ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【キャンプギア】テンピュール:トラベルピローを紹介するのを忘れていた・・・

 こんにちは、レピシエです。

 ふと自分のブログで色々見ていたらずっと使っているのに、全く紹介していないキャンプギアがあることに気が付いてしまいました・・・(´・ω・`)

 

 自分のキャンプにはなくてはならないギアですので、今更ですが紹介します(;^_^A

 キャンプでの睡眠は本当に大事ですよね!!

 

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

テンピュール:トラベルピロー

by カエレバ

 もともと枕が欲しくて調べた時から候補に挙がっていたテンピュールにしました(*´▽`*)

 

repisie.hatenablog.com

 

 サイズは幅25cm×奥行31cm×高さ7~10cmぐらい。

 高さに幅があるのは場所によって違いがあるからですね。

 

f:id:repisie:20200724181200j:plain

 

 横から見た方が分かりやすいです。

 

f:id:repisie:20200724181239j:plain

 

 専用ポーチの収納すると半分弱になります。

 

f:id:repisie:20200724181255j:plain

 

 注意点としては結構無理やり気味に押し込まないと専用ポーチに入らないことですね(;^_^A

 その代わり(?)その分小さくなるのは嬉しいところです。

 公式には専用ポーチはあくまでも持ち運び用で保管時は出して保管してくださいと注意書きがあるように、やはり無理やり押し込んでいるのは枕にとっては良くないようです。

 

 

 

実際に使ってみた

使ってみて良かった点

〇寝心地最高

 この点は流石テンピュールですね(*´▽`*)

 低反発枕が苦手な方でなければ、この点は間違いないと思います。

 この寝心地が良すぎて、家での枕もまたテンピュールに戻そうかと考え中です(;^_^A

  

〇コンパクトで軽量

 収納袋に入れてしまえば本当にコンパクトです。

 また、非常に軽量なのでオートキャンプでなくても問題なく持っていけます。

 

使ってみてちょっと気になる点

〇外気温に硬さが左右される

 これが一番びっくりしたところです。

 我が家は基本的に秋~冬~春キャンプですので、寝る時には気温が結構下がっている時も多いです。

 そうすると枕が固いΣ(゚Д゚)

 しばらく使っていると体温で温まってくるのでいつも通りの柔らかさを取り戻りますが知らないとびっくりすると思います。

 

〇横幅がギリギリなので寝がえりが打てない?

 非常にコンパクトな反面、横幅が結構小さめです。

 頭が乗らないことはありませんが、寝返りを打つと多分枕から落ちるんじゃないでしょうか。

 といってもキャンプでは寝袋で寝ることが多いと思います。

 そうするとそんなに寝返りを打たれることもないと思いますし、自分もずっと使っていますが、一度も枕から落ちて目が覚めるなんてことはないので大丈夫だとは思いますが・・・

 寝相が悪い自覚がある方やお子さんには向かないかもしれませんね(;^_^A

 

まとめ

 今回は忘れていた分、結構使用しての感想になりますので、今後もそんなにかわることはないのかなと思います。

 一応気になる点も書いてみましたが、もしまた枕を買うのであれば同じものを買うくらい気に入っています。

 キャンプでの眠りの質が悪い方や持ち運びができる枕をお探しの方には間違いなくおススメできますので、良ければご検討ください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング