ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】DIETZ(デイツ):ハリケーンランタン#D78(No.78)ローズゴールド買っちった!

 こんにちは、レピシエです。

 もう今年も1/4が終わりますね。

 あと1週間弱で年度も変わりますしね。

 今年からは更新頻度にこだわらず無理のない範囲でブログを続けていきたいと思っています。

 

 さて、そんな今回は一目惚れキャンプギアのご紹介です。

 完全に見た目というかカラーにやられました。

 ぜひ見ていただきたいと思います。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

DIETZ(デイツ):ハリケーンランタン#D78(No.78)ローズゴールド

 

 

 またオイルランタンを買ってしまいました。

 我が家としては3つ目になります。

 

 1つ目がFEUERHAND(フュアハンド):ベイビースペシャル276ジンクです。

 

repisie.hatenablog.com

 

 そして2つ目はふるさと納税の返礼品で貰ったNATURAナトゥーラ):小型オイルランタンでした。

 

repisie.hatenablog.com

 

 この時点ではもうランタンを買うことはないだろうと思っていました。

 しかし、このローズゴールドの輝きをみた瞬間に欲しくなってしまったんですよね。

 

 一宮市にあるSWENというキャンプショップで始めて見かけたんですけど、ちょっと調べてみたら、DIETZ(デイツ)の日本正規販売店であるブッシュクラフトという会社の限定カラーとのこと。

 と言っても色々なところで販売しているらしいので、あんまり限定カラーという感じはしないですけどね。

 ただ、ブッシュクラフトの通信販売で購入した場合はランタンカバーが付いてくるキャンペーン中でしたので、そちらで購入しました。

 

スペック

◯高さ:約 26.5cm

◯幅:約 15cm

◯重量:約 470g

◯容量:約 340cc

◯芯:12mm(4分芯)

◯明るさ:約 7CP

◯燃焼時間:約 20時間

◯素材:(本体)鉄 (ホヤ)ガラス

◯カラー:ローズゴールド (メッキ仕上げ)

 

特徴

・タンク容量が340ccあり、長時間楽しめる

 我が家にあるNATURAの小型オイルランタンが100ccですからなんと3.4倍。

 燃焼時間も20時間持つということで、長時間楽しむことができます。

 

・バーナーはライジングコーン型を使用しており、芯のトリミングや着火が簡単

 ちょっと私が不勉強で申し訳ないのですが、ライジングコーン型がどんな形状か分かりませんでした・・・。

 とりあえず、芯をトリミングして炎の形を整えたり、火をつけるのが簡単らしいです。

 

実際に開けてみた

 キャンプショップなどでよく見るDIETZ(デイツ)の箱に入って届きました。

 

 

 一緒に付いてきたのがキャンペーンのランタンカバーですね。

 ゴムで伸びる感じのカバーで上が空いているので、持ち手がそのまま使えます。

 クッション性はそれなりという感じなので、運搬は注意が必要です。

 

 

 箱から出すと上部だけ段ボールで包まれていました。

 

 

 袋を開けると綺麗なカラーがお目見えです。

 どうですか、このカラー。

 綺麗ですよね。

 

 

   

 

 オイル口のキャップもちゃんとローズゴールド。

 

 

 芯を出したり引っ込めたりする操作レバーもローズゴールド。

 

 

 ホヤをあげるレバーもローズゴールドです。

 

 

 開けた状態で止めるとこんな感じです。

 確かに火は付けやすそうな気が・・・?

 

 

 DIETZ(デイツ)のロゴを正面に整えてパチリ。

 

 

 ランタンカバーも被せてみました。

 使っていくうちにもう少し馴染むのかもしれませんが、現状だとちょっときつめで下が少しはみ出てしまいます。

 

 

まとめ

 DIETZ(デイツ):ハリケーンランタン#D78(No.78)のご紹介でした。

 多分ですが、日本でオイルランタンといえばFEUERHAND(フュアハンド):ベイビースペシャル276とこのDIETZ(デイツ):ハリケーンランタン#D78(No.78)が双璧をなすと思います。

 正直、どちらでも性能的に大きな違いはありませんので、今回の私のようにカラーで気に入ったものがあればそれで選んでしまっていいような気がしますね。

 何にでも言えることだと思いますが、自分が気に入っているデザインでないと長く使わないですしね。

 私は早くキャンプ場の暗闇の中で使ってみたいなと思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに参加しています。

 よろしければ”イイね”ボタン代わりに応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 
登山・キャンプランキング