ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】無印良品:ナイロン手付ポーチ、ナイロンメイクボックスM買っちった~大人気のキャンプギア収納にぴったり!~

 こんにちは、レピシエです。

 もうすぐ5月も終わりですね。

 

 最近はキャンプギアの収納にはまっており、色々な情報を集めては試しています。

 今回はそんな中からいい感じの収納ができたものをご紹介します。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

無印良品:ナイロン手付ポーチ

 

 

 まずは無印良品のナイロン手付ポーチです。

 メイクボックスなどと同じコーナーに置いてあり、無印の商品説明でも

 

細かいメイク用品などの整理に便利なポーチです。

無印良品ホームページより)

 

 とあります。

 

 そんなポーチですが、ある大人気キャンプギアを収納するのにピッタリなんです。

 

 ですが、それは置いておいて、まずは外見から見ていきます。

 シンプルな黒一色で名前にもあるように上部に持ち手が付いています。

 

 

 上からみてもとてもシンプルですよね。

 

 

 蓋を開けた状態です。

 蓋側にはメッシュのチャック付きポケットが1つ。

 メインのポーチ部分は仕切りがない大きな収納となっています。

 

 

 そして、この大きなメイン収納にピッタリなのが・・・

 

 

 メスティンです!

 

 

 こんな感じでほぼピッタリ収納できます。

 写真のメスティンは8AGARAGEのスリップメスティン(1.5合)です。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 まだポーチの上部などに収納できるスペースがありますので、メスティンにスタッキングしきれなかったキャンプギアももう少し収納できそうです。

 

無印良品:ナイロンメイクボックスM

 

 

 続いて、ナイロンメイクボックスMです。

 今度もメイク道具を収納するためのボックスですが、やっぱりキャンプギアを入れてみようと思います。

 

 まずは外見からみてみます。

 ナイロン手付ポーチと同じくシンプルな黒一色です。

 ですので、無印で収納ケースを揃えると統一感が出そうですね。

 

 

 こちらは蓋を開けると蓋側にブラシなどが収納できるポケットがあります。

 メインのボックス部分はメッシュポケットが1つある以外はやっぱり大きなメイン収納が1つあるだけになっています。

 

 

 上の蓋部分についている収納はこんな感じで開いてブラシを入れていきます。

 

 

 また、外すこともできますので、これだけで使うこともできます。

 

 

 外した後の蓋はメッシュポケットになります。

 

 

 さて、このナイロンメイクボックスMに何を入れるのかと言いますと・・・

 

 

 カセットガス缶です!

 これを横にして入れるとまさにシンデレラフィットします。

 

 横に2個並ぶのですが、さらにその上にもカセットガス缶を置いていけば全部で4個入れることができます。

 

 

 ただ、実際にカセットガス缶を4個入れて蓋を閉め、持ち運んでみるとカセットガス缶同士が当たってカチャカチャ音がなる事が判明しました。

 気にしなければいいのですが、なんとなく気になったので、対処法を考えてみました。

 

 

 先ほど取り外したブラシなどを入れるケースをカセットガス缶の間に挟んでみました。

 これが意外とちょうど良くて、音がかなり軽減しました。

 縦に振ると上下のカセットガス缶の間には何も入っていないのでまだ音はしますが、持ち運びで左右には結構動かしますが、縦に振ることはあまりないので、ほぼ気にならなくなりました。

 

まとめ

 もともと整理整頓や収納の仕方を考えるのは好きな方でしたので、キャンプギアも収納方法や収納ギアを探したり考えたりするとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 これもある意味キャンプ沼なのかもしれませんね。

 

 つぎは食器類を1つにまとめて収納したいと思っています。

 何かおススメの収納ケース等がありましたらコメントで教えて貰えると嬉しいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング