ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】今度こそ星空をみる! 銀河もみじキャンプ場リベンジ!!

 こんにちは、レピシエです。

 以前、銀河もみじキャンプ場には行ったことがあるのですが、その時は見事に雨に降られてしまい、初の雨天キャンプでした。

 

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 日本一の星空が見えることが売りのキャンプ場に行ったのに、全く星空が見えないキャンプとなってしまったので、今回はそのリベンジということで初めて一度行ったことのあるキャンプ場にもう一度行ってきました。

 果たして星空は見えたのか!?

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

キャンプの始まりはお昼ご飯から

 銀河もみじキャンプ場のチェックイン時間は13時です。

 チェックイン時間が午後の場合はお昼ご飯を食べてから行くのが定番な我が家。

 そして、かなりの高確率で選ばれるのがお蕎麦屋さんです。

 

 以前、銀河もみじキャンプ場に行った時に立ち寄ったお蕎麦屋さんも美味しかったのですが、今回は別のお店にしてみました。

 

そば処おにひら本店

*2022年11月23日現在の情報です。

住所:〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里4405−1

電話:0265-43-3398

営業時間:10:00~16:00

定休日:年中無休

 

 多分?この辺では有名なお店だと思います。

 今回伺った本店以外にも昼神店と治部坂店があるそうです。

 

 

 また、お店の外が市場のようになっており、特産品などが売っています。

 こちらの市場は8時からやっているようですよ。

 

 

 

 

 今回、私たちは11時ごろに到着しましたが、待ちもなくスムーズに入店できました。

 そして、このお店、食べたい量によって色々頼むことができまして・・・

 

 まずは普通の鴨汁そばだとこれくらい。

 

 

 次に大ざるそば(ざるそば2人前!)だとこれぐらい。

 

 

 そして、おにひら(なんと3人前!!)だとこれくらいです!

 横に比較用として海老天そばを置いてあります。

 

 

 サイドメニューも豊富で天ぷら盛り合わせが2種類(えびと海鮮)。

 写真を撮り忘れましたが馬刺しなどもありました。

 

 

 そばが新そばでしたので、香りも豊かでとても美味しかったです。
 

 食べ終わって外に出てみると長蛇の列ができていましたので、もし訪れる際は早めの到着をオススメします。

 

 

 

銀河もみじキャンプ場

*2022年11月23日現在の情報です。

住所:〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1

電話: 0265-48-6058

営業期間:2021年4月10日~11月28日予定

定休日:毎週水曜日。その他台風などの気象条件の悪化により、閉場する場合あり。

チェックイン:13:00

チェックアウト:11:00

施設:水洗トイレ、炊事場、ボルダリングマレットゴルフ場、釣り堀、バーベキューハウス

 

 お昼ご飯を食べて、近くの商店で薪を購入してからキャンプ場に到着しました。

 12時半ごろに到着したのですが、受付は時間通り13時からということで、しばらく待ってからチェックインします。

 

 

 管理棟の全景。

 

 

 管理棟の入り口にチェックインの仕方が書いてありますので、そちらを読んでその通りにチェックイン手続きを進めておきます。

 

 

 

 セルフチェック用のQRコードはこんな感じで大きく張り出されています。

 コロナ対策だと思いますので、今後もずっと続くかどうかはわかりませんけどね。

 

 

 セルフチェックが終わるとこんな画面が出ますので、こちらを保存しておいてチェックイン時に受付の方に見せる必要があります。

 

 

 以前、お出迎えしてくれた看板犬はちょっと離れた位置に移動していました。

 やっぱりコロナ対策だと思いますが、触ったり撫でたりしないように注意書きも増えていました。

 

 

 今回のサイトは「はくちょうざNo6」です。

 すごく横に長い形でした。

 

 

 設営の準備を進めていたら、友人の一人がなんとYogiboを持ち込んでいました!

 

 

 これに横になって星空をみるそうです。

 

 今回のテントはここ最近使っていたコットンベルテントではなく、久しぶりのスノーピーク:ヴォールトにしました。

 この日は夜中から雨予報だったので、雨に強いポリエステルのテントが良いかなと思ったので、こちらにしました。

 

 こんな感じで設営しました。

 

 

 友人のキャンプギアを使って真ん中に囲炉裏スペースを作りました。

 

 

まとめ

 今回は文字数少なめ、写真多めでお届けしてみました。

 サクッと読めるのと、臨場感はあるかなと思いますがいかがでしたか?

 

 次回はご飯編を予定していますので、お食事を済ませてお読みください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング