ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプご飯】辛そうで辛くない、少し辛い餃子坦々鍋(ゆるキャン△第3話)

 こんにちは、レピシエです。

 昨日はポケモンGoに熱くなりすぎて、20km近く歩いてしまいました・・・

 色違いポケモンが出ないのがいけないんです・・・

 

 さて、今日は初めていったキャンプで作ったキャンプご飯です。

 ちょっとレビューに飽きてきたので、趣向を変えてみました。

 それでは、いってみましょう。

 

 

材料(4人分)

・坦々鍋の素

 

by カエレバ

  キャンプで作ることを考えると楽ちんなものが良いですよね。

 これは、人数によって数を調整できますし、後から足すことで薄くなってきても対応できるため、非常に便利でした。

 

・白菜 1/4カット

 

・ネギ 3本

 

・もやし 1袋

 

・豆腐 1丁

 

(・ニラ 1本)

 

(・しめじ 1袋)

 

※( )の食材は今回は入れていません。

 

 お野菜は好きなものを入れて、苦手なものは抜けばいいと思います。

 餃子坦々鍋ですから、坦々鍋の素と餃子があればできます。

 

・餃子50個

 

by カエレバ

  上の写真は石松(浜松SAに出店してますね)の餃子ですが、ゆるキャン△で使われていたのは丸和商店さんの餃子ですね。

 可能であればそちらの方をおススメします。

 お持ち帰り専門店ですが、かなりの人気店なので早めにいかないとすぐに売り切れてしまいます。

 

   

作り方

お手軽に作りたい場合

①坦々鍋の素を溶いたスープに野菜を放り込んで煮込む。

 

②野菜が煮えたら餃子を入れて煮込んだら完成!

 



*画像のソーセージは、出来心です(*´▽`*)

 

ちょっと凝って作る場合

①ニンニク(チューブが楽です)をごま油で香りが立つまで炒めます。

 

②ネギを投入して焼き目が付くまで炒めます。

 

③坦々鍋の素を溶いたスープを入れて、煮立ったら野菜を投入します。

 

④野菜が煮えたら、餃子を入れて煮込んだら完成!

 

 このお鍋はそのまま食べられますので、ポン酢などを持っていかなくてよいというメリット?もありますね。

 そんなこと無視してもすごく美味しいですし、アニメのように身体がポカポカ温まりますので秋~冬キャンプにおススメですね。

 

まとめ

 ということで、餃子坦々鍋のご紹介でした。

 ちなみに〆はやっぱりラーメンがおススメです。

 ただ、上の写真の時は茹でてから入れる麺を買っていきまして、鍋も写真に写っている土鍋しかなかったので湯通ししただけで投入したせいで、大失敗しました。

 今はFAN 5 duoを買ったので、別のお鍋で茹でて湯切りもできるのでリベンジしたいところですね。

 

repisie.hatenablog.com

 

by カエレバ

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング