ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【キャンプギア】FORE WINDS(イワタニ):フォールディングキャンプストーブが某商品にそっくりな件について・・・

 こんにちは、レピシエです。

 

 今日はいつものようにインターネットをちらちら見ていたところ、たまたま見つけたイワタニさんの商品が「これ大丈夫?」と気になったのでご紹介します。

 

 いつものように自分が欲しいものや検討しているものではないので、ちょっとテイストが違いますが、とりあえず書いてみました。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

FORE WINDS:FOLDING CAMP STOVE

 FORE WINDSとはイワタニのアウトドアブランドの名前です。

 ホームーページによると1995年から続くらしいのですが、今年からロゴデザインとメッセージを刷新するという事なんですが、それに合わせて発売されるカセットコンロのデザインがちょっと気になりました。

 

 それがタイトルの製品なんですが・・・ 

 

by カエレバ

 

 もうこの時点でピンとくる方ならすでに分かると思うのですが、このカセットコンロはコンパクトに畳むことができます。

 イワタニ製でコンパクトに畳むことができるカセットコンロ。

 非常に魅力的な響きがありますが、下にホームページの写真を載せてみます。

 

f:id:repisie:20210222145359p:plain

 f:id:repisie:20210222150034p:plain

(FORE WINDSホームページより)

 

 すごくおしゃれでハンドル付き。

 

 便利そうでいい製品

 

 だと思うのですが・・・

 これを見たときにある製品にあまりにも似ているので大丈夫かなと思いました。

 それが、以前ご紹介したこともあるこちら。

 

by カエレバ

 

repisie.hatenablog.com

 

 丸形、角型とちょっとした違いはありますが、コンセプトはほとんど一緒だと思われます。

 

 スノーピークと言えば、昨年12月に村の鍛冶屋:エリッゼステークを「不正競争防止法違反を理由に、その製造及び販売等の差止め及び当社が被った損害の賠償等を請求する訴訟を東京地方裁判所に提起」しています。

 

 今回もそういった暗い話題にならないと良いのですが・・・

 

まとめ

 我が家は自宅ではイワタニのカセットコンロを使っていますし、キャンプでもイワタニ:タフまるを愛用しています。

 非常に好きな会社の一つなので、今回の製品についてはちょっとびっくりして、ブログにしてみました。

 

 同じ目的の製品なので、ある程度デザインが似通ってくるのは仕方がないと思いますし、自分が懸念しているようなことにならなければいいなと願うばかりです。

 

 あまり面白い話題ではなかったとは思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング