ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】SOTO:レギュレーターストーブST-310使ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 先日、ブログを確認していたら、使ってみた感想を書いていないキャンプグッズが結構あることに気が付きました(;^_^A

 ということで、しばらく使ってみたシリーズを書いていこうかなと思っています(*´▽`*)

 今更感があるものも出てくると思いますが、多めに見ていただけるとありがたいですm(__)m

 第1弾はSOTO:レギュレーターストーブST-310です(*´▽`*)

 本体購入時、専用アシストセット購入時、カスタマイズした時の記事はこちらからどうぞ(*´▽`*)

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 

良かった点

 最初に、実際に使ってみて良かった点から見ていきたいと思います。

 なお、購入して使い始める前から専用アシストセットを装着して、カスタマイズまでしていますので、その状態でのレビューになります。

 

コンパクト

 これは、どうしても増えがちなキャンプグッズとしては結構重要なことでした(;^_^A

 最初の方のブログを読んでくださってる方は、車でキャンプに行くからコンパクトさにはこだわらないという言葉を結構見かけたと思います。

 それがキャンプに3回言った今では、コンパクトは正義と思うぐらいには手のひら返しをしています(;^_^A

 小さくなるって素晴らしい(*´▽`*)

 

安定感がある

 これ、買った時の決め手にもなったんですが、実際に使ってみるとよく分かりました。

 大きな脚と五徳が一体化しているためか、上に水を目いっぱいいれたケトルや、ニトスキ、フライパンなどを載せてもビクともしませんでした(*´▽`*)

 万が一、上に乗ったものが倒れたり、こぼれたりすると危ないですからね(;^_^A

 楽しいキャンプにするために、安全性も大事だと思います(*´▽`*)

 

点火から火力調整までが簡単

 これはアシストセットを使用してる点が大きいかもしれません。

 ねじをくるくるっと開いて、点火アシストレバーをカチッとやればすぐに火が点きます(*´▽`*)

 

 

 また、このネジがまわしやすいので、火力の調整も簡単にできます。

 

f:id:repisie:20190107191718p:plain

 

 

 

ちょっともの足りない点

 キャンプグッズレビューですので、悪い点(と言うほどでもないですが)も少し書いてみたいと思います。

 

火力が足りない場面がある

 秋から冬にかけて3回のキャンプで感じたことです。

 2回目キャンプで、通常のカセットガスを使ったところ火力がちょっと弱いかも?と感じました。

 外が寒くなってきているためか、ちょっとお湯が沸くのに時間がかかりました(´・ω・`)

 3回目キャンプでは、パワーガスを使いましたがやはりお湯が沸くのに時間がかかりました(´・ω・`)

 流石にこの辺は、カセットコンロに劣りますね(´・ω・`)

 

まとめ

 ということでいかがでしたでしょうか。

 個人的にはトータルで見た場合は、十分満足しています。

 他のシングルバーナーを使ったことがないので比較はできませんが、何を買おうか迷っている人に相談されたら間違いなく勧めるくらい気に入ってます(*´▽`*)

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング