ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】スノーピーク:HOME&CAMP バーナーはカッコいいけどキャンプで使えるのか!?

 こんにちは、レピシエです。

 いよいよスノーピークから、HOME&CAMPバーナーが発売されましたね。

 以前記事にしたのが、2019年1月5日。

 

repisie.hatenablog.com

 

 いつの間にか、半年経っているんですね(;^_^A

 さて、この記事で書いていた不安点は解消されているのでしょうか。

 早速見ていきましょう(*´▽`*)

 

 

スノーピーク:HOME&CAMPバーナー

 

f:id:repisie:20190714105257p:plain

スノーピークホームページより)

まずは簡単なスペックからご紹介します。

〇サイズ:301×346×120mm

〇重量:1.4kg

〇収納サイズ:90×120×255mm

〇対応鍋径:最小Φ14cm~最大Φ30cm/ダッチオーブン使用不可

〇最大出力:2100kcal/h

〇連続燃焼時間:約110分

〇特長

家でも、キャンプでも。 “境界”を超える使い心地のよさ。

スノーピークらしくリデザインしたカセットコンロ。

体の脚を含めた4つの支点で支えるので、大きめの鍋を置いてもしっかりと安定しま

す。

輻射熱を考慮して、必要十分の高さを保っているので、卓上でも安心して使用すること

ができます。

また、直立するので、キッチンスペースでも収納に場所をとらず、インテリアにも馴染みやすいカラーリングに仕上げました。

スノーピークホームページより)

 

 特長でうたっているように、やはり家でも使えることが今回のウリみたいですね。

 その代わり?タッチオーブンが使えず、ヘビーキャンパーさん向きではないのかもしれません。

 

不安点は解消されるのか

 一番の心配は、風防がない点でした。

 その点がどうなのかはホームページ上に記載はありませんでした。

 また、取り扱い説明書には下記の記載も。

 

f:id:repisie:20190714105441p:plain

 基本的には風防を使用しない方が良さそうです。

 ということは、風防が無くても野外使用は大丈夫ということなんでしょうか?

 現状ではちょっと分かりませんでした。

 この辺は、実際に購入して使った人の感想待ちになっちゃいますね。

 家の中では問題なく使えて、収納場所も取らないということで便利なのは間違いないんですけどね。

 

 

 

火力について

 あと、ちょっと気になったのが最大火力のところです。
 ちょっと自分が持っているもの、今後の購入候補と比較してみます。

 

製品名

最大火力

HOME&CAMPバーナー

2,100kcal/h

SOTO:ST-310

2,500kcal/h

イワタニ:達人スリムⅡ

2,800kcal/h

イワタニ:タフまる

2,800kcal/h

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 若干、弱い気がするんですけど、どうなんでしょうか。

 ST-310でも屋外でお湯を沸かすのに、ケトルいっぱい水を入れると時間がかかるなぁと思うので、この点からも屋外で使用するのはちょっと不安ですね。

 しかし、ふと思ったのですが、同じカセットボンベ1個使用で最大火力の違いが出るのはなぜなんでしょうね(・・?

 持続時間を犠牲にするのか、構造上の問題なのか誰かご存じでしたら教えてください(;^_^A

 

まとめ

 なんだか、不安点ばかり書いてしまいましたが、デザインや収納性など素晴らしい点は山ほどあると思います。

 メインは自宅で使用して、たまに外に持ち出すかもといった使い方もできますし、そもそもこういったアイデアを製品化されるのは素晴らしい試みだとも思っています。

 また、自分が書いたことはすべて取り越し苦労で、実際に使ってみたらすぐに手のひら返しをするかもしれませんね(;^_^A
 
 自分としては、今後の続報や実際の使用レビューなどを確認して、考えていきたいと思っています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング