ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】テンマクデザイン:ロールケースL買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 新年度が始まったばかりですが、皆さんはいかがですか?

 私は今のところ変わり映えのない感じで過ごしています。

 来週には入学式がありますが、桜もほとんど散ってしまいそうなのでせめて良いお天気だといいんですけどね。

 

 さて、今回はカトラリー収納用のキャンプギアのご紹介です。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

テンマクデザイン:ロールケースL

 

 今までキャンプで使うカトラリーは毎回使うものだけ選んで、それが入りそうなケースに適当に放り込んで持っていっていました。

 いい加減、ちゃんと決まったケースを買おうかなと思った時に、吊り下げることができれば便利かなと思い色々探してみたところ、こちらが目に止まりました。

 綺麗な白色のコットンで見た目がとても良かったのが決め手ですね。

 前モデルですと紐が革だったみたいで、そちらの方がさらに好みなんですが、今のモデルは本体と同じコットンになりました。

 原材料費の高騰などもあるでしょうし仕方ない変更なのかも知れません。

 

スペック

◯サイズ:(展開時)約42cm×35cm

◯重量:約240g

◯ポケット数:12

◯素材:コットン、真鍮

◯原産国:中国

 

特徴

・収納ポケットが上下で6ポケットずつあり、上下で半分ずれているのでカトラリー収納時に重ならず、厚みが出ない。

 これはかなり良いポイントだと思っています。

 ロールケースは巻いて収納するので、展開時に厚みがあると収納時の厚みはもっとすごくなってしまいますからね。

 

・グロメット(本体に空いている穴)が4か所あって、フックなどに吊るすことができる。

 展開した状態で置いておくことができるので、取り出すのが楽になりますね。

 

実際に開けてみた

 コットンの本体に革?でロゴが入っているだけのシンプルデザインです。

 個人的にはそこがいいんですけど。

 

 

 開いてみるとこんな感じです。

 上下にポケットがあって、その上には長いものがこぼれないように紐が付いています。

 

 

 で、これをくるくる巻いて紐で縛るとこんな感じになります。

 何も入れていない状態なので、すごくコンパクトになりました。

 

 

 

 

実際に使ってみた

 それでは、キャンプで使いそうなカトラリーを色々収納してみたいと思います。

 スプーン、フォーク、ナイフ、お箸をそれぞれ2セット。ルーブ、しゃもじ、オピネルナイフ、おたま、トングを1セット準備してみました。

 

 

 これがこんな感じでどん!

 

 

 予想より収納力が高くてまだポケットが結構余ってます。

 今後、収納するものが増えても安心ですね。

 

 続いて吊るしてみました。

 まずはグロメットの上で吊るしてみるとこんな感じ。

 

 

 これはちょっとイマイチですね・・・

 長すぎて入っている部分がかなり下の方まで下がっています。

 

 次は真ん中のグロメットで吊るしてみました。

 

 

 なかなかいい感じです。

 使わない時はフラップをおろしておけばホコリから守ることができそうです。

 

 

メリット

・予想以上に収納力が高い

 ポケットが12個と多く色々なものが入ります。

 

・コンパクトに収納できる

 ポケットがずれている効果も思った以上に高く、色々入れてみても厚みが出にくくなっています。

 

・吊るした時にフラップを使えばカバーができる。

 キャンプで使うことを想定した場合、外で使うことになりますが、フラップでカバーをしておくことである程度清潔に使うことができますね。

 

デメリット

・完全にホコリなどから守れるわけではない。

 と言ってもケースのようにフタが閉まるわけではありませんので、完全にカバーできているわけではありません。

 この点に関してはどこまで許容できるのかという使う方次第ですね。

 

まとめ

 正直思っていた以上に収納力が高かったことで、とても良いギアが買えたなぁという感想です。

 あとはキャンプ場で吊るして使うための工夫をしないといけないのですが、すでにアイデアはありますので、次回キャンプまでに形にしていきたいと思っています。

 ちゃんとできたらまたブログでもご紹介しますね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング