ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】Coleman(コールマン):コンパクトグランドチェア買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 

 突然ですが皆さんは看護師の職業病で代表的なものが何か分かりますか?

 それは・・・

 

 腰痛です。

 

 私も例に漏れず腰痛持ちなのですが、ひどくなると背もたれがないと座っていられません。

 ですので、冬の寒い時期にこたつに入っていると腰が痛くなってきます。

 

 一度やったキャンプのお座敷スタイルでも背もたれが欲しいなぁと思っていたのですが、お正月休み中にキャンプでも家でも使えそうな座椅子が新春セールで安くなっていたので買ってしまいました。

 今回はそちらをご紹介します。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

Coleman(コールマン):コンパクトグランドチェア

 

 コールマンから出ているたためる座椅子です。

 コールマンですから元々お安めだったのですが、それがさらにほぼ半額だったのでポチってしまいました。

 

スペック

◯サイズ:約390×525×435(h)mm(使用時)

     約100×140×610(h)mm(収納時)

◯重量:約1.7kg

◯耐荷重:約80kg

◯材質:シート/ポリエステル

    フレーム/アルミニウム

◯座面幅:約370mm

◯付属品:収納ケース

 

特徴

・フレーム入りの背もたれなので、しっかり支えてくれる。

 よくある持ち運びがしやすい座椅子ですと、ひも?のようなもので背中部分を支えているので、ちょっと不安定感がありますが、この座椅子はフレームなので多少乱暴に座っても平気という安心感がありますね。

 

実際に開けてみた

 専用の収納袋に入っています。

 

 

 収納袋から出した状態ですが、マジックテープが付いた紐で止められています。

 収納袋に入れなくても広がってしまうということはなさそうです。

 

 

 拡大するとこんな感じで止まっています。

 

 

 使う時はここを外して

 

 

 開いたらそれだけで出来上がりです。

 

 

 横から見ると背もたれの角度はこんな感じです。

 

 

 後ろには分かりにくいですが、ポケットが付いています。

 

 

 

実際に使ってみた

 正直な感想ですと、座面は硬いです。

 これだけで長い時間使っていると、おしりが痛くなります。

 

 ですのでちょっとクッションを敷いて使ってみました。

 

 

 見た目がすごいイマイチになりました・・・

 あと、腰のフィット感が悪くなってしまいました。

 

 クッションなどを使うのであれば、グランドチェアの下に引いた方が良さそうです。

 

メリット

・フレームで支えてくれるので安心感とフィット感が強い。

 これが最大のメリットだと思います。

 多少雑に扱っても大丈夫ですし、座った時も安心して背もたれに全体重をかけられます。

 

デメリット

・フレームがあるので、収納した状態でもそれなりの大きさがある。

 2つ折りしてしまえるタイプの座椅子と比べると、大きいですし重たいです。

 オートキャンプ限定かもしれませんね。

 

・座面が硬めなので、長時間使用の場合は対策が必要である。

 これは実際に試してみて初めて感じました。

 思った以上に座面が硬いので、何かシンデレラフィットするようなものを探していきたいと思いました。

 

まとめ

 トータルで見てみるとオートキャンプで車の積載にも余裕があって、お座敷スタイルをする方であれば候補に入ってくるキャンプギアだと思いました。

 私は自宅でもこたつに入る時は使う可能性がありますので、両方で使うと考えるとさらに良いギアだと思います。

 どなたにでもオススメできるギアではありませんでしたので、ご自分が使うシーンを考えていただくと良いかと思います。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング