ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプグッズ】ワークマン:レインスーツSTRETCH Perfect使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 今日からしばらくお天気が悪いみたいですね。

 今週末にキャンプ予定の方にとっては、嬉しくない状況ですね(´・ω・`)

 そうでなくても、毎日の通勤・通学が大変になりますしね。

 といっても、雨が降らないと水不足になったり、農作物が育たなかったりするので、必要なのはわかっているんですけどね(;^_^A

 

 さて、今日はそんな通勤で使ってみたワークマン:レインスーツSTRETCH Perfectのレビューになります。

 以前、ワークマンプラスに行った記事を書きましたが、そこでちょこっとだけ出てきたものですね。

 

repisie.hatenablog.com

 

 キャンプそのものとはあまり関係がない内容になりますが、キャンプでも雨の中、作業しなければいけない時などに使用できますので、全く無関係ではない・・・と思います(;’∀’)

 それでは、行ってみましょう(*´▽`*)

 

 

ワークマン:レインスーツSTRETCH Perfect

 

by カエレバ

 

 いつも自転車で職場に通勤しているのですが、雨が降るとバスと地下鉄で乗り継ぐ必要があって結構面倒です。

 そのため、雨の日でも自転車通勤できるように買ってみました。

 で、買ったのは結構前なんですが、今日初めて使ってみました(*´▽`*)

 

 早速ですが、使ってみた感想です。

・撥水性は素晴らしく、中は全く濡れない(当たり前?)

・その分ちょっと暑い

・背中が長くなっているので自転車で前傾姿勢になっても背中が露出しない

・フードが絞れるため、走っている時や風が吹いた時でもフードをかぶった状態をキープできる。

 

 この時点で、十分満足なのですが一番感動したのは・・・

 

 

 

 職場についたあと、払うだけでほとんどの水滴が落ちる!!

 

 ことです(*´▽`*)

 今日は念のため、バスタオルを持参したのですが、必要ありませんでした(;’∀’)

 これが本当に快適で、うちの職場は専用のロッカーがなく1つのロッカーを2人で使用しています。

 そのため、濡れたカッパを入れることが躊躇われていたのですが、その心配がなくなりました(*´▽`*)

 

 

 

キャンプで使うとしたら?

 一応、ここはキャンプブログなので無理やりキャンプで使う方法も考えてみます(;’∀’)

 

①雨の日の設営、撤収時に着る

 まぁ・・・、レインコートですから当たり前の使い方ですけどね(;^_^A

 そもそも雨の日にキャンプに行くのかという問題がありますけど、山の天気は変わりやすいっていいますからね。

 自分であれば、以前購入したコロンビア:  を履いて、これを着てしまえば雨も怖くありません(多分)。

 なんならズボンは4D超撥水STRETCHパンツでもいいですしね(*´▽`*)

 

by カエレバ

 

②寒いときに着る

 たたんでしまえばコンパクトに持ち運べますから、キャンプにもっていく頑丈ボックスに放り込んでおけば、寒いときのウインドブレーカー代わりに使えそうです。

 実際、ダウンの上からこれを着込めばすごく暖かいと思います。

 そのためには、かなり大きめのサイズを買う必要があるかもしれませんが・・・

 あ、焚き火をしたら穴が開く可能性は高そうなので、注意が必要ですね。

 無理やり用途を作っていることが否めませんので、冬は素直に防寒具を着て、綿かぶりヤッケや最近発売した綿アノラックパーカーを着た方が良さそうです(;’∀’)

 

まとめ

 色々書いてみましたが、レインコートとしては非常に良いものですし、お値段から考えるとすごいの一言です。

 一応、我が家はキャンプの時の持っていく物品に入れる・・・と思います(;’∀’)

 ただ、最近キャンプの荷物を減らすことにもすごく興味が出てきたので、最初に首になりそうな気もします(´・ω・`)

 もともとの通勤用レインコートとしては、間違いなく活躍してくれそうなので、それで良いんですけど。

 あとは防水リュックが欲しいんですが、売ってないんですよね・・・

 綿アノラックパーカーが新発売されましたし、またワークマン巡りしようかな(*´▽`*)
 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング