ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】RECAMP御前崎に行ってきた!②〜カレーは適当レシピでも意外と美味しい〜

こんにちは、レピシエです。

なぶら海鮮市場は買い物もできます

市場の中の写真はないのですが、食事後にいろいろ見て回ってきました。

そこで購入してきたのが、夕食に作る予定のシーフードカレーの材料+食べたくなってしまったものです。

シーフードカレー用には「桜エビ、あさり、白身魚(何か忘れました・・・)」です。

食べたくなってしまったのはまず「マグロ中トロ、金目鯛」です。

特に金目鯛が御前崎産だったのでついつい買ってしまいました。

早速戻って珍しくお酒と共に頂きましたが、すごく美味しかったです。

後はおやつにアップルパイなど。

長野県産ですけど、土日だけ持ってきて売っているそうです。

ちょっと食べ過ぎな気もしますが(一人で食べたわけではありませんが)ついつい買ってしまう市場は危険ですね。

晩ご飯は適当シーフードカレー(だけのはずだった)

カレーってキャンプというか野外学習の定番ですよね。

ただ今までやってきていなかったので、今回が初チャレンジです。

せっかく海鮮市場が近くにあるのでシーフードカレーを作ってみました。

ただ、どんなシーフードが手に入るかは分からなかったのでレシピ的には適当です。

よく入っているだろうイカやタコは冷凍物しかなかったので買いませんでしたし、代わりに入れたのが白身魚ですから、どうなるか全く分かりませんでした。

ただカレーなのでなんとかなるだろうということで玉ねぎを炒めていきます。

お水と桜エビ、別で茹でて殻を取ったアサリ、白身魚ローリエなどを入れて煮込んでいきます。

最後にカレールーを溶かせば完成です!

本当は晩ご飯はこれだけのつもりだったんです。

でもついつい魔が刺してしまって・・・

生しらす丼を作ってしまいました

さらにさらにブリを切って刺身と・・・

しゃぶしゃぶまで作っちゃいます。

ノドグロ塩と九条ネギを入れただけの出汁ですがさっと潜らせて

ゆずぽんにつけていただきます。

当初の予定通り、カレーもちょっぴりいただきます。

これでやめておけば良いのに、ぶりしゃぶで残った出汁にお米を入れて雑炊まで作ってしまいました。

卵があったら完璧でしたね。

さらにさらにおやつまで食べてしまいました・・・

たまたま、チェックイン時になぶら館で小規模な山梨フェア?のようなものをやっていて、美味しそうなわらび餅があったので買ってしまったんですよね。

1個ずつ個包装になっていて、きな粉と黒蜜が付いていました。

かけなくてもわらび餅自体に少し甘味がありましたが、かけた方が好きでした。

甘さ控えめがお好きな方はかけない方が美味しいかもしれません。

かなり食べ過ぎな気がしますが、結構早めから食べ始めたのもあって食後もゆっくりできたので、幸せな気分で就寝できました。

キャンプ場の朝は早い(いつもは)

今回は、冬季限定ロングステイプランなので朝もゆっくりしてしまいました。

起き出したのは7時ごろですが、シュラフから出ずにゴロゴロしており、結局8時ごろまでのんびりしていました。

起きてからは朝のお散歩がてらいろいろ場内の施設をパシャリ。

まずは炊事棟からです。

お水しか出ないですが、数は多いです。

炊事棟のすぐ横には無料の簡易シャワー室があります。

全部で4か所あり、利用時間は7:00〜21:30です。

中はこんな感じです。

手前側にすのこが引いてあり、脱衣所になっています。

朝使ってみましたが、お湯は熱湯が出てくるのでお水と混ぜて自分の好きな温度にするタイプでした。

無料で使えるなら十分すぎるくらいだなと思いました。

今はキャンプ場内のトイレを改修中とのことで、キャンプ場の端から行けるトイレを使うようにチェックインの時に教えてもらいました。

キャンプ場からは階段を降りていく必要があります。

夜は手すりにかけてあるランタンと足元のランタンが光っているので安心です(一部点いていませんでしたが)。

海水浴場の看板が付いているので、そういったお客さん用なのだと思います。

上の写真にも写っていますが、トイレをちょっと進むだけでもう海です。

夏なら海水浴もできそうですね。

朝ごはん&昼ごはん

散策が終わったので、朝ごはんにします。

今日は前日になぶら海鮮市場で買っておいたマグロの佃煮を使ったお茶漬けです。

前日に食べ過ぎたので朝は軽くでちょうど良い感じでした。

簡単ですしね。

朝ごはん後は、それぞれのんびりしたり、少しずつ撤収準備をしたりしていましたが、なんでキャンプ場での時間ってあんなにすぐに進んでいくんでしょうね。

あっという間にお昼になっていたので、なぶら海鮮市場にリベンジです。

和風レストラン「ナチュラル」

*2024年1月23日現在の情報です。

住所:静岡県御前崎市港6099-7

電話:0548-63-6618

営業時間:(平日)11:00〜15:00 17:00〜18:00

(土日祝)11:00〜18:00

定休日:記載なし

頼んだのは穴子天丼と海老天丼です。

穴子天丼は穴子が2匹も乗っていてボリューム満点!

その穴子はふわふわでとても美味しかったです!

海老天丼もプリプリの海老が2匹乗っていてこちらもかなり美味しかったです。

接客も丁寧でアットホームな感じもありとても良いお店でした。

食後はのんびりと後片付けをして、撤収しました。

結局17時まではいなかったですが、チェックアウト時間が遅いと時間に追われないのが本当に嬉しいです。

その代わり、ただ帰るだけになるので近くを観光などはできなくなりますね。

まとめ

冬季限定にはなりますが、ロングステイができて、隣に海鮮市場やお食事処があるので、なんならご飯の準備はしなくても行けるキャンプ場でした。

ただ、1点だけ気になるところもありました。

それは・・・です。

海水浴ができる砂浜がすぐ隣にある関係上だと思うのですが、細かい砂が風で運ばれてキャンプ場内にもかなり飛んできていました。

ですので、テーブルやチェア、ワンタッチバケットなどにかなり砂が付着していました。

帰ってからギアの清掃にちょっと時間がかかったので、その点はマイナスポイントでした。

風も強いのでおこもりキャンプの方が向いているかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

下記のランキングに登録しています。

よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。