ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】5050WORKSHOP:2WAY STAND買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 パソコンの調子が悪くてDドライブを認識しなくなりました・・・

 

 たまに立ち上げる時にドライブのエラーチェックが始まって半日ぐらいは立ち上がりません・・・

 ユーザーサポートに相談したのですが、修理対象になるという事でした。

 一応、エラーチェックが終わって立ち上がれば使えるので、もうしばらくはだましだまし使っていきたいと思います。

 

 そんな感じなのでブログもなかなか進みませんが、ipadを駆使しながら頑張りたいと思います。

 ただ、はてなブログのアプリって機能が制限されていて、結局最後はPCが必要になるんですよね・・・

 

 さて、少し時間が空いてしまいましたが、楽天スーパーセールで買っちったシリーズの続きです、

 

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

ランタンハンガーを新しく買った訳

 今まで我が家が使っていたランタンハンガーは、スノーピークのパイルドライバーです。

 

repisie.hatenablog.com

 

 何故、買い替えたのかと言いますと・・・

 実は、今まで違って「これ」という理由がありません。

 

 というのもパイルドライバーに特に不満はありませんので、改善したい部分がほとんどないからです。

 強いていえば最近メインテーブル周りで使っているランタンがミニマライト2つになったので、ランタンをかける部分が1つしかないところでしょうか。

 これも、100均のランタンポールハンガーを使えばすみますし。

 

 今、冷静になって振り返ると何故買ったのか不思議ですね。

 それぐらいカッコ良くて、良さそうに見えたという事で・・・

 

 魔性の魅力があるキャンプギアですので、気を強くもって続きをお読み下さい。

 

5050WORKSHOP:2WAY STAND

 

 

 2WAY STANDはテーブルに挟んで使うか、地面にペグのように打ち込んで使うか選べるランタンハンガーです。

 フックが2つついているのも特徴ですね。

 また、ポール本体もフックがついているものを含めて4本に分かれています。

 何本使うかを選ぶことで好きな高さに合わせることができます。

 

 ちょっと簡単にまとめてみました。

 

スペック

○サイズ:最大約125cm+ペグの長さ

     収納時は高さ39✖️幅10✖️奥行6cm

○重量:約500g

○耐荷重:約1kg

○材質:アルミ(ポール)、スチール(鍛造ペグ)

 

実際に開けてみた&使ってみた

 梱包用のプチプチに包まれていました。

 

 

 プチプチから取り出してみると、収納袋にしっかり収まっています。

 

 

 収納袋の中身は・・・

 

 

 ポールでした。

 収納袋の中でさらにビニール袋に入っています。

 

 また、収納袋は外側にチャックのポケットがあり、その中にはテーブルを挟むための金具が別に入っていました。

 

 

 形が違う部品を別の場所に収納できるのはメーカーさんの心配りを感じます。

 

 では、パーツを見ていきます。

 最初はハンガー部分。

 

 こんな感じでたたまれている状態から・・・

 

 

 広げてやればOKです。

 

 

 次がメインポールになる組み立て式のポールが3本とペグです。

 

 

 ポール1本が500mlのペットボトルより少し長いくらいですね。

 

 

 それから机に挟んでつかう金具です。

 今回は、ちょうどよい机が無かったので、コーナンラックを使っています。

 

 上からみた図。

 

 

 下からみた図。

 

 

 上からみた図で挟んでいる金具の右側に見えていた穴にポールを通して固定します。

 

 

 金具の穴は本当に穴なので、固定しないとポールが落ちてしまいます。

 ただ、自分の好きな場所で固定ができますから、ここでポールの長さの微調整ができそうです。

 

 今回は、金具に通したポールにすぐハンガー部分を繋いでみました。

 

 

 そこに同じく5050WORKSHOPのミニマライトをかけてみます。

 

 

 さすが同メーカーの商品なのでピッタリですね!

 キャンプでよく使う暖色モードの弱で灯りを点けてみました。

 

 

 個人的には最高です!

 最後にメリットとデメリットをまとめてみました。

 

メリット

・コンパクトに持ち運びができる

・高さを変えられるので、テーブルを変えたり、キャンプスタイルを変えたりしても対応できる

・テーブルに挟んで使えるので、地面にペグが刺さりにくいところでも問題なく使える

・ハンガー部分が2つあるので、ランタンを2個やランタン1個と何かといったように複数かけることができる。

 

デメリット

・組み立て式なので、設営に若干時間がかかる

・机に挟んで使った時は、重量がある大型ランタンをかけるのはちょっと心配?

 

 こうやって見てみると、着いてすぐ使いたい派の方や大型ランタンをメインランタンとして使っているキャンパーさんはパイルドライバーの方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

 積極的に買い替える理由はありませんでしたが、やっぱり新しいキャンプギアはわくわくしますし、実際に家の中とはいえ使ってみると買ってよかったなぁと思います。

 

 実は同時に拡張パーツも買ってしまったので、一緒に紹介しようとおもっていたのですが、パソコントラブルでなかなかブログがUPできていないので、まず本体のみで更新しました。

 できるだけ早めに拡張パーツのブログもUPしていきますので、よろしくお願いします。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング