ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプギア】8AGARAGE:メスティン用釜蓋「KAMABUTA」買っちった&使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 一時期のキャンプギア購入ラッシュが終わった途端に、ブログのUPが2週間くらい空いてしまいました。

 もう少し定期的にUPできればいいのですが、夏キャンプに行かないのでなんとも・・・

 

 そんな中、名古屋の大須にあります「駅前アルプス」さんが移転されるとのことで、閉店セールを実施されていたので行ってきました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 ポイントが900ポイントちょっと残っていたのですが、ポイントカードも廃止されるということでしたので、それを使ってちょっと気になっていたキャンプギアを購入してきました。

 

 それでは行ってみましょう。

 

 

8AGARAGE:メスティン用釜蓋「KAMABUTA」

 正直このKAMABUTAはロマンです。

 特になくても全く問題ありません。

 でも、木の蓋でご飯を炊くのって何か良くないですか?(語彙力・・・

 

 でもずっと我慢していたんです。

 それが、ポイントを使い切らないといけないという大義名分が手に入ってしまったので・・・

 

 

 写真を見てもらうのが一番早いと思いますので、早速どうぞ。

 

 

 どこからどう見ても木の蓋ですね。

 そして、これなんですが以前ご紹介した無印良品:ナイロン手付きポーチにメスティンとともシンデレラフィットするんです!!

 

repisie.hatenablog.com

 

 まずメスティンを入れます。

 

 

 その上に「KAMABUTA」を載せて・・・

 

 

 ぴったりチャックがしまります!!

 

 

実際に使ってみた

 それでは、実際に「KAMABUTA」を使ってご飯を炊いていきます。

 キャンプ仕様で試すために、無洗米を使いました。

 

 

 30分、お水を吸わせて「KAMABUTA」を載せたら火にかけていきます。

 

 

 完全に密閉されるのかと思いましたが、ほんのちょっとだけ空いている場所ができるようで、下の写真のように一か所から湯気と吹きこぼれが発生していました。

 

 

 蒸らしも「KAMABUTA」のままでやってみました。

 

 

 ちょっとだけ「KAMABUTA」にお米が付いてしまったので、蒸らすのはメスティンの蓋に変更した方がいいかもしれませんね。

 

 

 ちなみに炊いたお米はレトルトの牛タンカレーをかけていただきました。

 

まとめ

 完全に趣味のキャンプギアのご紹介になりましたが、いかがでしたか?

 ちゃんと炊けたご飯は、いままでメスティンで炊いたお米の中では一番美味しかったと思います。

 無洗米とは思えない炊きあがりでした。

 

 ただ、これが「KAMABUTA」の力なのか、思い込みなのか、メスティン炊飯に慣れてきたからなのか分かりませんけどね。

 ですので、どなたかお持ちの方はコメントいただけると嬉しいです。

 と言ってもしばらくキャンプでお米を炊くときはこれを使っていくと思いますけどね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング