ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【まとめ】キャンプを始めて4年目のデュオキャンパーが買ってみてよかったキャンプギア2022

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 新年初ブログは昨年度買ってみてよかったキャンプギアのご紹介です。

 今年は振り返ってみるとかなりキャンプギアを購入していました。

 その中から選りすぐりの10選をお届けします。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

第10位:モーラナイフ:コンパニオンデューティー

repisie.hatenablog.com

 

 まず第10位はナイフにしました。

 正直、他のナイフを使ったことがないので比較してこの順位というわけではありません。

 が、初めてのナイフとしてはお値段がお手頃で手を出しやすいと思います。

 

 個人的には、バトニングやフェザースティック作りにチャレンジする楽しさを教えてくれたギアでしたのでランキング入りしました。

 

第9位:ベルモント:焚き火ブロウパイプ

repisie.hatenablog.com

 

 焚き火ブロウパイプは、初めて買った火吹き棒になります。

 そのため、このギアも他の火吹き棒との比較はしていません。

 

 こちらも初めての楽しさを教えてくれたギアなのですが、焚き火をしている時に火吹き棒を使って空気を送り込むのがこんなに楽しいものだとは思ってもいませんでした。

 焚き火が好きな方はこれに限らず一度使ってみて欲しいですね。

 

 あ、ベルモントの焚き火ブロウパイプにはポンプ付きも売っていますが、やはり口で吹くのが楽しいと思います。

 

第8位:センゴクアラジン:ポータブルガスストーブ

repisie.hatenablog.com

 

 第8位はカセットガス缶を使うストーブです。

 正直に言うとちょっとお値段は高いなぁと思いますが、その分機能とデザインはばっちりです。

 

 何より灯油ストーブと比較してコンパクトで持ち運びがしやすいことと、燃料がカセットガス缶なので準備も簡単です。

 それなのに4×4mのベルテントでもこれ1つでテント内はぬっくぬくになります。

 

 ただ、できればストーブファンや扇風機と組み合わせて使った方が良いと思います。

 そうじゃないと立ち上がると上の方は暖かいけど、座っていると寒いみたいな状態になってしまいます。

 

第7位:5050WORKSHOP(フィフティフィフティワークショップ):2WAY STAND

repisie.hatenablog.com

 

 続いて第7位ですが、コンパクトなランタンスタンドがランクインしました。

 

 こちらの良いところはコンパクトに折りたためるところとペグで地面に刺したり、テーブルに取り付けたりと使い方が多彩なところ、あとは2つまでランタンをかけられるところだと思います。

 ちょっと大きめのランタンを1つでメインランタンにしている場合は、別のタイプのランタンスタンドでも良いかなと思います。

 

第6位:5050WORKSHOP(フィフティフィフティワークショップ):ミニマライト

repisie.hatenablog.com

 

 このジャンルはゴールゼロがトップランナーですが、ミニマライトも負けてはいません。

 ランタンモードと懐中電灯モードが使い分けられるため非常に便利です。

 カラーがあったり、模様があったりとデザインが選べるのも良いですよね。

 個人的にはシャープなフォルムもお気に入りです。

   

 

第5位:ワークマン:パラフィン帆布フィールドシート

repisie.hatenablog.com

 

 これは思った以上に便利で全キャンパーさんにおすすめできます。

 到着時にはギアを乗せて置く場所として使えますし、なんならピクニックシートとしてでも使えます。

 パラフィン加工がしてありますので、汚れに強く、多少の水分もへっちゃら

 4隅にハトメがあるので、私はしたことがありませんが、ペグダウンすることもできます。

 これ以外にもロングバージョンも発売されましたので、大きめが良い方はそちらを選ぶと良いと思います。

 

第4位:PLUS MANIA(プラスマニア):can+roⅡ-キャンロⅡ-

repisie.hatenablog.com

 

 固形燃料用のゴトクで、DODが好きな方ですとアシュラノゴトクと言えばがわかりやすいですかね。

 その基になったキャンプギアです。

 

 固形燃料が1つ入った状態で、非常にコンパクトに収納できますし、何よりこれがあるとメスティンを使ったほったらかし炊飯ができます。

 これを導入してからご飯を炊くのが本当に楽になりました。

 少しでもキャンプ飯を楽に作りたい場合におすすめです。

 

第3位:COLAPZ(コラプズ):コラプシブル2in1ウォーターキャリア&バケツ

repisie.hatenablog.com

 

 こちらは最近、youtubeなどで大人気なのでご存じの方も多いかと思いますが、折りたたみができるウォータージャグですね。

 我が家でその前に使っていたジャグがダイソーのジャグなので、レベルアップし過ぎという話もありますが、本当に便利ですね。

 やはり普通のジャグですと結構場所を取ると思うのですが、こちらは折りたたみができるので運搬がめちゃくちゃ楽ちんです。

 それなのに、キャンプ場に着くとちゃんと自立しますし、水の漏れも全くありません。

 本当のおすすめのギアになります。

 

第2位:Cridas(クリダス):国産ヒノキのウッドラックL・Mセット

repisie.hatenablog.com

 

 このギアは買った時はこんなに上位にランクインするぐらい気にいるとは思っていませんでした。

 どちらかというとデザイン性重視ぐらいのつもりだったんですが、実用性もばっちりでした。

 天板は自分でホームセンターで買ってきて塗装しましたが、塗装なしでも使えますし、ホームセンターでカットしてもらう長さを自分で選べるので横幅も自由自在です。

 キャンプサイトでは、これ1つあれば出しておきたいキャンプギアのほとんどを出して置けるほど。

 そして、サイトに並べた時の満足度も高くて木製ギア好きには特におすすめです。

 

第1位:8A GARAGE:スリップメスティン

repisie.hatenablog.com

repisie.hatenablog.com

 

 映えある第一位はこちら!

 今やダイソーなどで1000円せずに手に入るメスティンですが、高くても良いものは良い!と思えるメスティンですね。

 

 とにかくスリップ加工が素晴らし過ぎます。

 上にも油なしで目玉焼きを焼いたブログを乗せてありますが、本当に焦げ付きません。

 おかげでキャンプ場で使っても洗い物が本当に楽ちんです。

 

 初めて使った時の感動が忘れられない+何回使っても感動できるので本当におすすめです。

 ちょっとお値段がお高いですが、使ってみるとその価値を感じられますよ。

 

まとめ

 振り返ってみると2021年は思った以上にキャンプギアを買っていましたので、初のベスト10形式にしてみました。

 今はまだコロナが猛威をふるっていますが、今年こそコロナに振り回されない1年になると良いですよね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング