ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】5050WORKSHOP:SIERRA PLATE for 2WAY STAND買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 また5050WORKSHOPの2WAY STANDの拡張パーツを買ってしまいました。

 立体で空間を使えるギアって机の上がスッキリするのですごく好きなんですよね。

 

 ちなみに2WAY STAND本体と今までに買った拡張パーツはこれだけあります。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 これにミニマライトも2本持っていますからどれだけ5050WORKSHOPが好きなのかって感じですよね。

 

 それでは、行って見ましょう。

 

 

5050WORKSHOP:SIERRA PLATE for 2WAY STAND

 

 

 今回の拡張パーツはシェラカップをはめ込むことができるプレートです。

 左右に1つずつ入れることができますが、片側には付属のパーツを取り付けることで、ドリンクホルダーとして使うことができます。

 

スペック

 いつも通り簡単なスペックはこちら
◯プレートのみのサイズ:300×140×2.5mm
◯組み立て時のサイズ:300×140×65mm
◯重量:約500g
◯素材:アルミニウム合金・スチール
 

特徴

 シェラカップを入れることができるので、今までの拡張パーツでは対応できなかった細かいものであったり、逆にシェラカップに入りさえすればちょっと大きなものであったりを入れておくことができます。

 お酒を飲まれる方であれば、付属パーツを装着した上でドリンクホルダーにお酒、シェラカップにおつまみを入れるなんて使い方ができそうです。

 

実際に開けてみた

 収納ケースはちょっと薄めのポリエステルでマジックテープで止めるタイプです。

 

 

 入っている中身はプレートが2枚、ポールが2種類、ネジとジョイントパーツです。

 

 

 まず、メインのプレートはこんな感じになっています。

 ポールを通すサイズの穴が4箇所空いていますが、好みで使い分けるってことなんでしょうか。

 

 

 それからもう一つプレートが入っています。

 こちらは正方形のシンプルなプレートですね。

 これがドリンクホルダーの底板になります。

 

 

 この商品単品でも使えるように、ペグとそれに繋ぐことができるポールが入っています。

 

 

 繋ぐとこんな感じです。

 ちょっと短めなのでこれだけでペグを地面に刺して使おうとするとかなり地面に近くなりますね。

 お座敷キャンプというか地べたスタイルならいけるんでしょうか。

 

 

 ドリンクホルダーのプレートを繋ぐジョイントが4本と、ネジは予備が2つ付いていました。

 

 

 最初から入っているパーツだけで組み立ててみます。

 ポールとメインのプレートを組み立てたところです。

 

 

 ここにシェラカップを入れるとこんな感じになります。

 

 

 続いて、ドリンクホルダー用のプレートも組み立ててみます。

 

 

 この状態で片方にシェラカップを入れるとドリンク+おつまみモードになります。

 

 

 一応、この状態でも両側にシェラカップを入れることもできました。

 

 

 焚き火テーブルに装着して見ました(装着に使ったパーツは2WAY STANDのパーツです)。

 低い分、なんだか可愛らしいですね。

 

 

 

 

他のパーツと組み合わせてみた

 せっかくなので我が家にある5050WORKSHOPのギアと組み合わせて見ました。

 2WAY STAND+STAND PLATE for 2WAY STAND+SIERRA PLATE for 2WAY STAND+ミニマライトのフルコンボです。

 

 

 かなり背が高くなってしまいました。

 そのせいもあってか、焚き火テーブルだと傾いてしまいました。

 

 

 つける場所には気を付けないといけないですね。

 

 さて、次は収納です。

 今までのギアは全てORGANIZER CASE LARGEに全てしまえていたので、SIERRA PLATEもしまえると嬉しいのでチャレンジしてみます。

 

 まずポールなんですが、ORGANIZER CASE LARGEに元々付いているポールを収納する場所は全て埋まってしまっています。

 

 

 ただ、その裏側にチャックで収納できるポケットがありましたので、そこにポールは入れてみることにしました。

 

 

 特に問題なく全て入れることができました。

 下の写真では入れた場所がわかるようにちょっとだけ出ていますが、問題なく入りきります。

 

 

 次に本体のプレートです。

 現状全て埋まっているように見えますが・・・

 

 

 空間を有効利用することで、入れることができました!

 しかも、ドリンクホルダーを外さずに入れることができます!

 

 

 さらに思いついてやって見ましたがシェラカップを入れることも可能でした。

 

 

 ふたを閉めるとこんな感じで結構パンパンですね。

 

 

 横から見ると明らかに膨らんでいますが、一応チャックは問題なく閉まります。

 

メリット

・(現地で組み立てる場合)コンパクトに収納して持ち運ぶことができる。

 組み立てさえしなければ薄いプレート数枚ぶんの厚さですから非常にコンパクトです。

・空間を有効利用できる

 

デメリット

・単品だとペグで地面に打ち付けることが前提となっている

 

まとめ

 どちらかというと2WAY STANDを持っている方におすすめのキャンプギアかなという感じですね。

 あとは、お酒を飲むお座敷スタイルの方ですかね。

 使っている方がいらっしゃいましたら、どのように使っているかコメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

 
登山・キャンプランキング