ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【サイクルウェア】ワークマン:MOVE ACTIVE CYCLE(ムーブアクティブサイクル)ジャケット買っちった&使ってみた

 こんにちは、レピシエです。

 いよいよ2020年も終わりますね。

 2020年は新型コロナウイルス感染症に振り回された年になったのではないでしょうか。

 来年は明るい年になるといいですよね。

 

 さて、今回はみんな大好きワークマン製品のご紹介なのですが、またもやキャンプ成分少な目・・・、自転車用のウェアになります。

 

 キャンプにも着て・・・行けなくはないですが、あまりおススメできないですね(理由は本文にでてきます)。

 

 ただ、キャンプでレクリエーションとか運動とかをする方なら使えそうです。

 まあ素直に自転車に乗る時に使ったほうがって話になっちゃうんですけど。

 

 それでは、行ってみましょう。

 

 

ワークマン:MOVE ACTIVE CYCLE(ムーブアクティブサイクル)ジャケット

 自転車用のウェアは持っているんですが、その上に切るウインドブレーカーやサイクルジャケットは持っていませんでした。

 

 そんな時、自転車で浜名湖一周をすることにしたので、ちょうどいい機会ということで買うことにしました。

 なにしろ2900円ですしね!

 

 どんな商品なのかまずは公式の紹介文を確認してみましょう。 

 

サイクリングをする方のために開発された多機能ウエア

2020年モデルは、新機能である両胸にベンチレーションを搭載!
だから、蒸れを軽減する◎

背中の腰部分に多機能収納ポケットがあり、小物を入れるのに便利◎
小銭や鍵などの貴重品をしまえるファスナーポケットも搭載。
背中はリフレクティブサイクルベンチレーションになっているので、視認性を高めさらに蒸れを防止する。
サイクルカットと背中にめくり上がり防止する滑り止め付き。

風によるバタツキを抑えるフィットスタイルで、さらに前身頃・背中・袖に防風シートがある優れもの。
サイクリングを快適にするのは間違いなし!ぜひ、お試しください。

おすすめポイント
・脇はメッシュ
・サイドポケット付き
・袖口はサムホールで隙間風防止
・収納できるフード
・反射プリント付き

素材/ポリエステル100%

(ワークマンホームページより)

 

 自転車の場合、走り出す前は寒くても、こいでいるうちに熱くなってくるのが一番の問題です。

 そのため、メッシュやベンチレーション(空気の通り道)があるのは高ポイントです。

 

 実際、このレベルのサイクルジャケットを自転車専門店で購入すると、1桁変わりますからね。

 

買っちったので紹介します

 それでは、さっそく写真とともに見ていきたいと思います。

 まずは前面から。

 ジャケットのカラーは黒ですが、ファスナーが黄色でワンポイントカラーになっています。

 

f:id:repisie:20201228165718j:plain

 

 背面はこんな感じ。

 背中に入っている横線はベンチレーションです。

 その部分から空気が抜けていきますが、ちょっとデザインとしては・・・ですね。

 

 また大き目のポケットが3つ付いています。

 

f:id:repisie:20201228165740j:plain

 

  背中のベンチレーションを拡大してみるとこんな感じです。

 

f:id:repisie:20201228165803j:plain

 

 また、おすすめポイントに挙がっていた脇のメッシュはこんな感じです。

 

f:id:repisie:20201228165828j:plain

 

 あとは、公式の紹介文にはなかったのですが、背中ではないサイドのポケットを開けると中がメッシュになっていて若干空気が通ります。

 

f:id:repisie:20201228165852j:plain

 

 袖口にはサムホールがあり、親指を通してその上から手袋をしてしまえば、手首から風が入ってくることなく走ることができます。

 

f:id:repisie:20201228165919j:plain

 

実際に使って走ってみた

 購入後、通勤と浜名湖一周で使ってみましたので、レビューしていきます。

 

 まず、防寒具としては効果が薄いです。

 非常に薄い生地なので、これを来たからといっても暖かくなるものではないです。

 暖かく走りたい場合は、中をある程度暖かくする必要がありますね。

 

 ある程度走り始めて、身体が温まってくるとベンチレーションから外の冷たい風が入ってちょうど良い感じになってきます。

 

 以前、やっぱりワークマンで購入したエアロストレッチブルゾンはかなり暖かかったのですが、通勤で15分程度自転車に乗っているだけで蒸れてくることがありました。

 

repisie.hatenablog.com

 

 それと比較するとかなり風が抜けていくため、蒸れることはほとんどありませんでした。 

 

 浜名湖一周の時は、かなり風が強い区間がありそこで抜群の防風性を発揮してくれました。

 また、必要がなくなった時に生地が薄いためコンパクトに畳むことができて、荷物にならないのも非常に便利でした。

 

まとめ

 今回は自転車に興味がない方は置き去りの内容で、申し訳ありません。

 来年はキャンプブログっぽい内容を増やしていけると良いのですが、現状は新型コロナウイルス感染症の感染者数が過去最大をどんどん更新している状態なので、どうなるか全くわかりませんね・・・

 

 しかし、実際に使ってみると、この機能でこのお値段は素晴らしいと思います。

 この辺は流石ワークマンですね。

 こちらは変わらず来年もお世話になりそうです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング