ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】いなかの風キャンプ場に行ってきた!②〜サイトは広くて景色も最高です〜

 こんにちは、レピシエです。

 前回はキャンプ場付近のご紹介でしたが、今回はいよいよキャンプ場内のご紹介です。

 前回についてはこちらからどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

いなかの風キャンプ場

*2023年12月1日現在の情報です。

住所:〒399-3703 長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3

電話:(キャンプ場コールセンター)0265-73-8855

   (キャンプ場直通)0265−86-6655

チェックイン:14:00~17:00(16:30を過ぎる場合は要電話連絡)

チェックアウト:~12:00

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト:施設に前日確認

環境保全費:300円(一人・1匹/1泊)

駐車代:500円(3台目以降・1台/1泊)

サイト料:曜日、シーズン、サイトによって異なる

施設:風呂・シャワー(現在休止中)、売店、炊事場(温水可)

 

 こちらのキャンプ場ですが、入っていくと管理棟の前でスタッフさんから車をどこに止めておくか指示されます。

 そこに車を停めたらチェックイン手続きを管理棟で行います。

 

 チェックイン手続き後にキャンプ場内の説明をしてくださいました。

 サイトの場所やゴミの分別についてなどになります。

 ゴミについてはゴミ袋を2ついただけますので、それに燃えるゴミ、燃えないゴミを入れる感じでした。

 それ以外のゴミも分別が必要ですので、自分たちでゴミを分けて置ける方法を準備しておいた方が良いと思います。

 また、キャンプ場内は一方通行の場所などもありますので、車の通行には注意が必要です。

 

 さて、今回はオートサイト9を予約しました。

 めちゃくちゃ運がいいことに今回はお隣のオートサイト8が空いていたので、ものすごく開放的な感じでした。

 

 下の写真がオートサイト8と9を入り口から撮ったものです。

 どちらも約400m3と言うかなり広いサイトです。

 

 

 これだけの広さがありますので、ロロを張ってもまだまだ余裕がありました。

 試し張りを除けば初張りなので、まだまだ時間がかかりますし、上手ではないですが少しづつ設営時間の短縮と設営の綺麗さを求めていきたいですね。

 

 

 

 ロロのいいところは中からでも開放的な景色が見れるところかなと思っているので、こういった景色の良いキャンプ場だとより良さを感じられると思います。

 

 

 前面跳ね上げ、両サイドメッシュだと外からみるとこんな感じです。

 

 

 今回は設営に時間がかかってしまったので、レイアウトは結構適当です・・・

 ワンタッチバケットは置くだけで良いのでかなり使い勝手が良いことが、改めてわかりました。

 棚に2つ並べておいたり

 

 

 ワークマンのパラフィン帆布シートの上に直置きしたりしました。

 

 

 次回以降はもうちょっとレイアウトを考えたいですね。

 すでに生活感丸出しですが、チェアとテーブルはこんな感じにしてみました。

 

 

 設営が終わったので、近くの炊事場とトイレを見てきました。

 

 まずは炊事場です。

 屋根がありますので、雨でも安心して使えそうです。

 

 

 洗い場がいくつかあるのですが、温水が出る場所と出ない場所がありました。

 冬は温水が出ると洗い物の時に本当にありがたいので嬉しいですね。

 

 

 炊事場のすぐ横にトイレ棟があるんですが、そこに熊出没の張り紙が・・・

 最近、熊が出没したというニュースが多いのでちょっと心配になっちゃいますね。

 

 

 トイレ棟は自分たちで電気を点けて入るタイプでした。

 洋式の暖房便座付きのトイレで綺麗に整えられています。

 

 手洗い場は凍結防止で蛇口を閉めてもちょろちょろと水が出るようになっていました。

 知らない方だとちょっとびっくりするかもですね(キャンパーさん的には常識?)。

 

 

 だんだん陽が沈んできて、月が見えてきました。

 

 

 こうなるとあっという間に暗くなってきますね。

 

 

 

 

適当アレンジ夕ご飯

 暗くなってきたので夕ご飯を作っていきます。

 ただ、予定になかったアップルパイを買ってしまったので、そちらをいただきながら作っていきます。

 

 今回買ってみたアップルパイは信州リンゴとマイヤーレモンです。

 

 

 信州リンゴは今まで食べたアップルパイの中で最も甘くて美味しかったのと、マイヤーレモンはアップルパイなんですけどレモン風味でさっぱり食べれて美味しかったです。 

 

 さて、そんなアップルパイを食べながらまず作ったのは各種燻製です。

 今回は、サーモン、じゃこてん、チーズ、味玉です。

 サーモンは前々日に自家製ソミュール液に漬けておき、前日から乾燥させたものですし、味玉も前日からめんつゆに漬けておいたものです。

 

 

 

 味玉は半熟で作ることに成功したのでとても良かったのですが、サーモンがちょっと塩辛くてソミュール液がちょっと濃かったかもしれません・・・

 

 ただ、本当にたまたまなんですが、朝ごはん用に買ったんですが色々あって食べられずに残っていたおにぎりが1個ありまして・・・

 そこに燻製サーモンを乗せてほうじ茶をかけたらちょうどいいお茶漬けが出来上がりました。

 

 

 そこに味玉まで乗せてみるとこれがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 この段階で予定しなかったアップルパイとお茶漬けを食べてしまったので、予定していたスープパスタは急遽2人前ではなく、1人前に減らして作ることに。

 

 今回はメスティンだけで作ることにチャレンジしてみました。

 ベーコンを炒めて

 

 

 これをフタに退けておいてパスタ100gを水200mlで茹でたのち、コンソメ、冷凍のほうれん草、牛乳を入れて一煮立ち。

 最後に塩胡椒で味を整えてスライスチーズを乗せたら完成です。

 写真はチーズがすでに溶けてしまっていますが、本当にメスティンだけでできるものですね。

 

 

ハッピーバースデー

 ご飯を食べ終わったので、少し休憩です。

 ランタンに火を入れて

 

 

 焚き火を見ながらチルタイムです。

 

 

 そうすると出てきたのが誕生日ケーキ。

 このキャンプ当日は私の誕生日だったので用意してくれました。

 

 

 名古屋では結構有名なカフェタナカと言うところのチョコレートケーキです。

 めちゃくちゃ美味しかったんですが、色々食べたあとだったので4人でも食べきれず・・・

 翌日まで持ち越しとなりました。

 

まとめ

 いなかの風キャンプ場はタイトル通りサイトが広くて景色も良くて、設備も整っているのでファミリーやグループキャンプにおすすめです。

 我が家や友人たちの中ではもう一度行きたいキャンプ場ランキングでベスト3に入りました。

 ぜひ、キャンプ場の候補に入れてみてください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング