ゆる~りキャンプブログ、略してゆるブロ△

ゆるキャン△からキャンプにハマった元看護師がゆる~くキャンプやグッズについて書いています。

【雑記】ガールズ&パンツァーの聖地巡礼で大洗に行ってきた!④

 こんにちは、レピシエです。

 いよいよ(ようやく?)大洗篇完結です。

 

 ある意味、一番書きたかった日なのでなんとか今年中に書き切れてよかったです。

 

 前回までが未読の方や、間が空いてしまっていますので忘れてしまった方はこちらからどうぞ。

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

repisie.hatenablog.com

 

 それでは、いってみましょう。

 

 

最終日は日の出とともに

 朝、起きたのが6時ごろ。

 まだ日が出ていませんでしたので、のんびりと日の出を待ってみました。

 

 6時半ちょっとまえだったと思いますが、ホテルの窓から見える海から日が昇ってきました。

 

f:id:repisie:20201223143510j:plain

 

 日の出を確認したので、その後は朝風呂へ。

 朝から大浴場で温まり、身体を起こしていきます。

 

 普段は、ギリギリまで寝ているせいで朝ごはんも職場についてからパンやおにぎりを少し食べる程度の自分ですが、こういった旅行の時って朝ごはんがしっかり食べられるんですよね。

 これは旅行あるあるじゃないでしょうか。

 

 ということで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:repisie:20201223143520j:plain

 

 ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

 大勘荘に引き続き、こちらでも納豆にしらすと名産品が並びます。

 そういえば、明太子はありませんね。

 

 ご飯も食べてチェックアウトしつつ、すぐにラウンジでクリームソーダを頼みました。

 というのも、こちらのシーサイドホテルさんでは、クリームソーダガールズ&パンツァーのコースターが付いてくる「ごくごく作戦」というキャンペーンをやっているからです。

 

f:id:repisie:20201223143529j:plain

 

 ちなみに普通のクリームソーダと色が違うのは5種類のクリームソーダから選べるからで、写真のものはでれすけピンク(ピーチ)です。

 他に、ごじゃっぺイエロー(パイン)、あおなじみブルー(ブルーハワイ)、よかっぺレッド(いちご)、いがっぺグリーン(メロン)がありました。

 5種類揃ってクリソレンジャーらしいです。

 

 あ、当然ほかのお飲み物も頼めますし、美味しいですよ。

 抹茶ラテとか。

 

f:id:repisie:20201223143539j:plain

 

 チェックアウト後もシーサイドホテルを満喫したので、出発するために駐車場を歩いていたらホテルの従業員さんとすれ違いまして、すこしお話をしました。

 その中で一番印象に残っているのが

 

「この状況なのに、きていただいてありがとうございました。」

 

 というお言葉なんですよね。

 

 こちらも11月下旬は新型コロナウイルス感染症が拡大し始めた頃・・・

 かなり行くべきかキャンセルするべきか悩みましたが、行ってお金を使うことが支援になる事もあり、ぎりぎりの判断で大洗に向かいました。

 そんな思いが肯定されたような気がして、なんだかすごく嬉しかったです。

 

 あ、別に旅行に行くことを進めているわけでも、正当化したいわけでもありません。

 そういう考え方もあるんだなという程度でお願いします。

 

    

お昼ごはんは隠れた名物です

 こんな感じで大洗にくると、食事以外にも色々なものをすぐに食べたり、飲んだりしてしまうのでお腹いっぱいなことが多いのですが、それでもやはりご飯はしっかり食べたくなるもの。

 

 自分はうどんと蕎麦なら間違いなく蕎麦を選ぶくらい蕎麦好きですが、茨城県にも有名なお蕎麦があります。

 それが「常陸秋そば」です。

 

 実は自分も大洗に来るまで知らなかったのですが、一度食べてみたらこれが美味しい!

 海のそばなので海産物に目を奪われがちですが、機会があったら是非食べていただきたい一品です。

 

 また、これはお蕎麦全般に言えることですが、通常お蕎麦は秋に収穫されます(夏そばと言われる夏に収穫する品種もあるようです)。

 そのため、秋から初冬にかけてが最も美味しい(採れたてで風味が落ちていない)お蕎麦が食べられる季節です。

 ですので、初めて食べられるのであれば、この時期のお蕎麦を食べて評価してみてほしいところです。

 

 さて、そんな常陸秋そばが大洗で食べられるお店が今回ご紹介する常陸屋さんです。

 

*2020年12月23日現在の情報です。

名前:手打ちそば 常陸

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町989

電話:029-267-2255

営業時間:11時30分~14時00分

定休日:水曜日

 

 すこし小さめの店内ですが、とてもいい雰囲気のお店です。

 今回は鴨なんばんをいただきました。

 

f:id:repisie:20201223143543j:plain

 

 また冷たいお蕎麦を鴨やお野菜の入ったつけ汁でいただく鴨ほまれ(お店のオリジナルでしょうか)も非常におススメです。

 

f:id:repisie:20201223155734j:plain

 

 また、お酒を飲まれる方におススメなのが、お店の一角にセルフサービスの日本酒コーナーがあって、コップ一杯から自分の好きな銘柄を自由に飲むことができるんです。

 お酒が好きな友人はこれが大のお気に入りで、今回も2杯(1杯500円)飲んでいました。

 

大洗は甘味もおススメです

 大洗にはみつだんごという名物もあります。

 見た目はみたらし団子のようですが、小麦粉を使ったお団子に甘いみつがかかっていてあっさりふわふわでパクパクいけちゃいます。

 

 そんなみつだんごが食べられるお店が大洗には2店舗ありまして、今回はいままで行ったことがないお店に行こうと思っていました。

 そうしたら、日・祝お休みでした・・・

 

 ですので、いつもお邪魔しているお店に今回も行くことに。

 

*2020年12月24日現在の情報です。

名前:味の店 たかはし

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町884

電話: 029-267-3954

営業時間:10時00分~18時00分

定休日:火曜日

 

f:id:repisie:20201223143606j:plain

 

 みつだんごを頼んで美味しくいただきました。

 

 そして今回は初めて挑戦した甘味もあります。

 豆乳プリンです。

 

f:id:repisie:20201223143610j:plain

 

 流石にみつだんごを食べて、こちらまで食べると晩ご飯が食べられないので持ち帰りました。

 買ったのはこちらのお店です。

 

*2020年12月24日現在の情報です。

名前:加藤豆腐店

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町801

電話:029-267-2666

営業時間:7時00分~19時00分

定休日:日曜日

 

 かなり豆乳のお味がしますので、苦手な方は厳しいかもしれません。

 個人的には、お豆腐も豆乳も好きなので美味しく頂きました。

 

最後の晩餐は鉄板ナポリタンで

 鉄板ナポリタンと言えば名古屋が本場?ですが、名古屋に住んでいると意外と食べに行くことはありません。

 

 が、なぜか大洗に行くとこちらの鉄板ナポリタンが食べたくなってしまうんですよね。

 めちゃくちゃ美味しいです。

 

 そんな美味しい鉄板ナポリタンが食べられるのがこちらのお店です。

 

*2020年12月24日現在の情報です。

名前:ブロンズ

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町684

電話:029-266-0721

営業時間:11時00分~14時00分 16時00分~18時00分

定休日:なし

 

 あ、お店の中に入るとガールズ&パンツァー関連のグッズが所狭しと置いてありますので、普通のお店だと思って入るとびっくりされるかもしれません。

 ガルパンおじさん達には人気のお店で、大洗でお祭りがある日なんかは2~3時間待ちになるそうですよ。

 

f:id:repisie:20201223143621j:plain

 

 またこの鉄板ナポリタン、量もかなりありますので自信がない方は少な目でお願いした方が良いかもしれません。

 女性の方がオーダーした時は最初から少な目で作ってくださいます。

 

 そういった情報を今まで全く知らなかったのですが、今回、お伺いしたのが月曜日(祝日)の閉店間際だったため、お客さんが他に1名いらっしゃっただけ。

 こちらが食べている間に帰られたので、最後は貸し切り状態でした。

 それもあって、かなりお店の方とお話しながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

 最後はもう食べられないくらいお腹いっぱいになったので、自宅に向かって帰宅したのでした。

 

まとめ

 本ブログ始まって以来のキャンプ関係なしの旅行記でしたがいかがでしたか?

 いままでキャンプのこと以外を書くのはなぁと思ってあえて避けてきましたが、アクセス解析を見る限り、思ったより読んでもらっているようです。

 

 もしかしたらまた書くかもしれませんが、しばらくはコロナの影響で県外に行くのも難しそうです。

 コロナが落ち着かない限り、自分も看護師として駆り出されたり、教員として授業をしたりいったりきたりでいつまでたっても落ち着きませんしね・・・

 

 仕事があるだけ良いと思ってもうしばらく頑張ります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 下記のランキングに登録しています。

 よろしければ、”イイね”感覚で応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


登山・キャンプランキング