ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】COLAPZ(コラプズ):コラプシブル2in1ウォーターキャリア&バケツ買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今回は、ずっと抱えていたウォータージャグの積載問題を解決してくれるすごくカッコいいギアのご紹介です。

 

 早速行ってみましょう。

 

 

ウォータージャグは便利だけどかさばる

 我が家のウォータージャグはダイソーで購入したものをずっと使っています。

 もう4年も経つんですね。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 多分、値段と使った回数を考えるともっともコスパが良いキャンプギアだと思います。

 

 ただ、やっぱり安いなりの弱点があるんですよね。

 一番の弱点は水が漏れること。

 外で使う分には気にならないレベルなんですが、例えばテント内に持ち込んだりとかは難しいですね。

 

 それから、大きさというか持ち運び安さといいますか・・・

 基本的にウォータージャグは全てそうだと思いますが、お水を入れて使うのでそれなりの大きさがあります。

 また、コンパクトに収納することはできないですよね。

 

 しかし、ウォータージャグがあるとコップやシェラカップをさっとすすいだり、歯磨きができたりと非常に便利なので、我が家は毎回必ず持っていきます。

 だからこそ、そこまで大きな問題ではない水漏れと大きさがちょっと気になってしまうんですね。

 

 そしてついにその2点を一気に解決するアイテムを発見しました。

 

COLAPZ:コラプシブル2in1ウォーターキャリア&バケツ

 

 それがこちら!

 なんと折り畳み式のウォータージャグです!

 

 まずは簡単なスペックからご紹介します。

 

○サイズ:高さ25cm✖️幅22cm(折りたたみ時の高さ6cm)

○容量:8L

○素材:BPAフリー フードグレード リサイクルプラスチック

○カラー:グレー・タン・オリーブドラブ

○付属品:スタンド

 

 折りたたんでしまえば6cmと非常にコンパクトになるウォータージャグ。

 結構濃い目のカラーリングなのですが、特にタンはマスタードイエローのような暗めの黄色と言った方がピンときます。

 そんなに背が高いものではありませんが、ジャグスタンドも付属品として最初から付いてきます。

 

実際に使ってみた

 それでは、家の中ですけど実際に使ってみたいと思います。

 外箱にはイギリス国旗が付いており、記載は全て英語になっています。

 

 

 裏の説明書きも当然英語でした。

 イラスト入りなので英語が苦手でもなんとなくは分かると思います。

 

 

 さて、外箱をあけると特に包まれていない本体がいきなりお目見えです。

 

 

 本体以外にも付属品としてスタンド。

 

 

 ケース(袋?)。

 

 

 日本語訳付きの説明書。

 

 

 こんな感じでした。

 それでは、本体を見ていきます。

 最初はたたまれている状態で、ストラップによって留められています。

 

 

 これを外して・・・

 

 

 蓋を外してみました。

 

 

 この状態でひねって立ち上げていくと、まずはバケツ型になります。

 

 

 中はこんな感じです。

 

 

 蓋をするとこんな感じになります。

 

 

 それでは、ここからウォータージャグにしていきます。

 最初に横についているキャップを外します。

 

 

 次に蓋についている蛇口を・・・

 

 

 取り外しました。

 

 

 蛇口の裏側はシリコン?っぽいものが付いていて、これでしっかり水漏れを防いでくれそうです。

 ねじ式になっている場所にはめ込んでいくと・・・

 

 

 完成です!!

 

 

 ちなみに外したキャップは蓋の蛇口がはまっていたところに付けることができます。

 こういった細かい気遣いって嬉しいですよね。

 キャップを無くすこともなくなりそうです。

 

 

 蓋についているキャップを外せば、蓋をしたまま水の補充ができます。

 また、このキャップは外れてどっかに行かないように、蓋自体につながっています。

 

 

 本体ができたので、続いてスタンドを組み立てます。

 スタンドは2つのパーツからできており・・・

 

 

 たたまれている状態から開いて・・・

 

 

 もう1つも開いて・・・

 

 

 合体!

 

 

 上にウォータージャグがしっかり乗ります。

 

 

 そんなに高さがいらない方でしたらこれで十分かもしれませんね。

 形が悪いのはお水を入れると解消されると説明書には書いてありました。

 

 

 さて、それではいよいよ水を入れていきます。

 日本語訳付きの説明書に最初の使用前に80℃以下のお湯を入れてしばらく置くとたたみジワが軽減されると書いてありましたので、お湯を入れてみました。

 

 

 このウォータージャグのさらにいいところは蛇口が固定できるところ。

 ダイソーのウォータージャグもそうだったのですが、両手がフリーになりますので、とても便利です。

 


 しっかりお湯も出てきて、チョロチョロしか出ないなんてこともありませんでした。

 

 また写真ではちょっと分かりにくいと思いますが、お湯を捨てたあとの中を見てください。

 水の切れが凄くて、この後ちょっとタオルなどで拭けばほぼ乾いた状態になりそうです。

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか。

 実はこのキャンプギアは、名古屋アウトドアマーケットで初めて見つけました。

 その時は折りたためて便利そうだけどちょっとミリタリーっぽくて我が家のキャンプサイトには合わないかなと思っていました。

 

 それが、アウトドアデイジャパン名古屋の後に行ったお店に売っていて、全色、比較して見ることができたのと、店員のお姉さんが自分のサイトで使っている写真や動画を見せてくれて、一気に購入に気持ちが傾いたのでした。

 店員のお姉さんのサイトが白を基調にしたナチュラル系のサイトだったのですが、全然違和感なく溶け込んでいたのが大きかったですね。

 

 実際に使っているところが見れるのは素晴らしいと思いました。 

 私のブログも誰かの参考になっていると嬉しいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング