ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【キャンプグッズ】ワークマン:エアロストレッチブルゾン買っちった&使ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 今日はちょっと毛色を変えて、キャンプに使えるかもしれない服のご紹介です。

 かもしれないというのは、そもそも、自分がキャンプ用ではなく自転車用で購入したからなのですが、キャンプでも問題なく使用できそうなのでご紹介します。

 

 

ワークマン:エアロストレッチブルゾン

 

f:id:repisie:20190119131132j:plain

 

 自転車用で購入しましたので、普段より2サイズ上を購入しています(;’∀’)

 というのも

・ぴったりだと自転車に乗っているときに窮屈

・立っている時にお尻が隠れるぐらい長くないと乗った時に背中が出てしまう

 という2点が心配だったからです。

 決してLサイズが売っていなかったけど、どうしても試してみたかったというわけではありません。

 あと、色が黒いのは職場への通勤時に使う予定だったからです。

 

良かった点

軽い

 すごく軽いです。

 着ていても全く気にならないですし、身体が楽です。

 重たいコートだと、着ているだけで肩が凝ったり、疲れたりしちゃいますからね。

 

予想以上に暖かい

 お値段が1,900円だったので、そんなに期待していませんでした。

 ところが、防風性能は高いし、暖かい空気を逃がさないので今の時期でも寒くありません。

 大き目サイズを買ったので、普段はかなり下の方まで隠れるので暖かい場所が多くていいですね。

 その分、見た目は・・・ですが(;’∀’)

 

 また、手首にゴムが入っており、そこから冷たい空気が入ってくるのをシャットアウトしてくれます。

 

 といっても、中をちゃんと着こまないと流石に寒いので注意が必要です。

 かなり暖かいからと言って、中を薄手のシャツだけで着ると凍えてしまいます(実体験)。

 調子に乗ってはだめですね(´・ω・`)

 

 

 

胸ポケットがついている

 完全に個人的な理由なのですが、スマホが入れやすくてすごく使いやすいです。

 ネックストラップつけたまま、ポケットに入れられますし、すぐに取り出せるので便利。

 自分のスマホはiphoneXsMAXですごく大きいのですが、ポケットも入口も大きいためすんなり入ります。

 これ、結構うれしいポイントでした(*´▽`*)

 

ちょっと物足りない点

透湿性が低い

 メリットはデメリットになるという典型なのですが、防風性能が高くて暖かい分、中に熱がこもります。

 そのため、自転車で走っていて15分ぐらいすると(外の温度にもよりますが)じんわり汗をかいてきます。

 これが、外に蒸発して出ていかないので職場について、○○を脱ぐと汗で濡れてしまった部分が急に冷えて、ちょっと寒いです(´・ω・`)

 もともと運動用ではないと思いますし、汗をかかない環境であれば問題ないと思いますけどね。

 

普段使いしにくい

 残念ながら、決しておしゃれとは言い難いデザインをしています(;’∀’)

 そのため、普段着るのはちょっと難しいかなと思います。

 ただ、キャンプの防寒具としては優秀ではないでしょうか。

 お値段が安めなので、多少汚れても気になりにくいですし、薄手なので焚き火ヤッケなどの下に着やすいのもポイントですね。

 

まとめ

 すっかりワークマンにはまっている我が家。

 ニトリじゃないですけど、この品質がこのお値段で買えるってのがすごいですよね。

 愛知県では豊橋市にワークマンプラスができるらしいので、行ってみたいのですが豊橋って遠いんですよね(´・ω・`)

 なんで、しばらくは近所のワークマンでキャンプに使えそうなものとか、普段使いできそうな掘り出し物を探していると思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング