ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】山渓×ナンガ:オーロラ600DXオールブラックを自宅で保管する方法~100円で出来るのでおススメ?~

 こんにちは、レピシエです。

 大体の方は仕事納めが済んで年末年始のお休みに突入したところでしょうか。

 我が家も今日からお休みです(*´▽`*)

 

 年末と言えば大掃除なのですが、我が家はまだ手を付けておりません(;^_^A

 とりあえず、断捨離ということで少し服やかばんを整理したところです。

 そして空いたスペースにはキャンプギアを収納していきます( ̄▽ ̄)

 

 で、今日はナンガのダウンシュラフを100円ショップのアイテムを使って収納してみたので、ご紹介します。

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

ダウンシュラフを自宅で収納する場合

 ダウンシュラフってコンパクトに収納されていますが、ずっと収納しっぱなしだとダウンがぺしゃんこになってしまい、本来の力を発揮できなくなるそうです。

 そこで、シーズンオフなど次回使用までしばらく時間が空く時は収納袋から出しておいた方が良いということになります。

 

 一番良い方法は、お店などで飾られているように高いところからぶら下げる方法ですが、これはご自宅の収納によりますが結構難しいのではないかと思います。

 我が家も例にもれずその方法は取れないので、別の方法で収納してみました。

 

 簡単にいうと付属の収納袋からは出しておくけど、もうちょっと大き目の袋に入れてしまっておくという事になります。

 

洗濯ネットが大活躍

 で、何を使うかというと洗濯ネットです( ̄▽ ̄)

 洗濯ネットと言っても形や大きさなどピンキリですね。

 大きいものでは、お布団サイズというものもあります。

 

by カエレバ

 

 こういったものでも良いとは思いますが、いかんせん大きすぎます(;^_^A

 

 ということで今回準備したのはこちらです。

 

f:id:repisie:20191228204817j:plain

 

 セリアで売っていた洗濯ネット60×60cmです。

 これが意外とピッタリでしておススメです。

 

 

 

実際にしまってみる

 ちなみにしまうのは収納袋から出してすぐがおススメです。

 しばらく置いてしまうと、シュラフが空気を吸ってふかふかになるので、洗濯ネットに入れるのに苦労することになります(;^_^A

 

 出してすぐ、縦に3つ折りにして洗濯ネットにいれるとピッタリです。

 ちょっとたつとすぐ膨らんで洗濯ネットいっぱいに広がります。

 

f:id:repisie:20191228205551j:plain

 

 ちなみに収納袋に入った状態の同じシュラフと比較するとこれだけ大きさが違います(;^_^A

 

f:id:repisie:20191228205631j:plain

 

 ざっくり3~4倍くらいに膨らんでますね。

 収納袋は一緒に洗濯ネットに入れて置けばなくしてしまう心配もありません(*´▽`*)

 

まとめ

 こういった収納も年末の大掃除やお片付けの時に一緒にやってしまうと、面倒がなくていいですね。

 今年は一般的には9連休ということで長めのお休みですから、1日ぐらいそういった日にしてもいいのではないでしょうか。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング