

 受付奥にはこんなポスターも

 

 

 チェックインは、予約した名前を告げるとすごく丁寧に色々説明していただけました。

 こういった説明用紙と地図が裏表になった用紙ももらえます。

 

 

 

 ということで、駐車場に戻って車で中をうろうろしながらテントを張る場所を探します。

 12時チェックインで12時5分ごろに着いたんですけど、すでに結構埋まっていました。

 3連休の中日でしたし、前日から2泊するキャンパーさんが多かったのかも?

 もしくはちょっと余分にお金を払って、アーリーチェックインかもしれません。

 最終的にテントを張ったのは地図で言うと、右上の一番奥です。

 車がかなり入りにくかった場所のせいか、空いていました。

 

 途中にはこんなゆるキャラ(?)も

 

 

設営してみた

 場所が決まったので、次は設営をしていきます。

 テントについては、デイキャンプで1回設営を試していますのでさくさくと。

 ただ、インナーテントを吊るさげるのは初めてだったので、説明書をみながらです。

 グランドシートとインナーシートも初使用です。

 また、前回初期不良により出来なかった(詳しくは下記からどうぞ)タープの小川張りも再チャレンジです。

 

repisie.hatenablog.com

 

 なんだかんだで1時間半弱ぐらいかけて出来上がったサイトがこちら(*´▽`*)

 

 

 右側に写っているモザイクテーブルとその奥のチェア、ビニールシート、テントは一緒にいった友人のものです。

 

 横から見た図。

 

 

 横から見ると、テントもタープもイマイチ張りが足りないですね。

 次はがんばるぞ!

 

 テント内はこんな感じになりました。

 

 

 設営が出来上がったところで、今回はここまで。

 次回に続きます。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング

 

続きはこちらから

repisie.hatenablog.com