ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】日本一の星空を見に銀河もみじキャンプ場に行ってきた!②

 こんにちは、レピシエです。

 

 なんとか設営が終了した初の雨天キャンプ(その模様は前回の記事をご覧ください)。

 

repisie.hatenablog.com

 

 このまま無事に過ごすことができるのか!?

 

 それでは、第2回行ってみましょう。

 

 

アップルパイ食べ比べ!

 雨の中の設営でいつも以上にお疲れでしたが、ようやくまったりできます。

 ちなみに気温は10℃。

 

f:id:repisie:20210422144947j:plain

 

 銀河もみじキャンプ場の標高は1200mですので、かなり涼しいですね。

 時期によってはかなり寒くなることが予想されますし、夏でも涼しく過ごせそうです。

 

 雨に濡れたのもありますが、かなり涼しいのでホットの飲み物を添えて、アップルパイの食べ比べをしました。

 

f:id:repisie:20210422144957j:plain

 

 使われているリンゴは

  • ふじ
  • 紅玉
  • シナノゴールド

 の3種類です。

 

 食べてみた感想としましては

  • ふじ:甘味がかなり強めでリンゴ感もしっかり。甘いもの好きには一番おススメかも?
  • 紅玉:甘味もあるんですが、その中にリンゴの酸味がしっかりあります。アップルパイとしては一番おいしいと思いました。
  • シナノゴールド:甘くておいしいのですがリンゴ感があまりなくて、クリームパイを食べてるのかと思うぐらいでした。

 

 素人の感想なので話半分でお願いしますね。

 

 さて、ちょっと休憩したので、キャンプ場内(といっても近くだけ)を散策してきました。

 

 まずは最寄りのトイレ。

 非常にきれいで和式と洋式の両方がありました。

 なんとユニバーサルトイレまで。

 

f:id:repisie:20210422145029j:plain

 

f:id:repisie:20210422145039j:plain

 

 そのトイレの近くにはマキ割り場兼ボルダリング場があります。

 

f:id:repisie:20210422145050j:plain

 

 ボルダリングは2面ありまして、ちゃんとマットが敷いてあります。

 さすがに雨なので誰もやってはいませんでしたが、お子さんには遊び場としていいのかも。

 

f:id:repisie:20210422145101j:plain

 

f:id:repisie:20210422145111j:plain

 

 もしボルダリングをやる予定で行かれるのであれば、裸足・外靴禁止なのでボルダリング用に室内シューズを持っていく必要があります。

 この点は注意が必要ですね。

 

 そして同じ小屋の中にマキ割り場があります。

 マキも売っていますし、焚き付け用に端材は無料でもらえます。

 マキはちょっとお高めかな・・・

 

f:id:repisie:20210422145123j:plain

 

f:id:repisie:20210422145135j:plain

 

f:id:repisie:20210422145146j:plain

 

f:id:repisie:20210422145157j:plain

 

f:id:repisie:20210422145208j:plain

 

   

 

お楽しみの夕食です

 夕食は簡単にできる鍋です。

 しかも、あとから足すのが面倒という理由で最初から買った野菜を全投入しました。

 

f:id:repisie:20210424140417j:plain

 

f:id:repisie:20210424140427j:plain

 

 絵面にインパクトがありますね。

 もやし鍋っぽくみえますが、ちゃんと中にはいろいろ入ってますよ。

 

 ご飯も炊けましたので、いただきまーす。

 

f:id:repisie:20210424140437j:plain

 

 野菜と下の写真に写っているソーセージ、お肉は全て信州産です。

 やっぱりその土地のものを食べたいですからね。

 これもキャンプの楽しみの一つだと思っています。

 どれも美味しかったですよ。

 

f:id:repisie:20210424140502j:plain

 

f:id:repisie:20210424140513j:plain

 

f:id:repisie:20210424140524j:plain

 

 そして、本日のメインイベント。

 友人が買ってきてくれた和牛です!

 

 当然スキレットにドン!

 

f:id:repisie:20210424140534j:plain

 

 まずは表面をじっくり焼いて、ひっくり返します。

 

f:id:repisie:20210424140544j:plain

 

 今回は、友人が低温調理をしたいということで、弱火+余熱を繰り返してじっくり焼いてみました。

 初めての挑戦でしたので、少し火入れが足りなかった気がします。

 

f:id:repisie:20210424140554j:plain

 

 真ん中だけもう少し焼き直して完成しました。

 

f:id:repisie:20210424140604j:plain

 

 そのままでも美味しいし、お醤油をつけても、ゆずポンをつけても美味しかったです。

 唯一の公開はワサビを持ってこなかったことですね・・・

 もしくは、せっかく長野なので現地で調達すべきでした・・・

 

 とはいえ美味しいお肉をしっかり堪能した後は、締めのチーズリゾットです。

 

f:id:repisie:20210424140618j:plain

 

f:id:repisie:20210424140630j:plain

 

 赤から鍋の締めはこれが一番おいしい気がします。

 

まとめ

 贅沢な晩ご飯をいただいたので、あとは星さえ見えればといったところです。

 一応、天気予報では夜中の2時頃には曇り時々晴れに変わるので、それに期待して起きてみることにします。

 

 さて、どうなるでしょうか・・・ 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング