ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】5050WORKSHOP(フィフティフィフティワークショップ):GLOBE SERIES for MINIMALIGHT買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 前回のキャンプ前に色々キャンプギアを買っちったしていました。

 

 キャンプレポが一段落したので、今日はそのご紹介になります。 

 

 今回は、当ブログでは常連の5050WORKSHOP(フィフティフィフティワークショップ)のミニマライトにつけるオプションパーツになります。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

5050WORKSHOP(フィフティフィフティワークショップ):GLOBE SERIES for MINIMALIGHT(ミニマライト)

 こちらのギアはミニマライトに装着して使うカバーですね。

 なので、そもそもミニマライトが必須になります。

 

 そのミニマライトについては以前ご紹介してありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

repisie.hatenablog.com

 

 また、このミニマライトですが、結構光量が強いため、しばらく使った後にシェードを使うようになりました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 それなのにさらに今回オプションパーツを買ってしまったわけです。

 

 さて、このグローブシリーズはミニマライト側面の光る部分全体を覆うように装着することによって、光に色をつけるものになります。

 

スペック

◯サイズ:34×80mm

◯重量:約30g

◯材質:ポリカーボネート

◯カラー:アンバー、ジェイド、オニキス

 

特徴

・材質がポリカーボネートなので、軽くて丈夫

 ミニマライトが小さくて持ち運びやすいギアですから、オプションパーツも持ち運びやすくないと使いにくいですが、このグローブは軽いですし、なんなら付けっぱなしにすれば持ち運びに必要なスペースはほとんど変わりません。

 

・着脱が簡単

 上から被せるだけなので、着けるのも簡単ですし外すのも簡単です。

 そのため、気分に応じて使い分けたり、明るさが必要なときは外したりと使い分けることが簡単にできます。

 

実際に使ってみた

 今回は実際の色合いを見ていただきたいので、写真多めでお送りします。

 

 まずは買ってきたところです。

 ちょっと別に新色のミニマライトだったり追加のシェードも写っていますが気にしないでください。

 

 

 買ってみたのは3色のうちジェイドとアンバーです。

 まずはジェイドから見ていきます。

 

 非常にシンプルな作りで色がついたカバーの上下にゴム?が付いていて滑り止めになっています。

 

 

 これを滑らせてミニマライトに装着していくことになります。

 その時にミニマライトは上部に取っ手が付いていますので、下から装着することになります。

 

 

 それでは実際につけていきいます。

 まずは白色でつけた場合です。

 かなり緑色がはっきり出ていますね。

 

 

 これが暖色にしてみると黄色〜黄緑ぐらいでしょうか。

 結構印象が変わります。

 

 

 続いて、部屋を暗くしてつけてみます。

 先ほどと同様に白色からです。

 

 

 続いて暖色も。

 暗くして写真を撮ると暖色の黄色っぽさがわからないですね。

 

 

 次にアンバーを見ていきます。

 グローブだけの状態がこちらです。

 

 

 先ほどと同じミニマライトに装着して

 

 

 白色でつけてみます。

 

 

 続いて暖色です。

 こちらの方がより赤っぽく見えますね。

 

 

 暗闇で白色だとこんな感じで

 

 

 暖色だとこんな感じです。

 カメラ(iphone15)の問題なのか暗くすると白色と暖色の違いがあんまりわからないですね。

 

 

   

 

 せっかくですのでシェードをつけた状態だとどうなるかも見てみましょう。

 グローブをつけた状態でもレトロシェードは問題なく装着できます。

 

 

 ジェイドの白色。

 

 

 ジェイドの暖色。

 

 

 ジェイドの白色(暗闇Ver)。

 

 

 ジェイドの暖色(暗闇Ver)

 

 

 アンバーの白色。

 

 

 アンバーの暖色。

 

 

 アンバーの白色(暗闇Ver)。

 

 

 

 アンバーの暖色(暗闇Ver)。

 

 

 いかがでしょうか。

 シェードがかかると柔らかな光になって、個人的にはこちらの方が好みでした。

 

 最後にこの前のキャンプで実際に使ってみた写真がこちらです。

 

 

 

 

メリット

・おしゃれな雰囲気を作り出してくれる

 LEDランタンって基本的には白色か暖色しかないことが多いと思うのですが、また違った色合いで、オイルランタンともまた違った雰囲気を作り出してくれると思います。

 

デメリット

・無くても困らない

 デメリットと言っていいのかちょっと怪しいですけど、このギアそのものが何かをしてくれるわけではないので、必要ない方には全く刺さらないと思います。

 

まとめ

 一応、メリットデメリットを少し書いてはみたのですが、そもそもランタングローブって完全に趣味アイテムだと思いますので、欲しい人は欲しいし、要らない方はいらないですよね。

 なので、皆さんにオススメできるわけではありませんが、お値段も2,000円しないくらいで買えますのでグローブ試してみたいなって方には良いのではないでしょうか(ミニマライトをお持ちであればですが・・・)。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング