ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプご飯】すき焼き⇒トマトすき焼き⇒チーズパスタ(ゆるキャン△第11話)

 こんにちは、レピシエです。

 相方がインフルエンザB型を発症しました。

 祖母が亡くなり、強行軍で東京往復と心身ともに疲れてしまったのでしょう。

 早く良くなるといいのですが。

 

 さて、我が家はそんな状況ですが、今日はキャンプご飯シリーズ第3弾になります。

 早速行ってみましょう。

 

 

材料(4人分)

・すき焼きのたれ(エバラすき焼きのたれマイルド)

 

by カエレバ

 いつも通り、キャンプで作ることを考えて楽できるところは楽していきます。

 お醤油、砂糖、お酒を持ち込めばご自分で好きなように調整ができるメリットはありますが、荷物は増えてしまいます。

 どちらが良いかは、キャンプスタイル次第でしょうか。

 エバラ:すき焼きのたれマイルドは砂糖が少し多めなので、中部から関西向きだそうです。

 関東方面の方には同じエバラから関東風すき焼きのたれが販売されています。 

 

・牛肉 600g~800g

 一般的にすき焼きのお肉は1人前150g~200gと言われています。

 あとは、どれくらい食べるかですね。

 ちなみに、実際作ったときはお肉が余りました。

 余った分は大和煮にして、翌日の朝ごはんにしましたのでそういう方法もありですね。

 

・ネギ 2本

 

・玉ねぎ 1個

 半分に分けてすき焼きとトマトすき焼き両方で使います。

 

・白菜 1/4カット

 

・もやし 1袋

 

・春菊 1束

 

・しらたき 200g

 

・焼き豆腐 1丁

 

・牛脂 1個

 

・トマト 2個

 

・バジル 1袋(20g)

 

フィットチーネ(なければ普通のパスタでもOK) 200g

 量は調整してください。

 パスタだけで食べると仮定した場合、1人前100gです。

 

・チーズ 適量

 

作り方 

すき焼き

①お鍋に牛脂を引きます。

 

②ネギと玉ねぎを入れて軽く焼き色を付けます(面倒なら飛ばしてもOK)。

 

③お肉を1枚ずつ入れて焼いていき、火が通ったところですき焼きのたれを少量(お肉が浸るかどうかぐらいで十分です)入れたらお肉をいただきます。

 

 

*②を飛ばして、すぐさまお肉を焼いているところ

 

④残りの具材とすき焼きのたれを入れ、ぐつぐつ煮込んだらあとはお好きに召し上がれ!

 

 

 

 

トマトすき焼き

①フライパンで残しておいた玉ねぎを炒めます。

 

②しんなりしてきたら、トマトを投入します。

 

③トマトに火が通ってきたらバジルを投入します。

 

④すべての具材に火が通ったら、さきほどのすき焼きに投入します。

 

 

*この写真ではトマトが1個分しか入っていません。

 現場でトマトが大きいから1個でいいかと思い、減らしたんですがこれは失敗でした。

 折角入れたトマトが少なかったため、トマトすき焼きという感じになりませんでした。

 

⑤お肉も入れて完成!

 

 

 寒い日はシェラカップにとって置いておくとすぐに冷めてしまいますので、できるだけ速やかに食べてしまいましょう。

 

チーズパスタ

①別のお鍋でパスタを茹でます。

 

②ゆであがったパスタをトマトすき焼きに投入して、チーズを好きなだけ入れます。

 

③チーズが溶けたら出来上がり!

 

 

*上記の写真は200gですが、すき焼きとトマトすき焼きを食べた後では多かったです

 

まとめ

 すき焼きの弱点はすき焼き用の鍋が必要になることですね。

 一応、大きいスキレットをお持ちでしたら代用になるかも・・・?

 うちのニトスキでは小さすぎて、全然無理ですが。

 

by カエレバ

 

 それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング