ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【キャンプ場】鹿嶺高原キャンプ場に行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 今回で鹿嶺高原キャンプ場シリーズは終了となります。

 最後はいつも通り撤収から近場の温泉、食事処のご紹介になります。

 

 前回までのレポートはこちら。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

やっぱり和食が好き!

 朝、目が覚めると気温は5℃!

 5月上旬でしたが、やはり高地の朝は気温が下がりますね。

 

 

 早速、焚き火を始めてモーニングコーヒーを一杯いただきます。

 

 

 ぼちぼち全員が起きてきたので朝ごはんを作ります。

 本日のメニューはご飯、お味噌汁(レトルト)、鮭の塩焼き、納豆です!

 

 

 ご飯がメスティンから直なので少しお行儀が悪いですが、洗い物を減らすためということで。

 朝からしっかり食べて、のんびりしたら撤収です。

 

 前回、かなり時間がかかってしまったので、今回はチェックアウトの約2時間前から片付けを開始しました。

 結果としては、それでもギリギリ・・・

 

 今回は人数が多く、車に荷物を積むのに時間がかかってしまった事が敗因です。

 それにしても我が家は荷物が多いので、もう少しなんとかして減らしたいなと思ったのでした・・・

 

キャンプ後の楽しみ

 撤収後は一目散に温泉に向かいます。

 今回選んだのはこちら!

 

みはらしの湯

*2022年5月20日現在の情報です。

住所:〒399-4501 長野県伊那市西箕輪3480−1

電話:0265-76-8760​

営業時間:10時~21時(受付は20時まで)

定休日:毎月第1・第3・第5火曜日

    ※年末年始はお問い合わせください。

入館料:一般(中学生以上)500円

    児童(小学生)300円

    小学生未満は無料

    ※タオル有料。

 

 

 入り口にツバメが巣を作っていました。

 糞を受けているのかヒナが落ちてきても大丈夫にしているのかは分かりませんが、巣の真下には段ボール箱が置いてあって、なんかほっこりします。

 

 

 伊那市の施設なんですかね?

 

 

 温泉は室内大浴場に露天風呂、寝湯、打たせ湯、サウナなどよりどりみどり。

 また、露天風呂からはさっきまでキャンプをしていた鹿嶺高原が一望できます。

 

 のんびり温泉で身体を休めた後は水分補給。

 といえばやっぱりこれですよね!

 

 

 コーヒー牛乳をいただいて遅めのお昼ご飯を食べに移動します。

 

 みはらしの湯は伊那市にありますが、少し南下すると駒ヶ根市があります。

 となればここはソースカツ丼を食べて帰るしかないということで車で30分程度移動します。 

 

明治亭 駒ヶ根本店

*2022年5月20日現在の情報です。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6

電話:0265-83-1115

営業時間:11:00~20:30(ラストオーダー)

定休日:年中無休(年末年始の営業はお問合せ下さい)

 

 最初は以前行ったことのあるガロに行こうかと思ったんですが、みはらしの湯を出てちょっと休憩していたら時間が14時とかになってしまいました。

 ですので、お昼休憩がないお店を探して明治亭さんに行くことにしました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 写真はヒレソースかつ丼にトッピング温泉卵です!

 ガロの時も思ったんですが、駒ヶ根ソースカツ丼は量が多い!

 めちゃくちゃお腹いっぱいになります。

 

 

 お支払いして帰ろうとしたらこんなものが飾ってありました。 

 

 

 さらに外にでるとこんな看板が。

 

 

 記念撮影までおススメされるとは思いませんでしたが、せっかくなので撮ってみました。

 

 

 温泉でさっぱりして、お腹も一杯になったので寝ないように気を付けながら帰りましたとさ。

 

まとめ

 これにて、鹿嶺高原キャンプ場レポートは終了です。

 また、時期的に気温も上がってきて、我が家のキャンプシーズンは一度お休みに入ります。

 次回はもうちょっと涼しくなってくる9月以降になりそうです。

 

 それまでは買ったキャンプギアの紹介をメインに細々と更新していければいいんですけどね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング