ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】ZANE ARTS(ゼインアーツ):MOBI BOX(モビボックス)買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 7月ももうすぐ終わりそうですね。

 夏休みも始まって、夏キャンプシーズン真っ只中って感じでしょうか。

 

 個人的には地獄のように忙しかった期間が今週でようやく終わってきたので、ちょっとホッとしているところです。

 やっぱり自分に余裕がないとなかなかブログを書いたりってできないですね。

 

 ということで、今回はちょっと前に買っちったキャンプギアのご紹介です。

 それでは、行ってみましょう。

 

 

ZANE ARTS(ゼインアーツ):MOBI BOX(モビボックス)

 

 発売からしばらくはずっと売り切れ状態が続いていたゼインアーツのモビボックス。

 要はゴミ箱なんですけど、初めてみた時はゴミ箱にしては高いし・・・と思っていました。

 ずっと使ってきたゴミ箱にもそんなに不満があったわけでもないですし。

 

repisie.hatenablog.com

 

 ただ、キャンプをずっとしていく中で、ゴミ箱にふたができるのって実は便利だなということに気がついてしまったんですよね。

 夜寝る時にゴミ袋だけ出してテント内に入れたり、車の中にしまったりしなくても良いですし、ゴミ持ち帰りのキャンプ場の場合もそのままふたをして持ち帰ってしまえばいいですもんね。

 

 そんな時にたまたま、モビボックスが再販されるタイミングにポチれてしまったんですよね。

 

スペック

◯材質:(本体)600Dポリエステル・PVCコーティング

    (ポール)アルミ

◯使用サイズ:(天面)φ320mm

       (底面)φ235mm

       (高さ)360mm

◯収納サイズ:φ320 × 70mm

◯重量:790g

◯容量:20L ( 20Lのゴミ袋推奨 )

 

特徴

・組み立て式でコンパクトに持ち運びができる

 ポップアップ式ほど簡単ではありませんが、ポールを使った組み立て式にすることで持ち運び時はペシャンコになり、収納場所をとりません。

 

・4本のポールで自立

 ポールで囲まれている形なので、しっかり自立しており形が崩れずどんな時でも綺麗な状態が保てます。

 

・ゴミ袋を止めるクリップ付き

 ゴミ箱内部にクリップが付いているので、ゴミ袋を止めておくことができます。

 

実際に開けてみた

 箱に入った状態で届くのですが、すごくコンパクトで知らない人がみたらゴミ箱だとは気がつかなさそうですね。

 

 

 箱から出した状態でもまだゴミ箱には見えません。

 

 

 裏っ返すとよりよく分からないものに見えますね。

 

 

 元の状態に戻してチャックを開けてみると中にポールが入っています。

 ポールが中にしまえるようになっているので、コンパクトに収納できるんですね。

 

 

 ポールは2つ折りになっていて組み立てて使います。

 

 

 ポールが装着されていないとふにゃふにゃで全く自立しないですね。

 

 

 

 

 ここから組み立てていきますが、まずは天面側に付いている穴を探します。

 

 

 そこにポールを突き刺して・・・

 

 

 底面側にあるベルトを見つけたら

 

 

 そこにポールを合わせます。

 このままだとすぐに外れてしまうので・・・

 

 

 マジックテープで周りを覆ってしまいます。

 

 

 これを4箇所で行ってポールを全て建てたら完成です。

 

 

 ふたを開けてみるとこんな感じです。

 クリップが6箇所付いていました。

 

 

まとめ

 組み立て式で心配なのは、組み立てるのに時間がかかるとか面倒だとかなんですけど、一度組み立ててみた感じはそんなに大変そうではなかったです。

 ただ、今までの傾向として何回も使ってみた時にそういったちょっとした手間が面倒になってくることがありますので、ここからは実際に使ってみて評価していきたいですね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング