ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】パインウッドキャンプ場に行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 今日もパインウッドキャンプ場レポの続編です。

 来週末には次のキャンプも控えていますので、今週中には終わる予定です。

 以前の記事をまだお読みいただいてない方は下からどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

はじめての焚き火

 お風呂から帰ってきたので、早速、夕食を作りはじめます。

 それと、並行して生まれて初めての焚き火もスタートしてみます。

 薪がどれくらい必要かが分からなかったので、事前にTwitterで聞いてみました。

 そしたら、まるつさん・ギリもりぞ~さんが色々教えて下さいまして、今回は2束準備しました。

 ただ、鉈も斧も持っていないので薪を細かくすることはできません。

 そのため、まずはダイソーの着火剤に点火。

 その上に、ロゴスのエコエコロゴスを設置します。

 

by カエレバ

  こちらは、ヤシガラで出来た炭なんですけど、すごく着火しやすいとの噂を聞きつけまして購入しました。

 噂通りすぐに着火剤から火が付きました。

 で、この上に薪をくべてみたらきちんと火が付きました。

 

 

 時間もかからないので、私たちのような初心者キャンパーにおススメの方法です。

 もっともベテランキャンパーさんから見たら邪道かもしれませんが・・・

 

 で、リビングスペースから見たところです。

 今回の反省点としては、早く焚き火を始めすぎてご飯を作ったり食べたりしていると忙しくてのんびり焚き火を眺めていられないところでした。

 次回以降は、晩ご飯が終わってからにしようかなと思います。

 離れたところから見てても良かったんですけどね。

 夜景とのコントラストも最高だと思います。

 

 

 ちょっと写真だと伝わりにくいですね。

 

パインウッドキャンプ場で夕食作り

 続いて、晩ご飯づくりですがこちらも初のライスクッカーを使っての炊飯に挑みます。

 ご飯は無洗米を準備したので、ライスクッカーにいれてお水にひたして30分待ちます。

 そうしたら、早速強火にかけます。

 

 

 こんな感じになってカタカタ言い出したので、次は弱火にします。

 ふたの横から出てくる湯気が出なくなったら出来上がりです。

 5分ほど蒸らして開けてみたのがこちら!

 

 

 見た目はめっちゃいい感じ!

 が、実はちょっと焦げちゃいました・・・

 

 

 何がいけなかったのか分からないので、次回もう一回やってみて検討ですかね。

 あ、でもおこげも美味しかったからこれはこれでありかなーと思いました。

 

 ちなみに、お米炊いている間に、前菜としてお肉を焼きました。

 そんなに高いお肉じゃなくてもスキレットで焼くと美味しいですね。

 下の写真は焼いて塩とペッパーをかけただけなんですが、ここで友人から悪魔の囁きが・・・

 

 

 「スキレットに残った肉汁にバターをひとかけらとお醤油を入れてソースつくったら美味しいんじゃない?」

 

 即、試しましたけどめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 で、今日のメインは「さっぱり昆布つゆのタラ鍋」です。

 

 

 鍋は作るのが簡単でいいですね。

 

 

 シェラカップでいただきました。

 ゆるキャン△では、なでしこがポン酢を忘れたといっていましたが、このままでも全然美味しいですね。

 しかし、折角でしたので今回は自宅からゆずぽんを持参しました。

 個人的にはゆずぽん入りの方が好きでした。

 

 〆はご飯を投入して雑炊にしました。

 写真を取る間もなく食べてしまったので写真はありません。

 

 

 

ハッピーバースデー

 夕食後は、焚き火の横に椅子を動かしてまったりタイムです。

 

 

 ちょうど、この日はサッカーがやっていた日なのでリアルタイムで見れなかった分を流してます。

 サッカーは音なしで見れるのがいいですね。

 他の人の迷惑にならないですからね。

 

 そうすると、登場しました。

 誕生日ケーキ。

 

 

 そう、この翌日は私の誕生日だったのです。

 ということでちょっと早い誕生日をお祝いしてもらいました。

 ケーキはこっそり買ってくれてたんですけど、クーラーボックスに入れないと持っていけない時点で即ばれでしたけどね。

 

 ケーキにはコーヒーまたは紅茶ということで、お湯を沸かそうと思ってSOTOのレギュレーターストーブを点けたんですけど、ちょっと火が弱い・・・?

 

 

 外気温はiPhoneによると4℃だったんですけど、ドロップダウン現象(気温が低いとガスの気化熱によってボンベの温度が下がり、ボンベ内のガスが気化できにくくなり、火力が落ちる現象)が起こったんでしょうか。

 

 仕方ないので、カセットコンロを使用してみたら普通に使えました。

 うちのカセットコンロは下に乗せた普通の家庭用カセットコンロですが、カバーのおかげかこれぐらいの気温でしたら普通に使えるようです。

 

by カエレバ

 

 いずれは、アウトドア用を買いたいんですけどね。

 

 ケーキを食べつつ、折角、焚き火をしているのでスモアも作っていただきます。

 

 

 

 ケーキ1ホールを4人で食べた上にスモアまで食べたのでおなか一杯です。

 夜も更けてきましたので、焚き火が燃え尽きるのを見届けて就寝です。

 月が大きくて、月明かりだけてもすごく明るい夜でした。

 

 

まとめ

 なんかご飯のことしか書いていないような気がしますけど、気のせいですかね。

 しかし、パインウッドキャンプ場は他のサイトとも距離がありますし、ゆったりできて素晴らしいキャンプ場ですね。

 唯一の弱点はトイレが汲み取り式の仮設トイレってところでしょうか。

 苦手な方は辛いかもしれません。

 さてさて、なんとか③で1日目で終了しました。

 果たして何回まで続くのでしょうか。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング

 

続きはこちらから

repisie.hatenablog.com