ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】フォレストワークス:フォレストウオッシャー買っちった&使ってみた!

 こんにちは、レピシエです。

 5月だというのに昨日、今日と暑すぎませんかね・・・

 

 話は変わって、キャンプ中に発生する最も面倒なイベントと行って良い食器洗い。

 キャンプ場によってはお湯が出ないので、油汚れが落ちにくかったり、冷たい水で手がかじかんでしまったりと大変な場合もありますよね。

 

 今回は、そんな食器洗いを楽にしてくれるかもしれないアイテムをご紹介します。

 それでは、行ってみましょう。

 

 

フォレストワークス:フォレストウオッシャー

 

 このフォレストウオッシャーですが、拭き取り式の食器用洗剤として化粧品メーカーが開発してそうです。

 ただ、現在は事業譲渡?されたようで、フォレストワークスという会社が販売しています。

 

 元々の開発元であるビオ株式会社のプレリリースを見てみるとこう書いてありました。

「フォレストウォッシャー」は化粧品メーカーが開発したアウトドア用台所洗剤。自身がキャンパーでもある開発者が、水がない環境・水の使用が限られている環境でも使える食器用洗剤を作りたいとキャンパー目線で開発いたしました。

 植物由来の自然に優しい界面活性剤によってスプレーで吹きかけて拭き取るだけで油汚れもきれいに。消臭・抗菌作用の期待できるヒバ精油によって使い心地もさわやかな、自然にやさしいサスティナブルなアウトドア用台所用洗剤です。

 通常ふき取りタイプの食器用洗剤は商品分類で雑貨品として扱われる事が多いのですが、フォレストウォッシャーは開発企業が化粧品メーカーである事から化粧品と同水準の品質チェックが行われており、品質面でも安心してお使いいただけます。

(一部抜粋)

 

スペック

◯容量:400mL

◯成分:界面活性剤1.3%

◯香り成分:天然精油(ヒバ油)

◯液性:中性

特徴

・水がなくても食器が洗える

 汚れた部分に拭きかけて、キッチンペーパー等で拭き取ることで油汚れもしっかり取れます。

 

・環境に配慮した製品

 自然に優しい植物由来の界面活性剤を使用しています。

*この特徴に関してはちょっと曖昧な表現なので、実際にどの程度環境に良い製品なのかは個人的にはよく分かりません。

 

   

 

実際に使ってみた

 早速、前回のキャンプに持って行って使ってみました。

 

 まずは、友人がカレーを食べたメスティンに試してみます。

 使う前はカレーだけでなく、炊飯した時の焦げも付いていました。

 

 

 全体に満遍なく吹きかけてキッチンペーパーで拭いてみました。

 その結果が下の写真です。

 

 

 カレーは綺麗に拭き取れましたが、焦げが残っていますね。

 そのため、もう一度吹きかけて拭き取ってみました。

 

 最終的にはこんな感じです。

 

 

 素手で触ってみると油のぬる付きもなく、綺麗になっています。

 

 せっかくなので、分かりやすくと思いスプーンでちょっとした実験をしてみました。

 カレーがついたスプーンの半分に吹きかけて拭いてみます。

 

 これが・・・

 

 

 こうなります。

 

 

メリット

・本当に水がなくても綺麗になる

 これ本当にびっくりしました。

 汚れは落ちるんだろうなと思っていましたが、油汚れ特有のぬる付きしっかり取れてます。

 

・使ったその場で洗うことができる

 炊事場に行かなくていいのも地味にメリットかなと思います。

 時間の短縮になりますし、使ったものを自分で拭いて貰えば、誰かに負担が集中してしまうこともありません。

 

デメリット

・キッチンペーパーがたくさん必要になる

 今回はカレーだったからかもしれませんが、付着している汚れをキッチンペーパーで拭き取ることになるので、1つの食器で何枚も使うことになります。

 当然、汚れが少なければ少ない枚数で済むと思います。

 

・人によっては受け入れにくい

 個人的にはそういった商品ですし、これを使って拭き取っただけの食器をすぐに使うことに抵抗はありませんが(考え方が理系なのかも?)、知人の中にはそのまま使うことに抵抗があるという人もいました。

 拭くだけだとフォレストウオッシャーが残っていて、それが口に入っても大丈夫か心配ということらしいです。

 

まとめ

 フォレストウオッシャーはデメリットが明確だと思うので、合わない人には合わないギアですね。

 ただ、今回挙げたデメリットが気にならない方にとっては、時短・省エネにつながる良いキャンプギアだと思うので、試してみてください。

 個人的には毎回必ず持っていくギア入りしましたし、詰め替えが売っているので、今後はそちらを購入していこうと思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング