ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【キャンプ場】浩庵キャンプ場に行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 今日はすごく寒かったですね。

 ちょっと時間が空いてしまいましたが、浩庵キャンプ場シリーズの第3回目になります。

 前回までの記事はこちらからどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

夕ご飯はおしゃれに?

 

 前回の大事件が幸運にも被害がなかったので、気を取り直して夕ご飯を作っていきます。

 で、その前に撮ってあった焚火越しの本栖湖+富士山の写真をあげておきます。

 

f:id:repisie:20200316193301p:plain

 

 今回の夕ご飯はずっとやってみたかったスキレットでのアヒージョからスタートします(*´▽`*)

 今回は色々準備してみました。

 

f:id:repisie:20200316194204p:plain

 

f:id:repisie:20200316194229p:plain

 

f:id:repisie:20200316194408p:plain

 

 えび、じゃがいも、なす、ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、さんま、カマンベールチーズです(*´▽`*) 

 さらに、(個人的に)アヒージョと言えばバゲット

 こちらも準備しました。

 

f:id:repisie:20200316194451p:plain

 

 なぜ串にささっているかと言いますと・・・

 

 これを焚き火でパリパリに焼き上げるからです(`・ω・´)

 

f:id:repisie:20200316200412p:plain

 

 アヒージョも良い感じになってきました。

 

f:id:repisie:20200316200515p:plain

 

 いただきます(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20200316200623p:plain

 

 自分がニンニクが苦手なので抜きで初めて作ってみましたけど、なかなか美味しかったです。

 もうちょっと味付けを工夫してもうちょっとレベルを上げていきたいですね。

 

 今回の隠し玉カマンベールチーズはちょっとやりすぎて溶けすぎちゃいましたけど、美味しかったです(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20200316201156p:plain

 

 並行してメインも作って行きました。

 メインはローストビーフにしました。

 アヒージョを作る前のスキレットで焦げ目を作っておいて・・・

 

f:id:repisie:20200316201512p:plain

 

f:id:repisie:20200316201546p:plain

 

 アルミホイルに包んでちょっとだけ火をいれて放置しました。

 

 が・・・

 火を入れすぎたのか、放置しすぎたのか・・・

 

f:id:repisie:20200316201741p:plain

 

 ただお肉を焼いただけになりました(´;ω;`)ブワッ

 こちらは大失敗でしたので、リベンジしたいところですね(´・ω・`)

 

 アヒージョ、バゲット、お肉を食べつくしたところで次に移ります。

 

 アヒージョで残ったオリーブオイルを使ったアクアパッツァです(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20200316202326p:plain

 

 イシモチ2匹にあさりを投入。

 アヒージョで使って残ったプチトマト、ブロッコリーを入れてぐつぐつ。

 最後にパセリを振りかけて完成です(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20200316202724p:plain

 

 結果、残念ながら失敗(´・ω・`)

 ちょっと残したオリーブオイルが多かったので、脂っこくなってしまったのとイシモチの小骨が多くて食べずらくなってしまいました。

 味はまぁまぁだっただけに残念(´・ω・`)

 

 今回はちょっと適当に作りすぎた感がありましたので、2度目の機会があったらちゃんとレシピを確認してから挑みたいとおもいます(;^_^A

 

 最後はパスタを茹でて残ったアクアパッツァと混ぜてパスタにしました。

 

f:id:repisie:20200316203300p:plain

 

 パスタと絡めると脂っぽさはかなり軽減されました。

 ですので、こっちは美味しかったです(;^_^A

 

 食後はすこしだけティータイムを楽しみつつ、早々と就寝しました。

 

 今回は就寝時に楽しみが1つありまして( ̄▽ ̄)

 ちょっと前に購入してあったシュラフです(*´▽`*)

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 初めて体験する高級ダウンシュラフにわくわく。

 入ってみると最初はヒヤッとしましたが、すぐに暖かくなってきました。

 結果、朝までぐっすり(*´▽`*)

 今までのキャンプでは寒さのせいか、朝までに必ず1回はトイレに起きていたんですけど、今回はそれがありませんでした。

 これは間違いなくおススメです。

 

 

 

朝ご飯は定番で!

 ダウンシュラフのおかげで朝までぐっすり寝れました。

 そのかわり、日の出は見逃しました(;^_^A

 ちょっと出過ぎてしまいましたが、それでも十分綺麗な朝焼けの写真は撮れたのでそちらはあげておきます。

 

f:id:repisie:20200316205224p:plain

 

 で、起きたらやることと言えば、朝ごはんの作成ですね(`・ω・´)

 といってもご飯を炊くだけなんですけど・・・

 

 この日は上の写真でもわかるように曇り・・・

 富士山は見えないので本栖湖を見ながら暖かいお茶を飲みながらご飯が炊けるのを待ちます。

 朝は気温が1℃でしたのですごく寒かったのですが、残っていた薪で焚火を始めたら焚火付近は8℃まで上昇しましたΣ(゚Д゚)

 焚火ってすごいですね( ゚Д゚)

 

 ちなみに、あまりの寒さにタフまるの中でカセットコンロが(SOTOのパワーガスなのに)ドロップダウンで表面に霜がつくレベルでしたΣ(゚Д゚)

 

 そのせいかなかなかお米が炊けませんでしたが、時間をかけてなんとか出来上がりました。

 

f:id:repisie:20200316205854p:plain

 

 今回はタケノコご飯の素と味付きお揚げを使って炊き込みご飯を作りました(*´▽`*)

 いつも通り、インスタントお味噌汁を添えていただきます。

 

f:id:repisie:20200316210013p:plain

 

 お米が大好きなので、これだけで十分すぎる朝ごはんになりました(*´▽`*)

 

 最後はお米がなかなか炊き込みご飯が出来上がらなかったせいもあって、時間がぎりぎりで急いで片付けて撤収しました。

 

 チェックインが早い分、チェックアウトも早いのでゆっくりしたい方は受付時に翌日のデイキャンプも申し込んでおくのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

 今回は夕ご飯からの朝ご飯ということでほぼすべて食事の画像だけでしたね(;^_^A

 飯テロみたいだなぁと思いながら書いていました。

 

 今回の晩ご飯メニューはゆるキャン△9巻に乗っていたご飯からヒント(ほぼそのままとも言う)を得て作ってみました。

 さすがに伊勢海老は無理でしたけど(;^_^A

 

 色々な料理をキャンプで試すのも面白かったです。

 次回以降も色々試していきたいですね。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング