ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】8AGARAGE:スリップメスティン(レギュラー)使ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 前回ご紹介したスリップメスティンですが、早速使ってみましたのでレビューしていきたいと思います。

 紹介記事はこちら。

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

炊飯します!

 今回は2人分の炊飯にチャレンジ!と言うことで、1.5合のお米を炊いていくことにします。

 ラインがついているので、そのままダイレクトに入れていきます。

 

 お米はキャンプ仕様に合わせて無洗米です。

 

 

 お水もしっかり入れて置いておきます。

 今回は無洗米ということで、線よりちょっとだけ多めに入れてみました。

 

 

 30〜45分ぐらい置いておくつもりが、他の事をやっていたらいつの間にか時間が過ぎていて1時間経っていました。

 慌てて炊飯に入ります。

 

 

 使うのはシングルバーナーで、自宅なので吹きこぼれてもいいようにタオルが引いてあります。

 最初は強火で沸騰させていきます。

 ただ、今回新しいメスティンだった事と、ダイソーに比べると高級なメスティンだった事もあり、あんまり強火にするのが怖くて中火くらいだったかもしれません。

 

 

 ちょっと時間を測っていなかったのですが、しばらくすると沸騰して吹きこぼれが始まりました。

 (写真だと分かりにくいですね・・・)

 

 

 ここから火を弱くして15分ほど続けて炊いていきます。

 時間になったら火から下ろしてタオルで包んで蒸らしの時間です。

 

 

 これも15分待って完成です!

 

 

 まぁまぁの炊き上がり?

 ちょっと柔かめでしたので、無洗米と言っても水を増やさない方が良かったかもしれません。

 給水時間も長めになっちゃいましたしね。

 

 肝心のメスティンの具合ですが、焦げ付きは全くなし。

 しゃもじでするっとご飯が取れました。

 

 

 お米を全部お皿に取った後はこんな感じになりました。

 

 

目玉焼きを焼きます!!

 続いて、お米を炊いた後のメスティンで目玉焼きを焼いていきます。

 これもキャンプを想定してなので、洗わずにキッチンペーパーとウェットティッシュで軽くふいただけで焼いてみたいと思います。

 さらに今回は油も引かずに焼いてみます。

 

 

 焼いてみて思ったのはメスティンに接触している部分はすぐに焼けるんですが、その他の部分は意外と火の通りが遅いかもという点でした。

 

 

 ですので、蓋をして蒸し焼きにしてみました。

 

 

 ちょっと焼き過ぎました・・・

 ただ、肝心のくっつき具合はというと・・・

 

 

 まさかの焦げ付きなし!!

 

 

 お箸で簡単にはがせたうえにほとんど残っていません!

 

 

 出来上がったご飯と目玉焼きはカレーにして美味しく頂きました。

 

まとめ

 炊飯についてはほぼ予想通りだったんですが、目玉焼きのくっつかなさは予想をはるかに超えていました。

 確かにお値段としてはダイソーメスティンが9個ぐらい買えてしまいますが、個人的にはその価値以上です。 

 これはめちゃくちゃおススメできるキャンプギアになりました。

 興味がわいた方は是非、買ってみることをお勧めします。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング