ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】FIELDOOR:ポータブルチェア買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今週末には、今年最大の台風がやってきますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 どこも被害がないと良いんですが・・・

 

 さて、またもや買っちったシリーズです。

 来月のキャンプに向けて、しばらく物欲が止まらなさそうです(;^_^A

 

f:id:repisie:20190911203114j:plain

 

 早速、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

コンパクト化・軽量化

 前回初めてオートキャンプではなく、駐車場に車を停めて荷物を持っていくキャンプを経験しました。

 今までは、オートキャンプばかりでしたので、車への積載しか頭になかったのですが、持ち運ぶとなると大きさだけでなく重さも気になりますね(;^_^A

 

 我が家でコンパクト化・軽量化を目指すと目に付くのは寝袋とチェアですね。

 前回、寝袋はコンパクト化・軽量化に成功しましたので、次はチェアということで色々物色してみました。

 

 予算も何も考えないのであれば一番欲しかったのはこちらでした(;^_^A

 

by カエレバ

 

 コンパクト・軽量チェアの代表格、ヘリノックスの2019年新モデルでサバンナチェアのリアルツリーカラーです。

 ただ、お高い・・・(´・ω・`)

 ノーマルカラーですら2万円オーバーですが、そこからさらにドンです(´・ω・`)

 

 ちょっとそこまでのお値段は出せないので、今回はあきらめました。

 そこで、とりあえずコンパクトチェアをAmazonで探して高評価のものをサクラチェッカーさん(https://sakura-checker.jp/)にかけてみました。

 予想以上にサクラレビューがあることにびっくりしながらなんとか選んでみたのが今回のチェアになります。

 

FIELDOOR:ポータブルチェア

 

by カエレバ

 

 写真は焚き火に強いポリコットンですが、今回購入したのはさらに安い普通の記事のものです(;^_^A

 

 簡単なスペックは以下の通りです。

〇サイズ:

使用時 : (約)幅53cm×奥行50cm×高さ70cm

収納時 : (約)幅36.5cm×奥行11cm×高さ13cm

〇重量:約1.0kg

〇耐荷重:100kg

 

 FIELDOORのチェアはかなり種類がありまして、今回購入したのはコンパクトチェアですが、これ以外にも背もたれがミドル、ハイとありますし自分に合った椅子を選べそうでした(*´▽`*)

 

 

 

実際に開けてみる

 注文したら翌日発送していただけたので、翌々日には到着しました。

 

f:id:repisie:20191010211231j:plain

 

 届いたのを見てみたら、思っていたよりちょっと大きい・・・?

 ちなみに柄はキノコ柄です( *´艸`)

 

 でも、いままで使用していたキャプテンスタッグのチェアと並べてみたら長さは半分ですし、太さなども考えたらほぼ4分の1ぐらいの大きさでした(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191010211342j:plain

 

 早速開けていきましょう。

 

f:id:repisie:20191010211442j:plain

 

 袋を開けると・・・

 

f:id:repisie:20191010211459j:plain

 

 骨組みが出てきました(*´▽`*)

 パーツはすべてショックコードでつながっています。

 

f:id:repisie:20191010211524j:plain

 

f:id:repisie:20191010211536j:plain

 

 説明書も入っています。

 

f:id:repisie:20191010211653j:plain

 

 ですが、ショックコードでつながっている通りにパーツをつなぐだけですので、正直見なくても組み立てられますね。

 

 組み立て終わるとこんな感じです。

 

f:id:repisie:20191010212248j:plain

 

 ここにシートをはめ込む前に、パーツが入っていたケースをセットします。

 

f:id:repisie:20191010211845j:plain

 

 ケースの横についている紐を、通すだけなので簡単です。

 

f:id:repisie:20191010212514j:plain

 

 これが終わったのでシートを広げてみました。

 

f:id:repisie:20191010212652j:plain

 

 4隅にひっかけるところがありますので、ここに組み立てた骨組みをはめ込んでいきます。

 

f:id:repisie:20191010212727j:plain


 ただ、この生地はずっと使っているとすこし伸びるらしく、出荷時はきつめに作られているそうです。

 そのため、はめ込む前にまず、ひっかけるところを少し広げておきます。

 

f:id:repisie:20191010212858j:plain

 

 3か所は簡単にはめることができました。

 

f:id:repisie:20191010212922j:plain


 最後の一か所は言われているとおり結構固かったですが、一人ではめることができました。

 そこまで、難しくはないですね。

 

f:id:repisie:20191010213155j:plain

 

 完成したので早速座ってみました(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191010213216j:plain

 

 思っていたより横幅がしっかりあってゆったりしています。

 座り心地もいいですね。

 もたれてもいいですし、食事などのために前傾してみても座り心地は良かったです。

 

まとめ

  実はいままでのブログでは、チェアは実際の店舗で座って決めた方が良いと散々書いてきました。

 いまでもその気持ちは変わっていないですが、このコンパクトチェアについてはなかなか良い買い物だったと思います(*´▽`*)

 といってもお値段がもうちょっとお高いものでしたら、怖くて実際をみないで買うなんてことはできないんですけどね(;^_^A

 もし、コンパクトチェアに興味があるなら、とりあえずお試しで買ってみるには良いのではないでしょうか。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング