ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプウェア】ワークマン:フィールドサンダル買っちった&使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 今日はワークマンで購入したサンダルを1週間ちょっと使用してみましたので、使用レビューを書いてみたいと思います。

 

 それでは、早速行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

ワークマン:フィールドサンダル

 

f:id:repisie:20200701182000j:plain

 

 少し前にワークマンプラス公式Twitterでも紹介されていたフィールドサンダルです。

 自分は最寄のワークマンで購入しました。

 

 いつも通り人気なのでサイズがLしかありませんでしたが、サンダルで楽に履きたかったので購入しました。

 実際に、お店で履いてみた感じとしてはかかとの部分が結構締まっていてピッタリサイズだと履きにくいかも?

 履いてしまうとちょっと大き目なんですが、それで足がサンダルの中で動いてしまう事もなく、問題ありませんでした。

 これは、フィット感を調整できるベルトのおかげなんでしょうか。

 

 これで1,900円なんですからいつもの事ですがお安いですねぇ( ̄▽ ̄)

 

 あと、今回感じたのはデザインがなかなか良いので、キャンプに限らず普通に使えそうなこと。

 言葉は悪いですが、ワークマンの商品は品質がいいことは間違いないんですが、デザインが・・・というものも結構ありますので・・・(;^ω^)

 

 さて、もう少し詳しく見てみますとまず両サイドに穴があいています。 

 

f:id:repisie:20200701182731j:plain


 それからかかと部分にも

 

f:id:repisie:20200701182843j:plain

 

 また、注意したい点として、ぱっと見はメッシュっぽいサンダルですが、裏地がしっかりあって靴に近い作りになっています。

 

f:id:repisie:20200701182944j:plain

 

 ワークマンの狙いとしては、つま先を露出させないことでスニーカー感覚で履けるとのこと。

 また、試していませんが水陸両用らしいです。

 

 

 

実際に使ってみた

〇歩いてみた感じ

 基本的に、通勤時と職場での使用になりますので、これを履いて運動したといったハードな使い方はしていません。

 一番運動っぽいこととしては、お昼休みに30分程度外を散歩したことですね。

 

 まず、そこそこ厚めの靴底であるため、1日履いていても足が痛くなるといったことはありませんでした。

 それなりにクッション性があり、またかかとをゴムバンドがしっかり支えてくれるせいか歩いているうちにずれてしまうこともなく、サンダルとしては歩きやすい部類ではないでしょうか。

 

 ただ、比較対象を運動用のスニーカーなどにしてしまうと、さすがに劣ります。

 しかし、高性能な運動用スニーカー(自分はアディダスのウルトラブーストという靴底のものに感激してずっと使っていますが)の5~10分の1程度のお値段ですから、そもそも比較対象としては適切ではありませんね。

 

 ちなみにウルトラブーストはものすごくお勧めなので、お近くにアディダスショップがあるようでしたら是非一度お試しいただきたいです。

 アウトレットモール内のアディダスでも売っていますので、サイズがあるならそちらの方がお得に購入はできると思います。

 

by カエレバ

 

〇通気性

 こちらは実は期待していたほどではありませんでした(´・ω・`)

 

 先ほど少し触れたのですが、ぱっと見はメッシュに見えつつ実は裏地があってメッシュではないデザインは、やはり風を通しにくいです。

 かかとと両サイドに穴が開いているのでそこはいいのですが、やはり足先は少し暑さを感じます。

 靴に比べると涼しいのですが、一般的なサンダルよりは少し暑いといった感じでしょうか。

 

 個人的には裏地がないメッシュ使用の方がよかったなと思います。

 

まとめ

 ワークマン:フィールドサンダルは普段使いにも十分耐えられるスペックですが、サンダルよりは少し暑い(言い方を変えると暖かい)のを生かして、高地での夏キャンプで使用するのが良さそうです。

 もしくは春秋キャンプで楽に過ごしたい時用なんてのも良いかもしれません。

 新しいギアやウェアを手に入れた後は、こうやって自分にとってベストな使い方を妄想するときが一番楽しいときかもしれませんね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング