ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】テントを買うまで②

 こんにちは、レピシエです。

 さて、タイトル通りですが、「テントを買うまで②」です。

 前回はとりあえず、テントのことがよくわからない人間がインターネットで情報を集めておりました(前回が未読の方は下記からどうぞ)。

repisie.hatenablog.com

 

 

 

 

初店舗!

 自分は愛知県名古屋市に住んでおりますので、とりあえず名古屋でアウトドア用品店を検索していくお店を決めました。

 で、最初はWILD1守山店に行ってみました。

 が、テントがあんまり立ってない(´・ω・`)

 一応スノーピークのアメニティドームは立ってましたね。

 でも初めての実店舗でしたので焚火台ですとか、ホットサンドメーカーなどをちらほら見て十分楽しめました。

 ただ、今回の目的がテントを見ることでしたので、残念ながらあまり参考にはならず・・・ 

 

続いて2店目!

 続いてはアルペンアウトドアーズ春日井店に行ってみました。

 こっちは日本最大級と売り文句で書いてあったので期待していましたが、期待以上でした。とにかく大きいし、テントもかなりの数が立ててあります。

 しかし、ここで致命的なミスが発覚(´;ω;`)ブワッ

 お店を訪れたのは6/23の土曜日なんですが、6/14~6/20までスノーピークのテント特集がやっていたのです・・・。

 6/21~はコールマン特集ということでコールマンのテントがたくさん立っていたのはよかったのですが、それさえ知っていればなんとかして先週も来たのに・・・

 

 ま、仕方ないのでコールマンのテントを見て回ることに。

 ただ、素人が見てもよくわかりませんね(´;ω;`)

 タフワイドドームもありませんでした。

 店の奥にはスノーピークコーナーがあり、アメニティドームM60周年記念Verが立っていたので見てみました。

 

by カエレバ

  でもスノーピークならエントリーパックTTが候補だし、そうするとセットのテントはヴォールトなんだよなぁと思ったのでちょっと見ただけ。

 しかも、大分お高い(;^_^A

 多分、これを買うのはよっぽどのスノーピークファンの方なのでは?

 自分がアメニティドーム買うなら普通のやつ買います。

 

お店のおすすめ

 で、スノーピークのブース?でうろうろしてたら、お店の人がセールスにきました。

 実は、この時はまだテントを買う気はなくて見に来ただけのつもりでした。

 でも折角なのでいろいろ聞いていたらコールマンのウェザーマスター2ルームハウスコーチをめっちゃ勧められました。

 

 おすすめされた理由ですが、

  1. テント特集期間中20%offなので1サイズ下のRTDとほぼ値段が変わらない
  2. インナーマットが1個付いてくる

 ということでした。

 

 といっても20%offで11万円くらいするテントです。

 簡単に買うと決断できないですよね。

 そしたらインナーマットをもう1個付けるとか、今日買わないと土日で在庫がなくなる可能性が高いとか言われるんですよね。

 でも、きちんと調べてなかったテントっていうのもあって買いませんでした。

 しかし、冷静になって振り返っても、初心者の2人キャンプにいきなり10万オーバーのテントを勧めるのってどうなんでしょうね。

 それとも専門店ってそんなものなんでしょうか???

 

 なんか、文句が多くなってしまいましたが、お店としては素晴らしいと思います。

 テントはたくさん立ってるし、お店が広いのでいろいろ実物が見ることができてすごく楽しかったです。

 結局3時間ぐらいはいましたし(;^_^A

 

救いの手

 で、まぁその後もお店をぶらぶらしていたらスノーピークのカタログがあるのを見つけたのでちょっと見ていました。

 そうしたら、お店の方(さっきの方とは別の方)から先週まではスノーピーク特集だったんですけどねと話しかけていただけました。

 エントリーパックTTが見てみたかったとお話すると、ヴォールトなら立てられるので立てましょうかと非常にありがたい申し出が。

 ヴォールトというのは、エントリーパックTTに入っているテントです。

 単品でも売っていて下のような感じ。

 

by カエレバ

  折角なので、お言葉に甘えてヴォールトの設営を見せてもらいました。

 立て方のご説明までしっかりしていただいてとてもよかったです。

 おかげで、立て方も分かりましたし、実際に中に入ったりしてやはり見てみないとサイズ感はわからないなと改めて思いました。

 この方は、無理に購入を勧めてくることはなく、前向きにご検討くださいねと好印象でした。

 

 あ、一応、帰宅後にお勧めされたコーチは調べてみましたよ。

 やっぱりお高いせいなのかタフワイドドームやエントリーパックTTに比べると情報量が少なかったです。

 分かったのは、ウェザーマスターシリーズはコールマンの最高峰グレードらしいということ。

 いやいや、いきなり初心者に勧めるか!?と余計に最初に店員さんに不信感を抱いてしまいました(;^_^A

 確かに、実際に見てすごくよかったですよ。

 素材もしっかりしてるし、いろいろなところがメッシュになるし、天窓あるし、背も高いので立って移動ができる。

 でも最初に買うテントとしてどうなの?と。

 だって1回キャンプに行ってみたら、キャンプ向いてないかも…ってなるかもしれないじゃないですか…。

 というわけで20%off・インナーマット2枚付きというお得感満載ではあったコーチはあきらめ。

 エントリーパックTTで決定かなーと思っておりました。

 

 前回より長い気がしますので、今回はここまでということで(;^_^A

 なかなか購入しないのは、このいろいろ調べたり、実物を見たり、買うまでの時間が非常に楽しいからですね。

 次回に続く!

repisie.hatenablog.com

 

下記のランキングに登録しています。できれば応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング