ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】テントを買うまで①

 こんにちは、レピシエです。

 さて、キャンプに行くためにはまずは何がなくてもテントが必要ですね。

 しかし、過去の記憶を振り返ってもテントを使用したのは小学生の時に1度だけ。

 それもいとこのテントであり、テントの種類すら知らないところからのスタートです。

 

 

 

 

まずは情報収集

 いきなりお店にいっても仕方ないので、まずはネットでおすすめを調べることにしました。

 「初心者」「テント」「おすすめ」といったワードで検索をかけると大体以下の2つが圧倒的におすすめされていました。

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 スノーピークのアメニティドリームとコールマンのタフワイドドームです。

 

 ということで、まずはこの2つのテントについてレビュー記事や紹介記事を読み漁ります。

 うん、正直わかりません(;^_^A

 とりあえずの勝手なイメージでは、スノーピークは値段が高いけど日本製で高品質、コールマンはコスパが高く品質も保証付きって感じでした。

 あと大きな違いとして、アメニティドームは中で立てない、タフワイドドームは立てるらしいという点。

 でも、この時点ではなんとなく日本製にひかれてアメニティドリームに傾いていましたね。

 ただ、スノーピークのアメニティドリームを調べているとエントリーパックTTというお得なセットがあるよという情報がちらほら。

 こんな感じでタープがセットになっているようです。

 

by カエレバ

  なにしろ、実際にキャンプに行くのは9月。時間はあります。

 ということで、今度はエントリーパックTTについて調べます。

 そうするとテントとタープのセットで別々に買うよりお得で、スノーピークにしてはお値段もお手頃ということでした。

 どうやらキャンプではテントだけでなくタープがあった方がいろいろ便利であるということも調べていく過程でなんとなく分かってきていたので、かなり惹かれていました。

 しかし、ここで友人から「男は黙ってコールマン」とコールマンをお勧めされます。

 これで、かなり悩みました。

 やはりネットの情報より、友人のアドバイスは突き刺さります。

 いろいろ調べていく過程でスノーピークはポイントカードシステムとか株主優待があまりにもお金儲け主義なのでは・・・という話も見かけました。

 ここまでで一応、候補(エントリーパックTT、タフワイドドーム)は絞れたこと、実際のテントを見てみないとサイズ感がやっぱりわからないこと、そもそも行ってみたかったことなどからアウトドア用品店に行ってみる事にしました。

 

 ということで長くなってきましたので①はここまでにします。

 次回をお楽しみに~(*´▽`*)
repisie.hatenablog.com

下記のランキングに登録しています。できれば応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング