ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】ヘリノックス:2019年新作のチェアが気になる!!

 こんにちは、レピシエです。

 大分暖かくなってきましたね。

 

 今日は軽量チェアの代表格、ヘリノックスの新作チェアがすごく良さそうでしたので、紹介してみたいと思います。

 

 というのも今回ご紹介する新作チェアはどちらもハイバックチェアなんですよね。

 このブログで、何回も言っていますが自分は頸椎(首の骨)がちょっとおかしいのでできれば座ったときに頭がもたれられるタイプをずっと探していたんです。

 

 それに加えて、できればコンパクトに収納できるもの。

 なにしろ我が家の車は、キャンプに行くときにいつもパンパンになっちゃいますからね(;^_^A

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

ヘリノックス:サバンナチェア

 

by カエレバ

 

 まずは簡単なスペックから。

〇サ イ ズ:幅70cm×奥行79cm×高さ112cm

〇座 面 高:45cm

〇収納サイズ:幅54cm×奥行15.5cm×高さ16cm

〇重   量:1,800g(1,900g:スタッフバッグ込)

〇耐 荷 重:145kg(静荷重)

〇そ の 他:ひじ掛け、ドリンクホルダー付

 

 また、こちらの商品、サバンナチェアカモというカモフラージュ柄もあり、その場合はお値段が3夏目ほどお高くなっております。

 

by カエレバ

  スペック的には、既存のヘリノックスのチェアで言うとサンセットチェアが一番近そうですね。

 ただ、一番の違いは幅の広さ!

 70cmはかなりゆったり座れそうですよね(*´▽`*)

 

ヘリノックス:プライアチェ

 

by カエレバ

 

 こちらも簡単なスペックから。

○サ イ ズ:幅70cm×奥行79cm×高さ93cm

○座 面 高:27cm

○収納サイズ:幅54.5cm×奥行15.5cm×高さ16cm

○重   量:1,670g(1,870g:スタッフバッグ込)

○耐 荷 重:145kg(静荷重)

○そ の 他:ひじ掛け、ドリンクホルダー付

 

 こちらはサバンナチェアをさらにロースタイルにした仕様みたいですね。

 

 

 

自分のスタイルで選択しよう

 どちらのチェアもいままでのヘリノックスチェアより幅がかなり大きくなってゆったり座ることができるようになっています。

 また2つの違いは高さ(と座面高)のみとなっています。

 つまり、ご自分のキャンプ用テーブルの高さに合わせて選択すればよいということですね。

 

ちょっと気になる点

 個人的には、プライアチェアは低すぎて立ち上がりにくいのではないかなと思うのですがどうなんでしょうか・・・?

 こればかりは実際に座ってみるしかないので、どこからの実店舗で試してみたいと思っています。

 

 また、アームレストはうれしいポイントですが、ドリンクホルダーについては別になくてもいいかなぁという印象です。

 どうせ、マグカップかシェラカップですからテーブルに置いて使いますしね(;^_^A

 

 あともう1点は、ちょっと前にブログを相互リンクしているemiさんが記事を書いていて知ったのですが、ヘリノックスのチェアは軽すぎて強風が吹くと倒れてしまうことがあるそうです。

 今回のチェアはヘリノックスにしてはちょっと重め(チェアワンは890g、チェアゼロに至っては490g)なので大丈夫なのかもしれませんが、少し気になります。

 

 あ、あとカラーリングが少ないんですよね。

 青いフレームにブラックの座面はこれぞヘリノックスという感じですが、個人的にはもうちょっと優しい感じ(抽象的ですみません)だと嬉しいんですよ。

 例えば、こんな感じとか・・・

 

by カエレバ

 

 こんなのとか。

 

by カエレバ

 

まとめ

 ということでいかがでしたでしょうか。

 気になる点がいくつかあるため、すぐに買う!というほどではありませんが、実際に店舗で見つけたら絶対に座ってみようとは思っています(*´▽`*)

 座り心地次第では、そのまま買ってしまうかも・・・?

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング