ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】スノーピーク:パイルドライバー買っちった&使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 今日は東京まで出張してきたんですけど、出席した会議時間が1時間20分。

 名古屋-東京間は新幹線で1時間40分。

 それ以外の移動時間と往復で5時間以上かかってるんですけど・・・(´・ω・`)

 早くTV会議とか普及しないですかね(;^_^A

 

 さて、今日も前回のキャンプに向けて買っちったもののご紹介です。

 

f:id:repisie:20180720230851j:plain

 

 

スノーピーク:パイルドライバー

 

by カエレバ

 こちらは、ペグのように地面に突き刺して使うポールですね。

 最初からハンガーが付いているので、ランタンをかけたり、ハンギングネットをかけたり使い方は色々で、工夫次第ですね(*´▽`*)

 今回は、ビックカメラ株主優待券が届いたのでそちらと端数をポイントで支払ったので実質無料で購入してきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 一番の特徴は1本の棒になっているところ。

 脚がないため、近くを通っても引っかけて倒してしまったり、自分が転んでしまうことがありません(*´▽`*)

 自分はよく、タープをひっぱているロープに足をひっかけるくらい不注意なので、この点は非常にポイントが高いです。

 

 また、地面に刺すのにハンマーなどを使わずに、内蔵(?)されている仕組みでパイルドライバーだけで立てることができます。

 

なぜパイルドライバーを買ったのか

 いままでランタンはタープのポールにつけたポールハンガーにかけて使用していました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 これで、夜サイト内は大体明るかったですし、全く不満はありません。

 それなのになぜわざわざパイルドライバーを買ったのかといいますと、食事の時の明かりに不満があったからです。

 

 いままでのキャンプではお鍋をずっとやってきたのですが、お鍋の中を見るときにわざわざ他のランタンで照らさないと煮えているかどうかなどが非常にわかりずらかったです。

 照らせばいいんですけど、そうすると一人が照らしてもう一人がすくったりと意外と面倒(´・ω・`)

 そこでテーブルの真上にランタンを設置したくなったという訳です。

 

 最初はハンギングチェーンを購入してなんとかならないかなと思ったのですが・・・

 

by カエレバ

 片方はそれこそランタンハンガーLに引っかければいいんですが、もう片方をかける場所がありません(´・ω・`)

 これ、シェラカップとかもかけれて結構便利かなと思ったんですけどね(;^_^A

 

 ということで、単品で自立して机のそばに設置することで机の真上から照らすことができそうなパイルドライバーを購入するに至りました。

 

 

 

実際に使ってみた

 で、さっそく前回のキャンプで使用してみました(*´▽`*)

 

 

 すっごく分かりにくい写真で申し訳ありませんm(__)m

 しかも設営時は必至すぎていつも通り写真を取るのを忘れております(´・ω・`)

 一応、上の写真の左下から生えている棒がパイルドライバーです。

 一本の棒なのでこんな感じで机のすぐそばに立てても全く邪魔になりませんでした(*´▽`*)

 

 

 で、スマイルLEDランタンを吊るして完成です。

 スマイルLEDランタンも安いのに結構明るくて、我が家のキャンプでは大活躍です。

 写真に写っているひげのランタンは追加で購入した2個目ですね(*´▽`*)

 

repisie.hatenablog.com

 

 これで、今回はすき焼きをやりましたがお肉が焼けているかが一目瞭然でした。

 その後、煮るようになってからも色の変化がすぐにわかります。

 狙い通り大成功でした(*´▽`*)

 

まとめ

 これで、暗くなってからの食事も怖くなくなったので、冬キャンプで少しご飯が遅くなっても大丈夫になりました(*´▽`*)

 まぁいままでも暗くなる前に始めようとはしていたんですけどね・・・

 なぜかいつも始めるの遅くなっちゃうんですよね(;^_^A

 

 また、これでロープをひっかける場所が2個になったのでハンギングチェーンを購入してみるのもありかなーと思っています( ̄▽ ̄)

 キャンプグッズって1個かうとまた別のものが欲しくなって本当にキリがなくて危険ですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 それも楽しいんですけどね(*´▽`*)

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング