ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】小黒川渓谷キャンプ場に行ってきた!②~渓流のせせらぎの中でキャンプ~

 こんにちは、レピシエです。

 昨日はスズカ8時間エンデューロという自転車イベントに参加してきました。

 走った距離が100kmを超えたので、今日は体中がたがたです。

 

 さて、残業やら、イベント参加やらですこし間が空いてしまいましたが、今回はキャンプレポの続きになります。

 早速行ってみましょう。

 

 

黒川渓谷キャンプ場

*2019年11月10日現在の情報です。

名前:小黒川渓谷キャンプ場

住所:長野県伊那市伊那7119-67

電話:0265-74-6886

チェックイン:14:00

チェックアウト:10:00

料金:サイトによって変動

施設:トイレ、炊事場、ゴミステーション、サイトによって電源あり

   釣り堀、トランポリン併設

 

 今回、自分たちが予約したのはオートサイトAタイプになります。

 他に種類としては

・キャビン(8人用)

・ペットサイト

・オートサイトBタイプ

・オートサイトBタイプ(星空サイト)

・テントサイト

 などがあります。 

 

 オートサイトA・B・B(星空)の違いは、Aタイプが「電源・駐車スペース・かまど付き」、Bタイプが「森の中で森林浴キャンプ」、Bタイプ(星空サイト)が「開放感あふれるオートサイト」だそうです。

 テントサイトは車の乗り入れができません。

 

 うちは、別に電源を使う訳ではないのですが、予約時にはすでにほとんどのサイトが埋まっておりまして、空いていたAタイプにしたという訳です。

 ちなみにBタイプは両方とも電源がないそうですので、電源サイトご希望の場合はAタイプを早めにご予約下さい。

 

 で、今回はのんびりする予定で予約時に、アーリーチェックインとレイトチェックインをお願いしておきました。

 アーリーチェックインとレイトチェックアウトのお値段はサイトによって違うと記載がありまして、今回Aサイトではアーリチェックインが300円/1h、レイトチェックアウトが300円/1hでした。

 

 ところが、ついたのが12時半ぐらいでしたので、2h分アーリーチェックインのお値段をお支払いしようと思ったら、1h分しか請求されませんでした。

 どうやら、2時間を超えたら2時間分請求になるそうです。

 レイトチェックアウトも同じです。

 ちょっと良心的すぎませんか・・・?

 

 受付でチェックインを済ませると、サイトの場所を教えていただけるのでそこまで行きます。

 予約時にはサイトの場所は不明です。

 受付から進んでいくと、こんな感じの看板があります。

 今回はオートサイトですので左に折れて入っていきます。

 

 

 今回は、一番奥のサイトでしたので、ずんずん進んでいくと到着です。 

 

 

 こんな感じでサイトに番号がありますので、間違うことはありません。

 左下に見えているのが、電源ですね。

 サイトだけ見るとこんな感じです。

 

 

 かまどが付いています。

 

 

 それでは、設営していきましょう。

 お昼ごはんを設営後に食べる予定にしていたので、できるだけサクサク設営していきたいのですが、結局1時間ちょっとかかりました。

 なお、サイトのサイズ的に小川張りは難しいです。

 

 

 

 

 

 ちょっとすっきりしておしゃれっぽくなったので、個人的には満足です。

 

 

 

お昼ごはんはカレー食べ比べ

 設営して、ふと気温をみたら15℃でした。

 時間は14時でしたので、かなり涼しかったですね。

 サイトから小黒川が見えて、常にせせらぎの音が聞こえてくるので、すごく自然の中にいるって実感できますね。

 

 

 さて、早速遅めのお昼ご飯にとりかかります。

 今回準備したのはこちら。

 

 

 レトルトカレー8種類です。

 ちょっと光で見えなくなっている場所にもボンカレーが置かれています。

 ご飯を炊いて、カレーを温めるだけですので、めちゃくちゃ簡単です。

 今回のキャンプのコンセプトが、サイトでとにかくゆっくりするだったので、ご飯も簡単にできるものをチョイスしたした。

 

 ただ、せっかくなので、ファーマーズあじ~なで購入してきたお肉を焼いて豚焼肉カレーにしました。

 大体、なんでも揃いますので小黒川渓谷キャンプ場に行かれる際の、買い出し場所としてはおススメです。

 あと、キャンプ場併設の釣り堀で、釣った魚をおかずにする方法もありますね。

 お子様がいらっしゃる場合は、釣りも楽しめていいかもしれません。

 

 

 こんな感じで温めたカレーをシェラカップに入れて置いて、食べ比べしました。

 この横で、お肉を焼いているので焼き立てお肉で白ご飯を食べることも可能です。

 

 

 色々美味しかったんですけど、個人的には第2回優勝ビーフマサラカレーが一番好みでした。

 あ、さすがに8個は無理でした。

 それでも一人2個として6個は温めて食べきりましたけどね。

 

まとめ

  やはり川のすぐそばという立地もあり、かなり涼しいですね。

 今回は、11月という時期でしたので、寒さ対策が必要になるくらいですが、夏でも涼しく過ごせそうでした。

 ただ、この時期でも蜘蛛がちょこちょこいたので、虫が苦手な方は注意した方がよいかもしれませんね。

 脚を含めると手のひらサイズの蜘蛛もいたので。

 

 さて、次回は夕ご飯からチェックアウトまでの予定です。

 相変わらず、なかなか進みませんがのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング