ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【DIY】cridas:スパイスボックス・ウッドラック塗ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 お昼はかなり暖かくなりましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。

 体調管理が難しい季節ですが、気をつけていきたいですね。

 

 さて、今回は、名古屋アウトドアマーケットで買ってきたcridasのスパイスボックスとウッドラックに塗装をしてみました。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 何も塗っていない色も好きなのですが、塗った方が傷や汚れ、水などに強くなるということで塗ることにしました。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

必要なものを準備します!

 以前、無印良品:頑丈収納ボックスのテーブルを自作した時、セリアのすのこを塗りました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 その時は、塗るのに使ったニスも筆も全て100均で揃えたんですが、今回は塗るものがちゃんとしたものになるので、色々そろえてみました。

 

 まず紙やすりを均等にかけるために、3Mのサンディングブロックと専用のロールになった紙やすりを近所のホームセンターで購入しました。

 

 紙やすりは#120と#240の粗さのものを準備しました。

 


 それからDCMカーマのプライベートブラントの「サッとかんたんペイントセット」と小さめの筆を準備しました。

 

 

 塗る塗料も今回はちゃんとしたものを購入しました。

 

 

やすり掛けをします!

 それでは、早速サンディングブロックに紙やすりをセットしていきます。

 キャップを外して丸くなっているところにロールを入れていきます。

 

 

 

 そうしたらロールを引っ張り出してセットしていきます。

 ロールに少しだけ粘着するものが付いているのか、ぴったり張り付きます。

 

 

 あとは室外に作業台を準備して(今回は踏み台にゴミ袋をかぶせただけです・・・)

 

 

 買ってきた木材を準備します。

 

 

 これをしっかりやすり掛けしてみると、思った以上に違いが出ました。

 下の写真を見ていただければわかると思いますが、色がかなり白っぽくなり手触りも良くなりました。

 

 

 残りの木材も必死でやすり掛けをしてこの日は終了しました。

 

何度も塗ります!

 やすり掛けが終わりましたので、いよいよ塗り作業に入っていきます。

 と思ったのですが、やすり掛けのあとは木の粉塵を取らないといけないということにこの日気が付きまして、タオルで拭いてからにします。

 

 

 本当は、エアーコンプレッサーとかで吹き飛ばすといいらしいのですが、持っていないので地道に拭いていきました。

 

 それでは、今度こそ塗っていきます。

 オイルステインの缶を開けて・・・

 

 

 バケツに使いそうな量を入れておきます。

 

 

 あとはひたすら塗っていきます。

 塗り終わったら乾かすために天日干しです。

 

 

 今回は庭にビニールを引いて載せてみました。

 が、結果としてはいまいちでした・・・

 最終的な出来上がり時にビニールの後が残っちゃいますね。

 

 途中で物置にあったビニールシートも使って乾かしていきましたが、こちらの方が後は残りませんでした。

 

 

 きっと要らない木の端材などがあれば、それをレールのようにしてその上に載せたりできるともっと仕上がりがきれいになったと思います。

 

 そしてスパイスボックスも塗ったのですが、これが難しかったです。

 写真だとまぁまぁきれいに見えますね。

 

 

 ただ、とにかくこの穴を塗るのが本当に面倒でした・・・

 小さい筆でちまちま塗ったのですが、綺麗に濡れないし数は多いしで・・・

 

 穴を塗っている時だけは、塗装してあるものを買えば良かった・・・と思ってしまいました。

 

 

 ひととおり塗り終えましたが、木材塗装は2度塗りが基本らしいので、もう一度塗っていきます。

 そして、その前にはまたやすり掛けが必要になりますので、今度もひたすらやすり掛けしていきます。

 

 そうすると下の写真のようになりました。

 

 

 ここから2度目の塗りをしていきます。

 ちょっと昼間にできなかったので、乾かすのが家の中になってしまいましたが、なんとか終わりました。

 

 

 

 

 

 2度塗り後、乾燥した状態のスパイスボックスの写真も上げておきます。

 なかなか良い感じに見えてニヤニヤしちゃいますね。

 

 

まとめ

 思った以上に時間がかかってしまい、正直、やっている時は素人には難しいのかなと思っていました。

 出来上がりも近くで見ると塗りムラが結構目立ちます。

 それでも、実際に出来上がった状態を見るとやっぱり嬉しいですし、達成感がありますね。

 遠目から見れば素人にしてはよくできたと自画自賛しています。

 なんというか自分で育てていくような感覚になりましたので、今後も大切に使って行きたいと思います。

  

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング