ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】FIELDOOR:ポータブルチェアハイバック追加で買っちった&使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 ちょっとタイトルを【キャンプグッズ】から【キャンプギア】に変えてみました(;^_^A

 なんとなく、始めた当初はキャンプギアと呼ぶのがおこがましい感じがして、キャンプグッズにしていたのですが、1年経ってそろそろいいかなと思って変えてみました(*´▽`*)

 ただの気分の問題なんですけどね( ̄▽ ̄)

 

 さて、今回は前回購入したチェアが思った以上に良かったので、

 

repisie.hatenablog.com

 

 同じシリーズで別のチェアを購入してみました。

 

f:id:repisie:20190911203114j:plain

 

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

コンパクトだけどハイバックがいい

 コンパクトチェアが思った以上に良かったので、それをもう1つ買えば2人分の椅子が揃うのですが、今回は別のものにしました。

 一番の理由は、自分がストレートネックのため、首をよく痛めます。

 そのため、長く座るのであれば、頭を置くことができる椅子が欲しいです・・・

 

 どうしてもコンパクトチェアはヘリノックスの代表的なものもそうですが、どうしても小さく軽くするため、背もたれが低いものが多いです。

 ハイバック式のコンパクトチェアをずっと探していたところ、今回同じブランドで発売されていたため、買ってみたという訳です(*´▽`*)

 

FIELDOOR:ポータブルチェアハイバック

 

by カエレバ

 

 上の写真はスペアシートのものですが、椅子として売っているものが見つからなかったので載せてあります(;^_^A

 

 

 簡単なスペックは以下の通りです。

〇サイズ:

使用時 : (約)幅62cm×奥行75cm×高さ105cm

収納時 : (約)幅56cm×奥行16cm×高さ19.5cm

〇重量:約2.4kg

〇耐荷重:120kg

 

 耐荷重がコンパクトチェアより20kg増えて120kgになっていますので、ちょっと大き目な方でも使えそうですね。

 ただ、重量が2.4kgとちょっと重めです。

 

 

 

実際に使ってみた

 早速、室内ですが使ってみました(*´▽`*)

 

f:id:repisie:20191015194032j:plain

 

 前回のコンパクトチェアと比べると大きさが2倍弱と結構大き目です。

 開けてみるとこんな感じでパーツが収まっています。

 

f:id:repisie:20191015194114j:plain

 

 ポータブルチェアハイバックには肘掛けが付いています。

 組み立てる前だとよく分からない形に見えますね(;^_^A

 

f:id:repisie:20191015194400j:plain

 

 全部のパーツを並べてみました。

 

f:id:repisie:20191015194435j:plain

 

 骨組みはコンパクトチェア同様、ショックコードでつながっていますので、そのままはめ込むだけです。

 で、組み立てたら次は肘掛けを作って行きます。

 

f:id:repisie:20191015194508j:plain

 

f:id:repisie:20191015194607j:plain

 

 骨組みに差し込んだだけなので、この状態だとくるくる回ってしまいます(;^_^A

 ですので、固定するために1本だけ骨組みが別に入っています。

 

f:id:repisie:20191015195221j:plain

 

 拡大してみるとこんな感じです。

 

f:id:repisie:20191015195241j:plain

 

 ちょっとはめ込みにくいのは、最初だからでしょうか?

 少し力がいりました。

 収納ケースは、この肘掛けの後ろにひっかけて置く感じです。

 

f:id:repisie:20191015195310j:plain

 

 続いてシートをはめていきます。

 まずは上から。

 

f:id:repisie:20191015195935j:plain

 

 前から見た図です。

 

f:id:repisie:20191015200038j:plain

 

 続いて下をはめていきます。

 これが、かなり固いです(;^_^A

 なかなかはめられなくて、ちょっと時間がかかりました。

 使っていくとシートが伸びてもう少し楽になるそうです。

 

f:id:repisie:20191015200113j:plain

 

 このあと実際に使ってみました(*´▽`*)

 ハイバックなので頭までもたれることができるのですごく楽ちんです。

 その代わり、後ろに倒れやすく立ち上がるときに気を付ける必要がありますね。

 肘掛けはいい感じでした。

 あと、意外と重く感じました。

 

まとめ

 これで、2人分のチェアをコンパクトにすることができました。

 流石にヘリノックスなどに比べると大きいですが、そこはお値段が半分以下ですので十分だと思います。

 一応、無印の頑丈収納ボックス(大)に横にしてぎりぎり収まるくらいですね。

 

 あと、今日たまたま本屋さんで見ていたキャンプギアを紹介する雑誌に、FIELDOORのコンパクトチェアとこのハイバック両方とも乗っていまして、評価高めでした(*´▽`*)

 自分が良いなと思って選んだギアが、他の人に褒められているとなんか嬉しいですね。

 

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング