ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプウェア】DOD TRANSFORM SHOULDER BAG BOOK BEIGE買ってみた~バッグが付録の本かとおもったらバッグが本体でした~

 こんにちは、レピシエです。

 今回はまたもやDOD商品?のご紹介です。

 

 IpadAirがちょうど入るくらいのバッグが欲しかったのと、DODの何か紹介系の雑誌かな思って購入してみたのですが、雑誌ではなく冊子というかフリーペーパーというかというくらいのものが入っていただけで、本体はバッグでした。

 

 バッグも目的の1つだったのでいいんですけど、ちゃんと調べてから買わないとだめですね。

 といっても予想以上に使えそうなバッグでしたのでこれはヘビロテの予感です。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

DOD:マルチショルダーバッグ

 まずは簡単なスペックから見てみましょう。

 

〇サイズ(約)

 タテ21×ヨコ26×マチ7.5cm

 ショルダーストラップの長さ127cm[最長]

〇開いたときのサイズ(約)

 タテ57×ヨコ26×マチ7.5cm(フックを除く)

〇カラー

 ベージュ・ブラック・カーキ

 

 となります。

 カラーが3種類ありますが、ベージュは宝島チャンネル(宝島社公式通販)限定で、ブラック・カーキはコンビニで取り扱っています。

 また、ベージュのみ「リール付きブランドロゴ入りカラビナ」がおまけでついてきます。

 自分はおまけに釣られてベージュを購入しました。

 

 商品説明としては下記のように記載がありました。

 

本誌限定アイテムはポケットがたっぷり付いた多機能ショルダーバッグ。

この一見シンプルなバッグ、フロントポケットを180度開き、背面ポケットからフックを取り出すことで、なんとハンギングポーチに変身!

ポールなどに引っかけることで、吊るせるポーチとしても使えるんです。

アウトドアシーンではもちろん、旅行の際にアメニティを入れたり自宅でコスメポーチとして使ったりと、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。

本誌ではキャンプビギナーに向けたおすすめギアの紹介など、DODの最新情報満載でお届けします。

(宝島チャンネルより)

 

 この書き方だと本誌にちょっと期待しちゃいませんか?

 

 

 

実際に開けてみた

 事前に予約しておいたのもあって発売日に届きました。

 ダンボールを開けてみると下記のように入っており、この時点で「あれ?本誌は?」と思ったのですが、とりあえず開けてみます。

 

f:id:repisie:20210804203948j:plain

 

 中にはおまけの「リール付きブランドロゴ入りカラビナ」が入っています。

 

f:id:repisie:20210804204112j:plain

 

 そして発見しました本誌。

 バッグよりひとまわり小さいサイズで、中身は確かにDOD製品の紹介なんですが、正直DODのホームページの方が説明等充実してる・・・

 前回、ご紹介したMart9月号のようなものを想像していたのでびっくりしました。

 

f:id:repisie:20210804204123j:plain

 

repisie.hatenablog.com

 

 気を取り直してバッグを見ていきましょう。

 最初はストラップが外れた状態で入っていました。

 

f:id:repisie:20210804204134j:plain

 

 メインのバッグから見ていきます。

 まずは大きさの比較でペットボトルを置いてみました。

 

f:id:repisie:20210804204258j:plain

 

 縦も横もピッタリですね。

 大きさが非常に想像しやすいかと思います。

 

f:id:repisie:20210804204309j:plain

 

 中に縦に入れるとピッタリ・・・というかギリギリ?

 他に入れるもの次第ですが、横に入れた方が安定しそうです。

 

 前側(?)というんでしょうか、ブランドロゴが入っている側にはループが5か所あり、カラビナをかけることができます。

 

f:id:repisie:20210804204321j:plain

 

 またそちら側にあるポケットは全面ファスナーになっており、がばっと開きます。

 

f:id:repisie:20210804205154j:plain

 

 中にもウサギが隠れていました。

 むしろこっちのウサギの方が大きいですね。

 

 開いた側についているメッシュポケットなのですが、作りが細かいのが評価ポイント!

 上からでも下からでもメッシュが開けられるのですが、全面開かずにちょっとだけファスナーを開けて使う場合でも全面開いて吊るして使う場合でも、常にその時上側のファスナーを開けばいいという工夫ですね。

 

 それでは、後ろ側も見ていきましょう。

 後ろ側は大きなポケットになっています。

 すぐに取り出すものや、頻繁に出し入れするものなどを入れるのに便利かなと思います。

 留めるところはないので、貴重品を入れておくのはNGです。

 

f:id:repisie:20210804205205j:plain

 

 で、その後ろポケットの中にまたメッシュポケットが隠れていまして、こちらはファスナーがあるのでちょっとしたものを入れておいても大丈夫。

 そして、吊るして使う場合はそのメッシュポケットを引き出します。

 

f:id:repisie:20210804205400j:plain

 

 このポケットもどっちで使っても大丈夫なようにファスナーは上下についています。

 この辺は使いやすさにこだわってくれているなという感じで非常に嬉しいポイントですね。

 

 せっかくなので吊るしてみました。

 

f:id:repisie:20210804205422j:plain

 

 そして、今回の自分的必須ポイント。

 IpadAirにMagicKeyboardを装着した状態で入るかどうかですが・・・

 

f:id:repisie:20210804205433j:plain

 

 ピッタリ!

 Wi-Fiを入れられるポケットもあるので、これでちょっとしたお出かけはばっちりですね。

 仕事などはどうせ色々はいるもっと大きなバッグを使いますので、困っていなかったのですが、プライベートで荷物が少ないときにちょうどいいバッグがなかったので、うれしいです。

 

 あ、この状態であればバッグインバッグとして使うことも可能です。

 大き目のトートバッグにぽいっと入れてやると中で荷物がごちゃっとせず、便利だと思います。

 

 ショルダーバッグとして使う場合は横に付けるところがありますので

 

f:id:repisie:20210804205443j:plain

 

 ストラップを引っ掛けるだけです。

 

f:id:repisie:20210804205453j:plain

 

 あとはストラップの長さを自分の身長に合わせて調整してください。

 下の写真は調整していない状態です。

 

f:id:repisie:20210804205504j:plain

 

 せっかくなのでおまけも装着して完成です。

 

f:id:repisie:20210804205517j:plain

 

まとめ

 思っていた以上に使いやすいような工夫がされており、バッグについてはかなりおススメできると思います。

 ただ、自分みたいなうっかりものはあまりいないとは思いますが、本誌を目当てで買わないように気を付けてくださいね。

 

 と言っても、こういった商品を買う場合(自分も含めてですが)、バッグが欲しくて(またはバッグも欲しくて)買うと思うので、問題ないんでしょうけどね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

 
登山・キャンプランキング