ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【キャンプ場】日本一の星空を見に銀河もみじキャンプ場に行ってきた!③

 こんにちは、レピシエです。

 銀河もみじキャンプ場レポも今回が最終回となります。

 今回は写真が多めですので、少しでも言った気分で楽しんでいただければ嬉しいです。 

 

 前回、前々回の記事はこちらからどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、早速行ってみましょう。

 

 

日本一の星空が見えた・・・!?

 晩ご飯を食べ終わったので少しだけまったりしましたが、夜中の2時に起きてみることにしましたので、早めに就寝しました。

 

 そして、いよいよ夜中の2時に起きてみて、外に出てみると・・・

 

 見えました!

 すごく星が近くに見えます。

 

 ということで、トイレに行って帰ってきたらみんなを起こそうと思い、トイレに行きました。

 これが大失敗・・・

 

 トイレから出てきたら、空はもう雲に覆われていました・・・

 その後、30分くらい粘りましたけどダメだったので次は4時に起きることに

 

 で、4時に起きたんですが、明らかに雨がテントをたたいている音が・・・

 シュラフから出ることもなく、もう一度寝ましたとさ・・・

 

朝ごはんは贅沢に!

 改めて起きて外に出てみると、気温は7℃でした。

 

f:id:repisie:20210427191835j:plain

 

 そして、晴れた空・・・

 良い天気の銀河もみじキャンプ場をご覧ください。

 

f:id:repisie:20210427191847j:plain

 

f:id:repisie:20210427191858j:plain

 

f:id:repisie:20210427191911j:plain

 

f:id:repisie:20210427191922j:plain

 

f:id:repisie:20210427191934j:plain

 

f:id:repisie:20210427191944j:plain

 

 1日ずれててくれたら最高だったんですけどね・・・

 

 気を取り直して、朝ごはんにしましょう。

 昨日買っておいたヨーグルトパン、卵、リンゴと紅茶のジュレ、ソーセージを使ってホットサンドとおかずを作っていきます。

 

f:id:repisie:20210427192027j:plain

 

f:id:repisie:20210427192037j:plain

 

f:id:repisie:20210427192048j:plain

 

f:id:repisie:20210427192058j:plain

 

f:id:repisie:20210427192109j:plain

 

f:id:repisie:20210427192131j:plain

 

f:id:repisie:20210427192141j:plain

 

 これだけでも普段から考えれば十分すぎるぐらいなんですが、今回はさらにお肉まで焼いちゃいますよ。

 昨晩と同じく友人が買ってきてくれたハンバーグを焼いていきます。

 

f:id:repisie:20210427192153j:plain

 

f:id:repisie:20210427192204j:plain

 

 自分の分は、さっき焼いておいた目玉焼きと合わせて、目玉焼きハンバーグにしてみました。

 

f:id:repisie:20210427192223j:plain

 

 卵は6個入りで3個余っていたので、ハンバーグを焼いたときにでた肉汁をそのまま閉じ込められるスクランブルエッグにしました。

 

f:id:repisie:20210427192233j:plain

 

 あ、友人が昨日残ったご飯で焼きおにぎらずを食べてみたいということで1個だけ作ってそれも食べました。

 

f:id:repisie:20210427192243j:plain

 

f:id:repisie:20210427192253j:plain

 

 めちゃくちゃ贅沢な朝ごはんでした。

 

   

 

撤収前に嵐が!?

 朝ごはんも食べて、撤収前にのんびりしていたらなんと雪が降ってきました。

 それがすぐにあられになって降り注いできます。

 あっという間にあたり一面雪景色。

 

f:id:repisie:20210427192305j:plain

 

f:id:repisie:20210427192318j:plain

 

f:id:repisie:20210427192330j:plain

 

f:id:repisie:20210427192342j:plain

 

f:id:repisie:20210427192352j:plain

 

f:id:repisie:20210427192406j:plain

 

 幸いタープの下にいれば問題ありませんでしたし、テントやタープに穴が開いてしまうこともなく、無事やり過ごせました。

 

 しかし、4月だというのに標高が高いこともあり、雪が降るんですね。

 ちょっとびっくりしました。

 

撤収後は温泉に

 あられも降り止んだので急いで撤収しました。

 といってもサイトを片付けたら、受付時に受け取ったサイトが書いてあるラミネートカード(A4サイズぐらいでしょうか)を、受付のポストに投函するだけです。

 

 チェックイン時に支払いも済ませていますので、撤収はスムーズでいいですね。

 

 そのまま近くの温泉に向かいます。

 

信州平谷温泉「ひまわりの湯」

*2021年4月27日現在の情報です。

住所:〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村252

電話:0265-48-2911

営業時間:10:00~20:00(最終受付 19:00)

定休日:無休営業(冬季12月~3月のみ毎週水曜日定休 ※祝日営業)

入浴料:大人600円(中学生以上) 子供300円(3歳~小学生)(税込)

※銀河もみじキャンプ場の受付に50円割引券がありました。

 また、JAF会員であれば50円引きです。

 今回は友人がもらったはずの割引券を無くしたので、JAF会員割引を使いました。併用ができるかはちょっとわかりません。

 

 そしてこの温泉は「道の駅 信州平谷」の中にあります。

 

f:id:repisie:20210427192416j:plain

 

 お湯はトロっとしていて、とても広めの大浴場、露天風呂、サウナと一通りそろっている感じでした。

 今回は露天風呂に入っていたら、またもや雪が降ってきて雪見風呂まで楽しめてしまいました。

 

 そして、お風呂後といえばこちら!

 

f:id:repisie:20210427192426j:plain

 

 コーヒー牛乳です。

 これもせっかくなので、地元のコーヒー牛乳をいただきました。

 

 今回は帰りによって来るところがあるわけではないので、帰り道にある道の駅にちょっと寄ってアイスクリームを食べたりしながら帰宅しました。

 

f:id:repisie:20210427192436j:plain

 

f:id:repisie:20210427192446j:plain

 

f:id:repisie:20210427192457j:plain

 

まとめ

 トータルですごくいいキャンプ場でした。

 天気が良かったらもっと良かったんだろうなと思うと、間違いなくリピートすると思います。

 

 名古屋からだと近くて行きやすいのもいいですね。

 逆に遠方から来られる場合は、なんとしてでも晴れている日を狙いたいですね。

 

 ぜひぜひ一度行ってみてください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング