ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】DOD:ソフトくらら買っちった

 こんにちは、レピシエです。

 今回も前回に引き続き、本来の使用用途とは違う目的で購入したキャンプギアのご紹介です。

 

 ただ、思った以上に可愛いギアだったので、本来の用途含めて今後いろいろ使い倒していきたいと思いました。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

DOD:ソフトくらら

 

 

 DODが出しているソフトクーラーシリーズの一番小さなサイズですね。

 4リットルで350ml缶が6本、縦に入ってピッタリなサイズとなっています。

 

スペック

◯サイズ:約W24×D17×H20cm

◯インナーサイズ:約W21×D14×H17cm

◯重量(付属物含む):約450g

◯材質(アウター):ポリエステル(ラミネートPVC)
   (断熱材):発泡ポリエチレン
   (インナー):PEVA

◯最大積載重量:5kg

◯容量:約4L

◯カラー:タン・カーキ・ブラック・ブルーグレー

 

特徴

・肩掛けベルト付属で肩掛け・手持ちのどちらでも運搬可能

・蓋部分にメッシュポケットがついており、保冷剤を入れることができる

 冷たい空気は下に行く性質があるので、上に保冷剤を入れることで全体を冷やすことができます。

・止水ファスナーになっている

 内部で結露した水分などが外に出てくることを予防してくれます。

 

実際に開けてみた

 今回、我が家が買ったのはブルーグレーです。

 他のキャンプギアと色を合わせるならタンだったのかもしれないんですけど、このブルーグレーの色が気に入ってしまったので、こちらにしました。

 

 

 DODはこのウサギマークが可愛いですよね。

 クーラーボックス自体の小ささも合わさってより可愛い感じに見えます。

 

 

 肩掛けベルトと本体の接続はプラスチックと金属の組み合わせ。

 オールプラスチックではないので、(ちょっとだけ?)耐久性が高そうです。

 

 

 肩掛けベルトを外すとすごくコンパクトになりますね。

 持ち手をまとめてマジックテープで止めることができます。

 

 

 ふたを開けてみるとこんな感じです。

 

 

 ふた部分は保冷剤が入れられるようにメッシュポケットに。

 

 

 本体部分はこんな感じになっています。

 

 

 

 

 

実際に試してみた

 さて、コンパクトソフトクーラーであるソフトくららですが、今回我が家はソフトクーラーとして購入したわけではありません。

 

 前回のキャンプの時に思ったのですが、撤収がある程度終わった後、チェアと焚き火テーブルを残して飲み物を飲んでのんびりするのが理想です。

 ただ、コップを出しておくとそれをしまうための収納ケースや頑丈収納ボックスをしまうことができません。

 そこでマグカップティースプーン、シングルバーナー、カセットガス缶などをまとめてティーセットとして収納できるギアケースを探してソフトくららにたどり着いたわけです。

 他に、候補としてはスタンレーのランチボックスもいいなと思ったのですが、マグカップを入れるのに金属だと割れたりするのが怖くて今回はこちらにしました(下のリンクは9.4Lですが、候補として考えていたので5.2Lサイズです)。

 

 

 ですので、クーラーボックスではなくてギアボックスとして試していきます。

 まずはカセットガス缶を横にして入れてみます。

 

 

 無事入りました。

 次はマグカップです。

 

 

 これも問題なく入りました。

 最後にシングルバーナーを・・・

 

 

 だいぶ無理矢理ですがなんとか入りました。

 あ、そうそう、ティースプーンはふた部分のメッシュポケットに入りました。

 

 

 その後、あーでもないこーでもないと色々試してみたんですが、最終的にこんな感じで落ち着きました。

 スタッキングしていたマグカップを別々に入れることにしました。

 そうすることで、高さがなくなるので・・・

 

 

 マグカップの上にシングルバーナーを横向きで置いてもふたが閉まります。

 

 

 ついでに飲み物を入れてみます。

 まずはスティックタイプのコーヒーや抹茶ラテをニトリのジップ付き袋に入れます。

 

 

 それをカセットガス缶の上に乗せて・・・

 

 

 その上から先ほどのようにシングルバーナーを乗せれば完成です。

 

 

メリット

・断熱材の効果でクッション性が高い。

 ソフトクーラーとして使う場合には保冷力が高くなる厚めの断熱材ですが、収納ケースとして使う場合はクッションとなって中身を守ってくれます。

・見た目が可愛い

 これは個人差があるのでメリットと言っていいか難しいところですが、我が家的には満足しています。

 

デメリット

・外のサイズから考えるとインナーサイズがちょっと小さい

 クッション性の高さになっている厚めの断熱材ですが、その分、インナーサイズが小さくなるので中に入れられる量はかなり少なめです。

 

まとめ

 ちょっと入れ方に工夫は必要でしたが、入れたいものは全て入りましたし、何よりデザインとカラーがお気に入りなので買って良かったと思います。

 キャンプ以外ではソフトクーラーとして使えますので1粒で2度美味しいとも言えます。

 夏に車でお出かけする時なんかに使ってみたいですね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング