ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】belmont(ベルモント):御料理板(ORYOURIBAN)買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 更新がしばらく完全にストップしていました。

 

 なかなか定期的に更新するのって難しいですね。

 毎日更新されている方々は尊敬しちゃいますね。

 

 今回は、久しぶりにゆっくりする時間が取れたので、すごく今更なのですがアウトドアデイジャパンで購入したキャンプギアのご紹介です。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

belmont(ベルモント):御料理板(ORYOURIBAN)

 

 今回のギアはまな板と包丁のセットですね。

 まな板と包丁のセットと言えば(多分ですが)一番有名なのはスノーピーク:マナイタセットですよね。 

 
 そして、マナイタセットに似ているキャンプギアもいろいろ出ていると思います。
 ところが、今回ご紹介するベルモントの御料理板は、ちょっと違う形や使い方ができるんですよね。
 そこが良かった&アウトドアデイジャパン特別価格&おまけ付きに負けて結構すぐに買っちゃいました。
 

スペック

◯材質:(まな板)竹・ネオジウム磁石
    (包丁)ステンレス・天然木
    (収納ケース)ポリエステル・帆布
◯サイズ:(収納時)約115×320×48mm
◯重量:(まな板)約575g
    (包丁)約75g
 

特徴

・2つの細長い板が磁石によりいろいろな形でくっつくことで、様々なレイアウトで使うことができる。
 このギアの一番の特徴がこれだと思います。
 普通のまな板のような形だけでなく、細長い形にすることもできますし、別々に使うことで同時に2人で調理することも可能です。
 こちらについては公式の写真を見てもらうのが一番わかりやすいと思いますので、載せておきますね。
 

ベルモント公式ホームページより)

実際に開けてみた

 こんな感じの箱に入っています。

 

 

 箱から出すと帆布ケースに入っているので、箱で持ち運んでもいいですし、ケースで持ち運ぶこともできそうです。

 

 

 帆布ケースから出すと見た目はまな板だけが入っているみたいに見えます。

 

 

 ですが、ビニール袋から出してよく見てみると、まな板の間に何か黒いものが見えます。

 

 

 まな板は磁石でくっついているだけなので、外してみると中から黒いロールケースが出てきました。

 

 

 まな板は裏から見ると脚になっている部分に磁石が見えますね。

 

 

 横の部分にも磁石が付いています。

 写真を撮り忘れましたが、縦の部分にも磁石が付いています。

 

 

 まな板2枚は近づけると磁石でピタッとくっついて一枚の板のようになります。

 横向きで2枚くっつけたり・・・

 

 

 L字型にくっつけることもできます。

 

 

   

 

 続いて、黒いロールケースを見ていきます。

 

 

 上のふた?を開いてみると包丁が入っていました。

 

 

 ただ、ロールケースだけだとやはり包丁は危ないので、さらに丈夫なケースで刃が保護されています。

 

 

 ホックを外さないと引っかかって外れないようになっているので安心ですね。

 

 

 包丁は刃物の街で有名な岐阜県関市産です。

 

 

 ロールケースをくるくる巻いてしまえばコンパクトにまとめることができます。

 

 

 これをまな板を裏返した上に置いてから

 

 

 もう一枚のまな板を重ねてしまえばまな板1枚分の大きさにまとめることができます。

 

 

 横から見るとこうなります。

 

 大きさとしてはペットボトルよりちょっと大きいくらいですかね。
 

 

まとめ

 寒くなるまでキャンプに行くタイミングがないので、使ってみた感想などはかなり後になると思いますが、また書いていきたいと思います。
 このまな板は分割してしまえば、一人ずつのお皿としても使えそうなので、そういった使い方もしてみたいですね。
 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング