ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】テンマクデザイン:ペグロールケース(サンド)買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 昨日に引き続き買っちったシリーズです。

 

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 今日は、ペグケースです(*´▽`*)

 ちょっと前に悩んでます記事も書いたんですけど、ついに決断しました( ̄▽ ̄)

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、早速行ってみましょう。

 

 

テンマクデザイン:ペグロールケース(サンド)

 

by カエレバ

 まずは簡単なスペックですが

 

 サイズ:約43×52cm

 重量:約430g

 素材:コットン

 収納ペグ本数:ペグ 40cm ×11本、30cm×16本とハンマー
       ※ 幅広の所に2本入れた場合の本数

 

 ということです。

 カラーはサンド、カーキ、ネイビーの3色。

 個人的にはカーキが良かったのですが、買いに行ったWILD-1守山店では在庫切れ(´・ω・`)

 通販ならまだ帰るんですけど、配送料のことを考えるとちょっと・・・(´;ω;`)ブワッ

 ということで、今回はカーキにしました。

 

 このペグロールケースのメリットは

 

 ・広げた時に一目で本数が分かる

 ・ハンマーも同時に収納ができる上に、ペグと当たらない

 ・ペグ同士も直接当たらない

 

 だと思います。

 ペグは使えば汚れたり、傷んだりするものなのは分かっているんですけど、収納するときは大事にしてあげたい。

 それに、ゆるキャン△のコラボハンマーなのでこちらも大事にしていきたいのもあり、これを購入しました。 

 

   

 早速使ってみる

 まず、開けてみます。

 

f:id:repisie:20181107190217j:plain

 

 前回同様、大きさ比較のために横に500mlペットボトルを置いてみました。

 この状態は折りたたまれた状態です。

 これを開いてみると・・・

 

f:id:repisie:20181107190329j:plain

 

 こんな感じになります。

 これに自分が持っているペグハンマーとペグを入れていきたいと思います。

 

 まずはペグハンマーから。

 

f:id:repisie:20181107190513j:plain

 

 完全に隠れちゃいました(;^_^A

 あと、このハンマーが入る場所なんですけど、ポケットになっていると思ったんですけど、上も下も空いていました( ゚Д゚)

 なので、この状態で持ち上げると落ちちゃいます(´・ω・`)

 そういうものなんですかね?

 

 気を取り直して、ペグを入れていきます。

 

f:id:repisie:20181107190736j:plain

 

 赤色のエリッゼステーク28です。

 エントリーパックTTのヴォールト(テント)に10本使っています。

 これがきれいに入りました。

 入っている状態は、ペグが綺麗に並んでいていいですね(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20181107190955j:plain

 

 次にソリッドステーク40を4本入れてみました。

 この長さは上段の隙間に入れていくことになります。

 写真の下の方を見ていただくとエリッゼステーク28とソリッドステーク40が同じぐらい出ているのが見えると思います。

 ということは50cmクラスのペグは入れれないということですね。

 そんなに長いペグが必要なのかは分かりませんけど(;^_^A

 

f:id:repisie:20181107191228j:plain

 

 最後は、エントリーパックTTのタープに付属していたペグを4本入れます。

 これで、いま自分がメインで使用しているペグが大体入りました。

 あと、テントの張り綱用に付属していたペグがあるんですけど、テントと一緒に収納しています。

 

 さて、最初に出てきた問題としてハンマーが落ちるかも問題がありました。

 ところが、これ巻いてみると全く落ちそうにありません。

 それがこちら。

 

f:id:repisie:20181107192026j:plain

 

 真ん中が良い具合に絞られていて、縦にして振ってもまったく動きもしませんでした(*´▽`*)

 ただ、唯一の問題は・・・

 

 重い!!

 

f:id:repisie:20181107192108j:plain

 

 4.85kgありましたΣ(゚Д゚)

 これは重いですね(;^_^A

 今までバラバラ持ち歩いていたものが一か所に集中しましたからね(;^_^A

 我が家は車キャンプばかりなのでなんとかなると思いますが、車じゃないキャンパーさんはきついかもしれません。

 

まとめ

  まだ、実際にキャンプに持っていってはいないのですが、収納した時点ではすごく満足です。

 ハンマー収納部分がポケットになっていない以外は大体予想通りでした。

 基本的に収納して持ち運ぶのが仕事のグッズですから、評価は変わらないと思います(;^_^A

 なかなか良い買い物だったと思います。

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング